SSブログ

イタリア旅行(ローマ・フィレンツェ) 4日目 [旅行]

GWに行ってきたイタリア旅行 3日目の続きです。
--*--*--
4日目は再びローマ市内の観光地を散策しました。
この日も朝早め[時計]に起きて、6:45くらいから朝食です。



ちょこっとだけ品数が増えて、ベーコンと卵がちょっと遅れて出てきたのと
ヨーグルトとフルーツもあったのでデザートに。
 :

行く準備をしてロビーに集合して出発したのは8:00頃、この日もいい天気です[晴れ]
 :
地下鉄の駅に行く途中にあるたばこ屋。

2日目に地下鉄のチケットはここで買いました。
 :
そして、駅の近くにあるマクドナルドの壁面にあったメニューです。

日本では100円マックですが、こちらでは1ユーロマックの様です。
 :
この日は、CORNELIA駅から地下鉄A線に乗って、TERMINI駅でB線に乗換えます。

B線のホームでちょこっとパチリと。
ちなみにA線とB線では雰囲気が全然違いました。
A線は新しい感じで綺麗な車両だったけど、B線は落書きだらけの非常に汚い車両でした。
A線は最近入れ換えたのかな?ってくらい全然違いました。
 :
B線に乗換えて降りたのはColosseo駅です。(9:16頃)

駅を出て、目の前に文字通りコロッセオがあります。
入口付近に行きましたが、ちょっと混んでたので隣のフォロ・ロマーノを先に見に行く事に。
ちなみにコロッセオの回りにはローマ兵の格好をした人があちこちにいて、記念写真[カメラ]
一緒に撮らないかってやってます。有料だそうですけど、どれくらいなんでしょうね?
 :
と言う事でフォロ・ロマーノ、古代ローマ時代の遺跡です。


 :

海が比較的近いからかカモメが多いです。
 :

柑橘類の木が沢山植えてある箇所があって、いっぱい実がなってました。
 :

こんな感じの水場が所々にあったりするんですが、地元の人?はここで水を汲んでいくんですが、
多分私達は水が合わないからお腹壊しそうですね[たらーっ(汗)]
 :


結構広い中をぐるっと一回り見て周って、10:50くらいになりました。
コロッセオ方面へ抜けて休憩しに行きます。どこがいいかなと迷ってる内に11:30くらい。

ここも青いリボン(Nastro Azzurro)のブランドでした。こっちではメジャーなのかな?
 :
一息ついて、今度こそコロッセオへ。

ヴェネツィア広場からコロッセオへ向かうフォーリ・インペリアーリ通りは警察車両以外は
いなかったけど、車両通行止だったのかな?(12:10頃)


 :
デジカメの動画はあまり綺麗じゃないけどぐるっと見渡すとこんな感じ。


 :

1階の回りの通路と2階の回りの通路。
 :
ぐるりと見て周って、外に出るといい天気で暑いので移動販売車もお客でいっぱい。(13:22頃)

 :
次はこの地域でもう一つある観光地 パラティーノの丘 へ行ったんですが、
その途中にある松の木が丁度花を咲かせていた様で物凄い花粉が舞ってました。
砂嵐みたいな感じで[ふらふら]
 :

ここも遺跡って感じですね。横から撮った動画もちょこっと。


 :

奥の方まで行くと、壁の穴から遥か向こうにサンピエトロ大聖堂が見えます。(14:00頃)
 :
パラティーノの丘からフォーリ・インペリアーリ通りへ戻って来た時点で14:30くらい。
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘の3点セット?を見終った。
そう言えば昼飯がまだだしと言う事で軽く食べられる店を探しに…。

うろうろ探してる内に15:00頃。このお店にしました。

まずはビールで乾杯。美味しい。ここも青いリボン(Nastro Azzurro)ですね。

料理はカルボナーラを注文。う~ん、これも美味しい。他にもサラダを注文したり。
 :
お腹も満たされ、次の観光地へ。
 :

途中通ったヴェネツィア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂はなんだか修復中の様で
幕が張られていて残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ヴェネツィア広場を横目にカンピドリオ広場の前の通りを抜けていくと、
次の目的地であるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に到着。

この教会と言えば、「真実の口」です。

口に手を入れて記念写真を撮る列ができていました。
写真を撮る前に寄付金をちょこっと箱に入れて、友人と順番に写真を撮り合いっこしたり。
教会の中も見終わった時には17時ちょい前。
 :
1日フリーなのはこの日で最後なんでまだまだ頑張って歩きました[わーい(嬉しい顔)]
次に向かったのはパンテオン。
 :
隣にある サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会にまずは入りました(17:30頃)


 :
そしてパンテオンへ…裏からアプローチ。

裏は丸いです。そして表に向かって入口に到着…入ろうとするがなんだか進まない。
前の方の人はなんだか必死に中の写真を撮ってるなぁ。あれ!?
 :
扉が閉められてしまいました。閉館時間だったようです。う~ん残念[がく~(落胆した顔)](18:00ちょい前)
仕方ないので正面からの写真のみ^^;

 :
今日は1日歩いてだいぶ疲れてましたが、観光地巡りはもうちょい続きまして…。
 :
次の観光地へ向かう途中で見かけた緑のマクドナルド。

マクドナルドと言うと赤のイメージなんですけど、なんで緑なんでしょうね。
そして、その先にあるのは…。

トレビの泉です。想像していたより大きい。私のカメラだとおさまりませんので動画で。


ふんだんに水が流れていましたけど、中で循環してるんでしょうかね?
もちろん、泉のほとりで後向きにコインを投げました^^;

泉の周りは観光客がこんなにいっぱい詰めかけてます。大混雑[ダッシュ(走り出すさま)]

すぐ側の教会の横を抜けて帰ります(18:30頃)
 :
トレビの泉から一番近い地下鉄の駅は、BARBERINI駅です。

地下鉄の乗って、CORNELIA駅まで戻って晩飯にしました。
 :
晩飯は、2日目に行って、とても良かった[わーい(嬉しい顔)]あのリストランテに行きました(19:25頃)

まずは、美味しかったカステッリ・ロマーニの白ワインで乾杯!!
ちなみに隣のはオリーブオイルです[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
そしてピザ。


取り分けた後でちょっと見た目があれ[たらーっ(汗)]ですが。
シンプルだけど美味しい[どんっ(衝撃)]
この日は他に野菜も。

これはチコリでした。
記憶にあるチコリって言うと白菜の小さいやつってイメージですが、種類が違うのかな?
ほうれん草のおひたしみたいな感じ。

これは焼き野菜。茄子、ズッキーニ、パプリカなどが焼いてあります。
野菜そのものの味のみですが、これが意外と美味しかったです。
一部焦げ焦げのは除いて[あせあせ(飛び散る汗)]
オリーブオイルはこれにかける為だったかな。
 :
もう一つ、魚料理も注文したんですが写真撮ってなかったです[ふらふら]
皆でシェアして食べるにはどれがいいですか?と聞いて勧められたのが ORATA でした。
焼き魚で出て来ました。白身の魚で美味しかったです。
あとから調べてみると ORATA=黒鯛 だったみたい。
 :
最後は、デザート。

本場のティラミス。
日本で食べる事はほとんどなかったんですけど、やはり食べてみないと…と思って注文。
甘さとほろ苦さが相まってとても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

カプチーノを飲んで終了!

CORNELIA駅周辺はローマ市内からかなり離れてるのでガイドブックに載っていない様な
場所なんですが、そんな事関係なくいいお店でした。ごちそうさまでした!(21:30頃)
 :
この後、ホテルまで20分近く歩いて帰りました。
この日も1日歩き回って結構疲れました。石畳の所が多いので足の裏が痛かった[ふらふら]
帰って来て荷物の片付けとかしてる内に寝たのは24時[眠い(睡眠)]
と言った感じで4日目終了。あとは最終日ですが、観光はもう少し続きます[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。