SSブログ

北海道旅行(2日目) [旅行]

さて旅行2日目、まずは小樽駅で朝飯。

あれ!?カニバーガーってのがあるなぁ。
見た事ないけど、こっち限定?…という事で食べてみました。

サクサクのカニコロッケって感じで美味しかった。
セットのポテトも揚げ立てでカリッとしてたし。

で、今日は電車に乗って札幌へ。
札幌でも市内を回ってる「さっぽろうぉーく」の1日券を買う。
でも、バスが来るまで時間があったので近くの北海道庁旧本庁舎へ。




赤レンガの立派な建物です。
建物の中もちょこっと見て回って、昼前になったのでバスに乗って次は…。

サッポロビール園です。
まずは、見学コースを見て回って、最後の試飲コーナー(有料)で1杯飲む。

3種飲み比べってのもあったけど、エーデルピルスにしました。
おつまみチーズが1個付いてて、グビグビっと飲んで昼飯へ。
隣のビアホールでジンギスカン。

まずはサッポロクラシック。

ジンギスカンは、生ラムでした。
トラディショナルスタイルだと冷凍物スライスみたいでしたが。
で、一人でジンギスカンってのもなんだかアレで…肉も1人前だとちょっと
物足りなかったかな。あと肉が焦げない様にどんどん食べてると野菜があとに残る残る^^;

外に出て、バスを待つ間、ソフトクリーム屋さんがあるので買ってしまう。

黒ビールソフト。ちょっと判りにくいかもしれませんが、ちょこっと黒いです。
ほんのり苦みがある感じでした。雪の中で食べてたけど、そんなに寒く感じなかったなぁ。

バスに乗って、今度はサッポロファクトリーへ。

ここはショッピングセンターって感じです。

落雪注意って、雪国ならではって感じですね。

次は、バスで大通り公園へ移動。

テレビ塔。

来月の雪祭りの準備をしてました。

そして、時計台へ移動。

夕方近くなってきたのでJR札幌駅へ戻って、隣の札幌エスタにある
札幌ら~めん共和国へ行ってラーメンを食べる。

函館塩ラーメン専門店のえん楽の「函館塩ラーメン」
あっさりスープで美味しかったです。麺も美味しかったなぁ。

そして、荷物を持ってホテルへ行き、チェックイン。休憩後に晩飯へ。
晩飯は、すすきの方面にある羅臼料理はちきょうへ。

今回はマル得コースってのを注文。

ビールは別注文。

最初は、シーザーサラダ「知床サラダ」。鮭フレークがかかってます。

お刺し身5点盛りは、サーモン、そい刺、おひょう、アマエビ、たこ。

知床鶏ザンギ。特製のタレに漬けて揚げた唐揚げですね。

ほっけ焼き。お得コースだからか半身?です^^;

すけそうだらの煮つけ。

最後はご飯ものでここの名物?つっこ飯。

お得コースだから茶碗が普通サイズらしいけど、店員さんがやってきて
威勢のいい掛け声と共に いくら をもういいと言うまで掛けてくれます。
これで4回だったかな?茶碗からこぼれ落ちそう。
ちなみに奥にあるのは岩のりの味噌汁。

このいくら丼。レンゲで食べますが、最初はいくらしか口に入りません。
上の方を食べ終わると御飯と一緒にって感じですね^^;

と言った感じでお腹一杯。活気のあるなかなかいい感じのお店でした。
お腹いっぱいになったあとは、ホテルへ帰って明日のプランを考えたり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道旅行(1日目)北海道旅行(3日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。