SSブログ

お店で飲んだベルギービールその7 [ベルギービール]

今週は週末に向けていろいろと忙しくなるからどうかな?と思ってましたが、ベル・オーブの今月のマンデー樽生も告知されて、やっぱ行ってみようと言う事で行ってきました。
するとなんともラッキーな事が…。

まず最初はなんと言っても今週から提供され始めた樽生でしょう…と言う事で。

「グーテン・ドラーク樽生」
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
古都ゲントの鐘楼の天辺にあるゴールデンドラゴンが目印のこのビール。色は綺麗な琥珀色で泡立ちも良かったです。飲んでみるとアルコール分高めなのは忘れるくらいすんなり飲める。でも深い味わいで美味しい!って思えるビールです。
…と相変わらず説明下手ですみません。よく判らないですよね^^;
今回のおつまみはこんな感じで。
「チーズの盛り合わせ」
3種類のチーズとクラッカー。チーズの種類は…よく判りません^^;
ところで、いつも一人で飲みに行ってる関係から大抵黙々とビールを味わっていますが、お店で知り合った方がいる時はその方といない時は店員さんがお仕事の合間に話し相手になってくれる訳です。
しかし、今回はなんとラッキーな事にベルギービールの草分け的存在のあの方(Tさんとします)がたまたま隣に来られたからさぁ大変。思わず挨拶してしまう。ベルギービールを知った切掛け、8年前のベルギー旅行時にアドバイスしてもらった事など話しました。
そして、今日の2杯めは飲み比べです。
「グーテン・ドラーク」
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
古都ゲントの…(以下略^^;)は、白い瓶。樽生と比べると色はより濃いめでした。飲んでみると味がより濃くなった感じ。なんとなくフルーティな風味も増した感じだったかな。
…と言った感じでなんだかよく判らないのはまだまだ精進が足らないからなんですが、今日は割と空いてたので店員さんと話ながら楽しく飲んでました。 途中からTさんとマスターが話してるのに加わらせてもらって、いろいろと面白い話や興味深い話を聞いてる内に3杯目に突入。
「セント・ベルナルデュス アブト12」
セント・ベルナルデュス醸造所 10%
瓶を一緒に撮るのを忘れましたが大瓶です。そう、一緒にどうですか?と勧められて大瓶をシェアしました。濃いアンバーで泡立ち少しって感じで、先月樽生を飲みましたが、瓶も濃厚な味わいで美味しかったです。
…と言った感じで今回は10%のビールを3杯も飲んでしまいましたが、黙々と飲んでた訳じゃなく、次から次へと聞けたいろんな興味深い話、他では聞けない話が最高のおつまみになってビールも進んだって感じです。いやぁ、本当楽しかったです(^o^) ★今年のベルギービール:31,32,33
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

jeryl

グーデン・ドラークは濃厚ですよね。
個人的にはちょっと甘過ぎかなという印象がありました。
ベルオーブ、楽しそうですね。
近いうち行ってみたいと思います♪
by jeryl (2007-02-08 12:25) 

Jacky

グーテン・ドラークは好きなビールの1つです。
ただちょっと度数が高いため、私はあまり飲めないです。
樽生とボトルを飲み比べしてみたいですね。
by Jacky (2007-02-08 23:42) 

zelkova

nice!&コメントありがとうございます。

>jerylさん
ベル・オーブは、独自輸入してるビールが結構あるので新たなお気に入りの
ビールが見つかるかもしれないですね。

>Jackyさん
グーテン・ドラークは、ベルギービールの中でもアルコール分が高めの方で
すよね。あまり多く飲めない方には辛いかもしれませんが、機会があれば是非
飲み比べしてみて下さい。
by zelkova (2007-02-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガマックスキー旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。