SSブログ

イタリア旅行(ローマ・フィレンツェ) 2日目 [旅行]

さて、5/2 2日目の朝。やはり時差ぼけで早く目覚めてしまいました。

ホテルの部屋の窓から…。5:40頃、外はいい天気です。
 :
朝食は6:30からって事だったので、時間になったら早速食べに行きました。

ちょっと期待ハズレと言うかイタリアではこれが普通なのかもしれないけど、
パンは甘いパンとそうでないパンが幾つか置いてあったけど、ハムとチーズは
それぞれ1種類ずつでした。あとシリアルが少し。
比べるのは間違いかもしれないけど、ベルギーは種類豊富だったなぁ^^;
ジュースは、ブロンドオレンジがなんだか濃縮ジュースを薄めた感じ^^;
パイナップルとブラッドオレンジはそれなりの味だったけど。
 :
さて、朝食も食べて、8:00頃にフロントへ集合。いざ観光へ出発!
ちなみに今回泊まったホテルは、Hotel Princess Romeでした。
ローマ市内からも結構離れていて、ホテルから一番近い地下鉄の駅まで20分歩きます。
 :

こっちの信号は、赤が他の色より大きいみたい。
 :

ちょっと場所が違いますが、地下鉄の入口がある所にはこのMマークがあります。

地下鉄A線のCORNELIA駅への入口、ここからエスカレーターでかなり潜ります(8:25頃)
 :
地下鉄構内では写真は撮っちゃいけないみたいで警察官?警備員?に注意されました。
 :
ホームは暗い雰囲気でしたが、電車は綺麗な感じ、割と新しいのかな?
そして、4駅先のOTTAVIANO S.PIETRO駅で下車。
ちなみに切符は、どこで降りても同じ値段の1回券(1ユーロ)を途中のたばこ屋で購入しました。
また当然ながら駅の自動券売機でも買えます。他には1日券もあります。
 :
地上に上がって、この日の目的地ヴァチカン市国へ…と言っても検問とかありませんが^^;
まずはヴァチカン美術館へ行こうって事で入館の行列に並ぶ事に…。

最後尾に並びました。この時 8:52 です。サン・ピエトロ広場が背後に迫っています。
まあ、並んでも1時間か2時間くらい?と思ってました。この時は…。

国境線の壁に沿って並んでる感じなのかな?最初の角に来て左折する直前、9:43頃。
天気がいいので日向に出ると暑いですが、乾いてるので日陰に入ると涼しい。

壁にはあっちと書かれてます。どのくらいの距離でしょうね^^;

最初の左折後に暫く行ったあたり。10:08頃です。先は長そう。

壁に沿っていって右折。まだ先はあります。11:07頃。
途中脱落していく人もちらほら。

最後の角を左折するところ。12:12頃。長いなぁ。もうぐったり...

そして、やっと入口に到達!12:55頃…なんと4時間並びました。はぁ~疲れた。
 :
中に入って、とりあえず喉が乾いたのとお腹空いたので軽食コーナーへ。

生ビールとピザ。ピザは幾つか焼いたのがショーケース内にあって、好きなのを1切れ。
行列お疲れ!って事で乾杯して軽く昼飯。ピザ美味しい。
 :
さて、英気を養った事ですし、広大なヴァチカン美術館を見て回りましょう。
全部は流石に時間もないので見て回れないので幾つかに絞って見て回る事に。
あちこちに彫像がいっぱい。絵画もあちこちに。



ここでは壁画が中心って感じでした。

こんな感じで通路の天井一面に絵が描かれていたりします。

ここも同じ様な感じ。上見上げながら歩く事が多いこと^^;


大抵の所は撮影OKだったんですけど、システィーナ礼拝堂だけは撮影禁止でした。
最後に美術館内にある土産物屋で絵葉書を買って、同じく中にある郵便局から自分宛に送りました。
この時の葉書は、1週間ちょっとで届きました。
 :
美術館を堪能した後は、出口を出てすぐ側にあるカフェで休憩。15:30頃。

生ビールが美味しい(^^)
ちなみにこちらのビールは日本と同じ様な感じのゴクゴク飲むタイプ。
 :
一息ついた所で今度はサン・ピエトロ大聖堂へ行ってみましょう。
もうすぐヴァチカン美術館は閉館時間だからか行列は短くなってました。
 :

サン・ピエトロ広場からサン・ピエトロ大聖堂へ向かう途中で衛兵さんをパチリ。
 :
そして、サン・ピエトロ大聖堂の中へ。

丁度、西日がいい感じで天井の窓から射し込んでいます。

こんな感じで^^;
 :
結構広い大聖堂の中にはあちらこちらに彫像があって、一通り見て回りました。
あまりに広いのと人が多いのでちょっと彫像とかに目を奪われているとすぐはぐれてしまいます。
仕方ないので歩き疲れた後は入口付近で待ってました。
 :

最後に外からの写真も…でも逆光でした^^; 17:24頃。
 :
さて、次の観光名所へ移動!…とその前にヴァチカンのユーロ硬貨があるって書いてる土産物屋を
発見。中に入って見てみるものの高い!記念硬貨扱いなんですかね?おつりで手に入らないかなぁ
と思ってたんだけど。
 :
しばらく歩いて一番近い観光名所はここ。

サンタンジェロ城です。17:46頃。
流石に皆疲れたのと時間も時間だったので中に入って上には登らなかったです。
 :
さて、このまま川沿いに歩いていって最高裁判所を横目にさらに進んでいって、
この日最後の観光名所はここです。

スペイン広場です。 18:20頃。
写真を見て違和感を感じると思いますが、真ん中に足場が築かれています。
確か尖塔の様なものがあったと思うんですが、修復中なんでしょうかね?残念。
ここで晩飯?と言う話もありましたが、結局地下鉄A線 P.ZA DI SPAGNA駅へ行って帰る事に。
 :
CORNELIA駅で降りて、どこか近くにリストランテかトラッテリアがないかな?と探して、いい感じのトラッテリアがあったので入る事に。まだ空いてたのと7人と多いので一番奥の席に。19:20頃。
 :
まずは、ここのハウスワインを注文。カステッリ・ロマーニって銘柄の赤と白。

どっちも美味しかったけど、白の方が美味しかったかな?この後、白を追加注文。

これは私の注文した「ブカティーニ・アマトリチャーナ」です。
ガイドブックを見ていて、アマトリチャーナってのがあったなと思って注文。
これ所謂スパゲティじゃなくて、穴が空いてたのでマカロニの一種かな?ちょっと太めでフォークでクルクル取って食べるのはちょっと大変でした。でも、美味しかったです。

こちらは向かいの友人が食べていたカルボナーラです。こっちも美味しそう。

そして、カプリチョーザ。ちょっと物足りなかったので皆で1枚注文。美味しい。

最後はカプチーノで締めておしまい。ごちそうさま。

食べ終わった頃にはもう真っ暗でした。 20:40頃。
しかし、20時くらいまではまだ明るかったですね。結構日が長い。
 :
この後、実は地下鉄の出口を行きとは全く反対側に出てしまっていて帰り道を間違いかけましたが、
Googleマップをプリントアウトしていってたのでなんとかホテルの方向を把握して帰る事ができま
した。この辺ってガイドブックには乗っていない場所なんでGoogleマップは大変役に経ちました。
ホテルまで20分近く歩いて無事到着。並び疲れました…と言う事で2日目終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。