スキー旅行 [旅行]

3連休は久々にスキーへ行ってきました。
準備段階でスキーの板やブーツを宿へ宅配便で送ったんですが、前回送った時の伝票が入っていて、なんと2002年って書いてるじゃないですか。実に5年ぶりと言う事です。そんなに行ってなかったんだなぁと。

今回の旅行は全員で8人。目的地は白馬乗鞍温泉スキー場(白馬乗鞍観光協会)で白馬方面でも一番奥の方のスキー場です。ここにしたのは友人の馴染みのペンションがあって、今回のメンバーで行く時は定番の宿になっているからです。

2/9
今回の集合は、その友人が先発組となって木曜の晩から出発して一足先に行ってました。
私達は金曜の仕事が終わってから終電に間に合う様にJRを乗継いでJR白馬駅まで行きました。
スーパーあずさで松本まで行って、あとは大糸線の快速に乗って行った訳ですが、途中から雨、さらにいつまでたっても周りに雪が積もってる雰囲気はなし。どうなってるの?って感じでした。

白馬駅に着いたら23時過ぎていました。迎えに来てくれた友人の車で宿まで行ったんですが、ずっと雨。道路には雪なんて積もってません。これも暖冬の影響なんでしょうか?
宿に着いて、夜遅かったので軽く飲んで話しておしまい。

2/10
朝起きるといい天気。

朝食は定番の目玉焼きにベーコン。右は私達の中で人気のこのペンション自家製林檎ジャムです。
甘さ控えめでトーストに乗せたり、ヨーグルトに混ぜて食べると美味しい。

いい天気です。昨日の雨の影響か屋根には雪積もってません^^;
スキーの準備をしてゲレンデへ行ってみる。

山の斜面のコース以外の所では土が見えて黒い所もあったりしました。
しかもこの時の気温は10℃でいきなり汗かいてました^^;;
しかし、リフトに乗って山を登り、滑り始めると冷えてきて丁度いい感じでした。

右の写真は、栂池や八方方面です。写真では判りにくいですが、遠くの雪山が綺麗でした。

お昼になって、後発組がやってくるので宿で合流して昼食になりました。
昼食はミートスパゲティにバジルペーストなのかな。美味しかったです。

後発組も合流してリフトの終わる16時過ぎまで思う存分滑ってきました。
前日の雨と気温が高めだったから2月中旬って感じの雪質じゃなかったけど、シャーベットでどうしようもないって感じではなかったので良かったかなと。

宿に戻って風呂に入ってさっぱりして夕食。

夕食のメインは鍋でした。味噌仕立てのスープの中に野菜や豚肉、ワタリガニなどを入れて食べて、最後は定番の雑炊。お漬け物はやはり野沢菜ですね。
晩飯の後は、部屋に戻って夜遅くまで楽しくおしゃべり^^

2/11
昨晩は雪が降り始めてたんですが、朝になっても吹雪いてました。

周りはすっかり雪化粧です。

今日の朝食のメインは、野菜炒め。昨日もありましたがカスピ海ヨーグルトの粘りは凄いです。
午前中は後発組がもうひと滑りしてくると言う事で残った私達は宿でUNOしてました。

昼に帰る準備をし始めた時にも雪がいっぱい降ってました。ゲレンデの状態は昨日より良くなってたみたいだけど、吹雪いてると大変そう。昼過ぎには出発。お世話になりました。

白馬駅近くにあるそば屋さんに寄って昼食を食べました。野沢菜はデフォルトですね。
雪は、木崎湖辺りまでそれなりに降っていましたが、その後はすっかり止んで大町温泉郷で温泉に入った時にはいい天気でした。

久々のスキーだったけど、自転車に乗れる様になったらそう簡単には乗り方を忘れない様に身体はよく覚えているものでスキーもちょっと滑ったらすぐ元のレベルまで戻ってスイスイ滑る事ができました。ちょっと体力は落ちてるなと感じましたが、ほんと楽しかったです。次は5年後と言わずにもっと頻度を上げたいです。