SSブログ

F1ベルギーGP観戦ツアー(3日目) [旅行]

F1ベルギーGP観戦ツアー、久々に更新です。
--*--*--
3日目の朝。
この日は昨日と違って、ホテル内での朝食があるって事で朝食の用意されている部屋へ。
(7時ちょい前)
カフェテリア形式でパンやハム、チーズなどと飲物が置いてあるので適当に取ってテーブルへ。

この時に集まってたのは6人くらい?
しかし、食べようとした辺りで何やら雲行きが怪しくなってきた。
ホテル側の手違いで実はこの部屋に用意されていたのは別の日本人グループのものだった様で
そちらの添乗員さんが物凄い剣幕で怒ってる。こちらを睨みつけてるし...
うちの添乗員さんとホテル関係者が向こうでどう言う事か話をしてるみたい。
私達はもう仕方ないのでさっさと食べて片付けてしまう事になったみたいでさっさと食べる。
その間にもあちらのグループの人達が来て、ちょっと気まずい雰囲気。

結局、私達の朝食は用意されていなかったみたいで、ランチボックスになってしまった。

もう既に食べてたけど、1つもらってパンとチーズと飲物だけもらってバスへ。

バスに乗って、今日も2時間近く掛けてサーキットへ。この日も道は結構空いてたみたい。
しかし、バスを降りて、サーキットのゲートから昨日と同じ道を通って中に入って行こうとすると…

ちょっと判りにくいかもしれないけど、凄い行列でした。(9:55頃)
右奥に白く見えるのが最初のチケットチェックの場所でこの日は黄色のストラップをくれた。
そう言えば、2日めからはチケットを今日の分だけに切り離して、このストラップに付けて
普段は胸ポケットへ入れてました。結構コンパクトでいいかも。


途中、隣のドイツからなのかな?トヨタファンの皆さんも。


中に入って、一緒に行動してたTさんがカンガルーTVを借りに行ったのでちょっと待つ。
(10:43頃)

そして、GOLD3の自席へ行って、土曜のフリー走行(FP3)を観戦。今日もいい天気(^^)

しばし観戦していると目の前の大型ビジョンにクラッシュシーンが…。

あ~あ、山本左近選手クラッシュ! 折角のフリー走行の時間が勿体ない事に…。(11:43頃)

FP3も終わって、昼休み。

芝生でピクニック感覚でお昼を楽しんでる人達もいます。

私達もお昼にする事にしてこの日はこれに。

念願のフリッツ(^^) マヨネーズソースがちょっと掛かり過ぎな感じですが(^^;
カリカリアツアツのフライドポテトに適度にソースを付けて食べると美味しい。
左に刺さってる青い小さなフォークで食べます。指が汚れなくていい。
それなりに量もあるのでお腹一杯です。(12:30頃)


喉が乾いたのでこの日はジュピラーの樽生に挑戦。
樽生もさっぱりいい感じの味で、天気のいい日にこういう外で飲むのはいいですね。

それから時間があるのでF1ビレッジ内をうろうろ見て回りました。


メルセデス・ベンツのブース。でっかいポスターカレンダーを配ってました。


こちらはルノーのスポンサーのINGのブース。
こちらでもポストカードやポスターを配ってました。

いい天気の中歩き回ってちょっと喉が乾いてきたので今度は別のお店へ。(13:10頃)

クロワッサンが売ってます。カリカリで美味しそうですね。


これは、GRANITAって書かれてますね。イタリアのかき氷?
スムージーの一種かな?赤、黄、青の3種類ありました。


ワッフルですね。これはブリュッセル風?
ラベルが3つあったから中にジャムが入ってるのかな?
結局食べなかったので判らず。失敗(^^;


他の皆はバーのアイスクリームを選択したけど、私はこっちに。
青のGRANITAは、ブルーハワイのかき氷感覚。
ストローの先は広がってて日本の縁日で食べるかき氷と同じだなぁと思ったり。

そうこうしている内に予選が始まったのでGOLD3の席に戻って観戦。
反対側のバスストップシケイン側では斜面に座って見ている人もちらほら。

右下に見える小屋がフリッツとかホットドックを売ってる所ですね。

予選の結果はまあさておき、バスの集合時間に合わせてサーキットをあとに…。
駐車場とサーキットの間には、ここでは有名らしいホテルも。(15:56頃)

側にはフェラーリが普通に路駐してます。

集合時間が比較的早めだったからか道も結構空いてたみたいで早く帰ってこれた。(18:10頃)

今回宿泊しているHotel Bristol Stephanieの玄関。

この日はまず近くのノイハウスのお店に行ってお土産のチョコを買う。


こちらではこんな車も路駐してたり。ランボルギーニですね。車種は判らないけど(^^;

そして、この日もExpressGBと言うスーパーで飲物と普通のお店でも売ってるベルギーチョコを買う。

一旦ホテルに戻って荷物を置いたら、今度は晩飯。
昨日と同じ様にトラムへ乗ってグランプラス方面へ。

最初に乗ったトラムは、最高裁判所前くらいで止まったら皆降りるし運転手が何か言ってるなぁと
思ったら、ここが終点だったみたい。

ちょっと待って次のトラムへ乗って行く。


王宮の前で降りて、撮影。(20:00頃)
なんだか音楽がガンガン聞えるので多分野外コンサートでもやってたんでしょう。


夕焼けの中に市庁舎が見えてます。

まだ明るかったので次はサン・ミッシェル大聖堂へ行ってみる事に。

前回来た時は昼間だったけど、今回はちょっとだけライトアップ状態。(20:18頃)

そして、晩飯を食べにイロサクレ地区方面へ。
途中、ギャルリー・サンチュベールの中を通るんですが、
ここではノイハウスのショーウィンドーが気になる(^^)

今回の旅行でのヒット作としてはこれかな?

見た目はどう見ても毒キノコですよね?^^;
新作なのか?季節物なのか?ホテル近くのお店でももう売切れてしまってました。
友人関係へのお土産ネタとしては面白かったのになぁ。残念。

そして、この日も晩飯はシェ・レオンへ。

今回は6人で行って、入口近くのテーブルに案内された。
まずは、レオンビールで乾杯!(20:48頃)

そして、料理もいろいろと注文。

お薦めだよと確か言われたコロッケ。ホタテか何かのクリームコロッケだった。
レモンしぼって食べる。アツアツ美味しい。傍らのパセリは何故か揚げられてた。


そして、これがバケツムールと言われるムール貝の白ワイン蒸し。
結構な量なんだけど、ベルギーの人達は女性でもこれを一人で一鍋食べてたり。
昨日はメニューのどこにあったのか気付かなかった(^^;
セロリを始めとするハーブと一緒に白ワインで蒸されたムール貝が美味しい!!
プランスパンをスープに浸して食べると二度美味しい。


牡蠣、日本の牡蠣と違って丸っこい貝殻で広島出身のTさんも絶品の味。


チキンサラダは、昨日と同じだけど、やっぱ野菜もマヨネーズも美味しいよ。


そして、ムール貝のパスタは、ちょっとパスタ自体がもさもさだったかな。
これだけはちょっと失敗だったかも。

晩飯も終わって外は真っ暗。
さて、ライトアップされたグランプラスを見に行きましょう!って事で…。
しかし、その途中でチョコレート屋さんにいいものが。

このタワー、上から溶けたチョコが流れ出てきています。
店員さんがビスケット?をくれるので付けて試食できました。美味しい(^^)

そして、グランプラスへ。(21:53頃)

市庁舎のライトアップ綺麗です。


こっちは市庁舎の向かいにある「王の家」
そして左端に見えるちっこいのを近づいて撮影したのが下の写真。

この後は、小便小僧を見に行って…。

グランプラスを横切って、小便少女を見て…。

手前にあるデリリウム・カフェをチラリと見て帰る。

ああ、中に入って1杯くらい飲んで帰ればよかったかなぁ...(22:31頃)

帰りは、この日も皆でタクシーに乗って帰る。
この日は、幾らで行ってくれる?って交渉したみたいだけど、
かなりふっかけられてた気もする^^;

部屋に帰った後、ちょこっとネットに繋いでみたり。
24時間で幾らだったので朝起きてからこの記事を書いたんです。

--*--*--
そう言えば、飲んだ時期は前後しますが…。
★今年のベルギービール:115 (ジュピラー樽生)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。