SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 2杯目 [ベルギービール]

今週も週の頭の方でベル・オーブ六本木本店へ行ってみたんだけど、
なんと満席!仕方ないのでデリリウム・カフェに行こう…でも、どっちがいいかな?と思いつつ、
1回しか行った事のないデリリウム・カフェ レゼルブに行く事に。
さて、六本木駅からどう行けばいいのか携帯で調べて…。
 :東京メトロ千代田線赤坂駅到着。

一時期めちゃ混みと聞いていたここもだいぶ落ち着いて来た様です。
カウンター席に案内されて、まず最初に注文したのはこの樽生。

「リーフマンス アビディス ブラウン樽生」 (Liefmans ABDIS Brown)
リーフマンス醸造所 6.5%
倒産して救済されたそうだけど、醸造所の系列が変わってしまったのでもうここでは
飲めなくなるんでは?と言うリーフマンスのビール。
クリーミな茶色の泡が表面を覆っていて、ほんのり甘味と爽やかな酸味があって美味しい。
ブラウンの濃い色のビールですけど、結構飲み易いです。

で、このビールと言うとこの特徴あるグラスの修道女の絵ですね^^;
このビール樽生はあるけど、ボトルがなかったのはいまいちだったのかなぁ??
 :
今回のおつまみは何にしようかなと考えた結果これに。

「シェフの手づくりパテ」
この間、デリリウム・カフェ トーキョーへ行った時に食べて美味しかったので。
 :
ここのお店、広くて店員さんもせわしなく動いているのでなかなか話す機会はないけど、
ちょこっとだけビールの話とかしたり。
そして、ビールは2杯めへ…。

「セント・イデスバルド ブロンド樽生」 (St. Idesbald Blond)
ヒューグ醸造所 6.2%
このビール、デリリウム・カフェ トーキョーへ初めて行った時以来の2回目。
前回は代わりのグラスでしたが、今回は専用グラスでした。でもピントが合ってない。
澄んだちょいと濃いめ?のブロンド。酵母の味わい?の中に軽い酸味と苦味でこれも美味しい。
 :
で、1杯め飲んだ後に「リーフマンスと言えば、ルシファーもいいですよね」と勧められたのも
あって、締めの3杯めは…そのまんま。

「ルシファー樽生」 (Lucifer)
リーフマンス醸造所 8.5%
つい最近?飲んだばっかですが、まあこのビールの樽生も飲み納めになるかもしれないので^^;
ちょっと変わった形のグラス、結構薄めの色ですね。今回の3杯だと段々色が抜けてく感じ。
ほんのり甘い感じがして、酸味と苦味もある美味しいビールです。
 :
と言った感じで3杯飲んでおしまい。
1件めで満席で移動した分、飲み終わったらいつもより遅くなってしまった。
ゆっくりしていって下さいねとは言われたけど、流石に平日だったんでここで終了^^;

★今年のベルギービール:28,29 (ルシファーは2回目、通算136はそのまま)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

jeryl

ここ行ってみたいんですよねー。
結構混んでますねぇ。
でもこれでもっとベルギービールがメジャーになればいいなー
なんて思います♪
by jeryl (2008-04-28 12:58) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。
>> jerylさん
ここ、週の始めの方なら混んでなさそうな事を聞きましたけど、
週末とかはやっぱし混んでるんでしょうね^^;
by zelkova (2008-04-29 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。