SSブログ

年末年始2007-2008(2) [季節の食べ物]

あけましておめでとうございます。
私のブログも去年の正月の記事から始めてやっと1年経ちました。
ベルギービールの話題と食事関係の話題が半々、いや食事系の方が多いかな?
と言う感じですが、今年も似た様な感じの流れになると思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、2008年を迎えて正月でお食事ネタと言えば、やはりこれでしょう。
御節料理!! わが家の御節は自家製です。

こんにゃく、竹の子、ゴボウ、レンコンに囲まれたど真ん中は栗きんとん。

田作り、昆布巻き、ほうだら、蒲鉾、うずら入りの天ぷら

数の子、黒豆、栗、海老の煮しめ

あと、お正月と言えば、年取りの行事?と言う意味でこんなの食べますよね??

勝栗、煮干し、干し柿、昆布、蜜柑。あとお米は炊いて白飯として。

そして、お雑煮。

お雑煮って、地方によっていろいろバリエーションがあるけど、
うちのは結構シンプルです。合わせ味噌のみそ汁に具は豆腐だけ。
餅は丸餅で焼いてません。

--*-(おまけ)-*--
ぐっすり寝てたので初日の出は見に行ってないけど、これぞ初日の入り!?

夕焼けが綺麗…と言う事で正月三が日はいい天気でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

あけましておめでとうございます!

お雑煮美味しそうです。
色んな方のブログで色んなお雑煮を拝見してますが、
色々あっておもしろいですよね。
味噌仕立ての家も結構あるみたいですね。
ウチの実家はすまし汁&焼いた四角餅です。
by jeryl (2008-01-05 19:19) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮って、ほんといろいろありますよね。
味噌汁系かおすまし系か。味噌の種類は?とか、具に何を入れる?とか、
餅は○?□?焼く焼かないとか、あんこ入りだったり、面白いですね。
by zelkova (2008-01-06 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始2007-2008(1)年末年始2007-2008(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。