SSブログ

今が旬?の果物とか [季節の食べ物]

もう売っていないのもあるけど、近所のスーパーで売ってたい果物とか。

と言いつつ最初は芋ですが^^;

種子島で取れるこの安納芋って、もしかしたら季節物じゃないかもしれないけど^^;
寒くなってくると、芋を温めて食べるとホクホクと美味しいですよね。

見た目じゃちょっと判らないかもしれないけど、さつま芋に比べるとかなり小ぶりです。
温野菜を作る入れ物に入れてレンジでチン!

割ってみると、中はかなり黄色いです。
あとは、スプーンでくりぬきながら食べるのが簡単かな。
焼き芋みたいに皮が簡単に剥ければ、かぶりつくんですが^^;
芋自体は小ぶりですが、甘くて美味しいです。今度は焼き芋にしてみよう。

そして、冬の定番と言えば、みかん。

これは、愛媛の真穴みかん。
うちの近所のスーパーでは毎年秋から冬にかけての時期に売られてます。

マのシールが付いてたり。
このみかん、甘さと酸っぱさが丁度いい塩梅でめっちゃ美味しいです。
でも、そろそろ時期がおしまいなのか出回らなくなるんですよね。

最後は、もうとっくに時期は過ぎてそうなリンゴ。

最近では王林とかサンフジとかが売られてますけど、
ちょっと前に売ってたのがこのリンゴで 信濃ゴールド。

皮を剥いてみると、普通のリンゴより濃い黄色の様な気がします。
ほんのり甘くて美味しかったです。
もうちょっと早めに食べておくべきでした^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万豚記 16皿目近所の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。