SSブログ

F1ベルギーGP観戦ツアー(2日目) [旅行]

2日目の朝、今日からいよいよF1観戦!(あちこち見て回ったので長いです)
ホテルのあるブリュッセルからサーキットのあるスパ・フランコルシャンまでは東に向かって
ドイツ方面へバスで約2時間の距離なので朝も早い。

夜明け前くらいの時間に起きて、ロビーには7時に集合。
朝早いので朝食は、ホテルの用意したものをバスに持ち込み。

ちゃんと伝わっていなかったのかこれだけ。
クロワッサン1個、チーズ3個、飲むヨーグルト1個。残り3個はマーガリン...
パン1個にマーガリン3個もいらないよ^^;…とぼやきながら朝飯食べつつ現地へ。

ブリュッセル市内を抜けると高速に乗る。周りは牧草地が多い。
高速を降りると、バス専用のルートの様だけど、村の中のすれ違うのも大変そうな
テクニカルなルートを抜けてサーキットへ。
サーキットのレイアウトは、このコース図を参照してみて下さい。

金曜なので渋滞もなく駐車場へ到着。9:18くらい。サーキットヘ向かう。
今回の駐車場からまっすぐ行くとラ・ソース側から入る事になる。
先のコース図で言うと上の尖った所。

私達の席はオー・ルージュ方面のGOLD3なので左へ。

暫く歩くとパドックのある辺りが見えてきた。

さらに行くと名物のオー・ルージュの坂も見えてきた。

途中食べ物や飲物のお店がある。
ちなみにビールはスポンサーの関係からかジュピラーだけ。

GOLD3への関門を抜けると、席が坂の途中にあるだけに歩道も凄い坂になってる。


ここって、スパウェザーって言われて雨が急に降ってくると言うイメージですが、
雨が降ったらドロドロでズルズルで昇るのも降るのも大変だろうなぁ^^;

GOLD3の席からのラ・ソース側の眺め。


私達の席は、屋根付きでした。
でも、仮設スタンドなので屋根はビニールシート、夜露が付いていたのか風が吹くと
思いも寄らぬ雨が降ってきます...これもスパウェザー???

そして、金曜日のフリー走行1回目(FP1)開始。
実はオー・ルージュを駆け上がってくる目の前って、金網が邪魔でした(T_T)
金網に重ならずに光学ズーム最大で撮影になるとこんな感じになったのは残念。




この日はまだ空いていたのでスタンドの最上段に行って目の前を走ってくるのも撮影してみました。ピントの合ってる場所で上手くシャッターを押せればいいんですけど、かなりのスピードで走ってくるのでフレームから外れていたり、ピントが合ってなくてボケボケだったりで何回も撮影してみてなんとか見れるのをチョイス。










FP1が終わって休憩。(11:30過ぎ)
朝がアレだったので、ちょっと食べたくなったので、ベルギーと言えばやはりこれでしょう。

ワッフル(3ユーロ=480円くらい)。
これはリエージュ風ワッフル。カリカリでほんのり甘くて美味しかったです。
食べるとやはり喉も乾くので飲物も。他の人はSPA(水)やジュースとか買ってましたが私は…。

これは、ジュピラー・ブルーって事でビールです(3ユーロ)。
ベルギービールだけど、ピルスナータイプのようです。
こういう場で飲むにはすっきり飲み易くていい感じ。アルコール分も低いし。

そうこうしてる内にサポートレースのGP2のフリー走行が始まったみたい。
ピットは裏にあって、オー・ルージュの上りに入る辺りからコースインします。
どれが誰の車かよく判らないので適当に。


さて、金曜の空いている内にコースを1周してみようという事になり、ケメルストレート方面へ行こうとするが、道が判らない。コースレイアウトには道があるみたいだけど、スタンドがあって行き止まりだったり。仕方ないのでコース内を横切って、ホームストレート側のバスストップシケインへ行って、コースを逆走して見て回る事にしました。

これが本当のオー・ルージュ(フランス語で赤い水)です^^;

ちょっと写りが悪いですが、赤い水の川がコースを横切っています。鉄分が多いらしい。

しばし歩いて反対側へ出ました。
これがバスストップ・シケインです。

下にスタンドが見えますが、この写真を取った場所は自由席。
席取りさえ成功すれば、凄くいい場所でレース観戦できそうですね。

そして、もうお昼なんでお腹も空いてきました。
サーキット内で食べられる物は日本とは違って結構少ないです。
ワッフル、ホットドック、ハンバーガー、フリッツの4つが大体1セットになって、
コース内のあちこちにお店を出しています。そして、飲物屋も近くにあったり。

昼はホットドックにしようと並んでみる。
ソーセージとハンバーグが焼けてますね。

しかし、なかなか進まない。どうやらパンが切れたみたい。

仕方ないのでさらに奥に行った所で買いました。
こっちが私の食べたホットドック(5ユーロ)。
でっかいソーセージとくたくたの玉ねぎにケチャップ。美味しかったです。

こっちはハンバーガー。同じパンに半分に切ったハンバーグが挟んであります。

ブランシモンを歩いて行っているとミニの走行が始まりました。

途中でコースの外側を歩く所は無くなって、コースを潜って内側へ。
ファーニュ、プーオンとコースの内側を歩きます。
この辺りはほとんど自由席でコースにも近い。日本だったら仮設スタンドでもできそうなくらいスペースも空いてるし、上から見たらよく見えそうなんだけどなぁ。


写真では判りにくいですが、この辺も結構な勾配があります。歩くのが結構大変でした。
レースでは下っていって左カーブですが、物凄いスピードで曲がって行きます流石F1!
そう言えば、金曜のフリー走行2回目(FP2)がこの辺から。

この先のリバージュから下ってきた最初の左カーブの辺りがちょっと開けてたので、
またF1をパシャパシャと。




この後、先のレ・コンブ辺りまで行けましたが、結局ケメル・ストレート方面へは行けず。
集合時間の事も考えて、プーオン辺りからオー・ルージュ方面への道でショートカット。
森の中の遊歩道って感じの道でした。遠くからF1サウンドがこだましてるって感じです。

F1ビレッジの方へ戻ってきて、喉が乾いたので飲物を購入。

スパに来たんだし、やっぱこれでしょう^^;
SPAのお水(3ユーロ)。これは、炭酸水です。
結構炭酸きつくてシュワシュワって感じです。喉の渇きを癒してくれます。

ホンダファンの皆さん。

手に持ってるのは、ジュピラーの赤い缶(500ml)ですね。こっちは結局飲まなかった^^;
…と言った感じでレース初日は終了。16時半くらいに集合してブリュッセルへ戻ります。

帰りのバスでは歩き疲れてぐっすり。渋滞もなかったようで2時間くらいで帰ってきました。
まずは、近くのスーパーへ行って、水の調達。
500mlペットボトルのSPAが3本で2ユーロでした。やはりサーキット価格は高い^^;

その後は、親しくなった3人と一緒にトラムに乗ってグランプラス方面へ晩飯に。

普通に美味しくて間違いないお店。シェ・レオンに入りました。
外にするか中にするか聞かれて中と言ったのはちょっと失敗でした。厨房の側で五月蝿い。

まずは、Brugsで乾杯! 美味しいです。

あとはチキンサラダとムール貝を注文。

チキンサラダは、マヨネーズが美味しい。
ポテトも入っててポテトも美味しいと言うか野菜美味しい。


ムール貝は、所謂バケツムールじゃないです^^;
これは、マッシュルームと一緒にクリーム煮。
ムール貝自体も美味しかったし、スープも最高。パンを浸して食べたり、貝ですくって飲んだり。

ビールも2杯目を頂きました。グラスの文字が表裏で違ったので両方撮影。

これは、レオンの所謂ハウスビールって感じかな?
独自のビールなのか実は××なのか判らないけど、ベルギービールにしては軽めだったけど、
美味しかったです。サラダとムール貝を2皿ずつ注文してだいたい1人20ユーロくらいでした。

この後、小便小僧とか見に行って、ちょこっとだけ飲みに行く事に。

グランプラスからちょっとだけ離れた所にあるモルト・シュビットです。

中はお客さんでいっぱいでしたが、どこでもいいよと言われたので一番奥の席に^^;
樽生、いろいろあったみたいですね。タップがいっぱいあります。

そして、注文したのは軽めのものをチョイスしてこんな感じ。

左からグーズ、ファロ、クリーク、フランボアーズです。1杯3.6ユーロくらい。
グーズだけちょっと大きめのグラスで何故か他に比べて温めでした。他は良く冷えてた。
ここの樽生美味しい。どのビールも美味しかったです。


…と言った感じで軽く飲んで、帰りは雨も降ってきたのでタクシーでホテルへ。
ホテルは、ルイーズ通りの入口近くだったんですが、8ユーロでした。

3日目へ続く…。

--*-そう言えば-*--
★今年のベルギービール:101,102,103,104,105,106,107 かな?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

jeryl

F1、すごい迫力です!

しかし雰囲気のいいパブですねぇ。天井も高いし。柱も素敵。
本場で飲むビールは格別でしょうねぇ。
by jeryl (2007-09-25 01:32) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
F1 速すぎて散々撮りまくってなんとか見れるのがありました^^;
迫力が伝わって良かったです。

モルト・シュビット、ちょっと昔の雰囲気の店内でなかなかいい
感じのとこですよ。今回は、ビール1杯ずつ飲んでおしまいだった
けど、やっぱ本場で飲む樽生は最高です(^^)
by zelkova (2007-10-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。