SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」1月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

1月分として先月末に届いたビールを飲んだので紹介します。

1月は、山口県の萩ビール 村塾のビール2種各3本でした。


「ヴァイツェン」 5.0%
南ドイツ(バヴァリア地方)の上面発酵タイプのビール。
酵母を入れてしまったのでかなり濁ってます。薄い茶色が濁った感じ。
小麦系ビールのいい香りがして、飲み口は軽めですいすい飲める感じだけど、
ちょっと炭酸が強めなのかなぁ?


「ペールエール」 5.0%
英国中部(バートン・オン・トレンド)の上面発酵タイプのビール。
こちらは澄んだブロンド色をしてて、マスカットの様な香りがしました。
苦味もそれなりにあって、こちらも美味しかったです。

こちらのビール、青い瓶が使われてたり、オロナミンCみたいなプルトップ?の
キャップになってるので栓抜きいりません。

--*-(おまけ)-*--
この間の北海道旅行で帰りに自分用土産で買った「インカのめざめ」って言う
ジャガ芋がまだまだ沢山あるので久々に肉じゃがを作ってみました。

このジャガ芋、普通のジャガ芋よりも黄色っぽくて、ほんのりと栗みたいな甘い味がします。
普段は、レンジでチン!として蒸し芋っぽくして消費してます。おやつ代わり^^;
 :
もういっちょ。

スーパーで見かけた「もっちり玉」
これは、三代目豆富店の篠崎屋の商品。
見た目は揚げ団子?みたいなかんじでレンジで温めて食べました。
もちもちの団子? 豆富とかおからとかが使われてるみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。