SSブログ

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 [駅弁]

新宿の京王百貨店で「第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」と言うイベントをやっている事を月曜の朝の通勤電車内の広告で知ったので行ってみるかな?と思って、晩飯を買いに行ってみました。流石に仕事終わってから駆けつけたのでは半数くらいの駅弁はその日の販売分は売切れになっていて、まだ売ってるのから良さそうなのを探して、ほぼ毎日いろいろと買って食べました。

何故か海鮮系が多いです^^;

「いかめし」(北海道 函館本線 森駅 470円)
これは結構有名ですよね。いかの中にもち米が入ってて甘辛く煮込んであるやつ。
いかの弾力ともち米のモチモチの食感…似た者同士の共演?


「海の輝き」(北海道 函館本線 小樽駅 1,260円)
酢飯の上にいくら、うに、とび子、卵、れんこん等がのったちらし寿司と言った感じです。
見た目の華やかさは今回買った中では一番かも。


「氏家かきめし」(北海道 根室本線 厚岸駅 950円)
牡蠣、あさり、つぶ貝の煮たのが乗ってて、その煮汁?での炊き込み御飯と言った感じです。
牡蠣の煮たのを食べたのは初めて。甘辛く煮てあって美味しかったです。3つなのが物足りないと言えば物足りない。


「摩周の豚丼」(北海道 釧網本線 摩周駅 1,050円)
豚ロース肉の焼いたものにタレがたっぷり。御飯は白米ではなく十穀米を使っています。
十穀米と言うだけになんだかいろいろと入ってました。豚は冷めてても美味しかったです。


「ひっぱりだこ飯」(兵庫県 山陽本線 西明石駅 980円)
まず入れ物は、たこ壷を模した焼き物です。釜めし駅弁での釜と同じ様な感じです。中には炊き込み御飯が入っていて、具はタコ足の煮物が2本乗っていて、御飯の中にたこ天(練り物)が1個入っていました。この入れ物のままレンジに入れて温めるとほかほかの駅弁に変わります。


「飛騨牛しぐれ寿司」(岐阜県 高山本線 高山駅 1,050円)
すし飯の上には飛騨牛のローストビーフ、時雨煮が乗せられていて、ローストビーフは一緒に付いてたワサビと醤油で食べて下さいと書かれてました。


「さつま揚げ」(鹿児島県 岡留屋本店 1,050円)
駅弁以外にも各地のうまいものも売ってるので買ってみました。いろんなさつま揚げが7種類くらい入ってたかな。飛騨牛しぐれ寿司に丁度ワサビ醤油があったのでつけて食べてみました。


「つぶ貝弁当」(北海道 函館本線 函館駅 700円)
この弁当は、青函連絡船があった頃に売られていたものの復刻版とのことです。
つぶ貝のスライスしたものと金平ゴボウが御飯の上に敷き詰められています。
入れ物は珍しく?プラスチック製のしっかりしたものでした。


「かごんま黒ぶた弁当」(鹿児島県 九州新幹線 出水駅 1,050円)
黒豚のみそ焼きが何切れかとさつま揚げが乗ってて、御飯は麦粟飯になってます。
このみそ焼きもそうだけど、駅弁のおかずって冷めても美味しい様によくできてますね。


「うるめ一夜干し」(島根県 ヤマヲ水産 1,050円)
最後は、御飯のおかずや酒の肴にぴったりの魚の干物です。網を使わずにフライパンやホットプレートで焼けばいいんだそうです。サンプルにその場で食べましたが、美味しかったのでつい買ってしまいました。たまにはベルギービール以外のお酒もいいかも。量は、この一袋で300gだったかな?と思ったけど体重計に乗せると500gだった。こんな軽量物を測るには正確じゃないと思うけど。

…と言った感じでこのイベントはまだ来週も続くみたいだけど、とりあえずここまでで終了。
晩飯用としてはちょっと出費がかさみましたが、いろんな駅弁も食べれられたし、まあよしとしますか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

この手のイベントって、どれもこれも美味しそうなのですが、早めに
食べなきゃいけないと思うと、買う数が制限されてしまうのですよね…
それにしても随分試されましたね!驚きです。
以前から「ひっぱりだこ飯」は一度食べてみたいと思っていたの
ですが、いかがですか?挑戦してみる価値ありですか??
by (2007-01-21 00:47) 

zelkova

>springsnowさん
今週のネタは何がいいかな?とか思いつつ通勤ラッシュの電車に乗っていたら、
目に止まったこのイベントの広告…と言う事でベル・オーブに行った日以外は
毎日駅弁が晩飯でした。しかも2個/日。食い過ぎ^^;
「ひっぱりだこ飯」は、そうですね…たこ足の乗った炊き込み御飯と言って
しまうと未も蓋もないですが、美味しかったですよ。今回食べた中では上位に
入ると思います。
by zelkova (2007-01-21 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。