SSブログ

イタリア旅行(ローマ・フィレンツェ) 5日目 [旅行]

GWに行ってきたイタリア旅行 4日目の続きです。
--*--*--
いよいよ今回の旅行も最終日。
あとは帰るだけってとこなんですが、出発までを有効活用しようと言う事で
この日も朝早くから行動です。7時前には起きて朝飯を食べに行きます。
写真は…デジカメ持って行くの忘れてました…と言うかメニューは同じ。
外はちょっとくもり空[曇り]こんな感じ。

7時半くらいにはホテルを出て地下鉄のCORNELIA駅へ向かう。
地下鉄に乗ってOTTAVIANO S.PIETRO駅へ。向かった先は2日目に散々並んだヴァチカン市国[exclamation]
とは言ってもヴァチカン美術館に行ってる時間はないので先日並んだ辺りを素通り。



上記3枚を撮ったのは[時計]8:15頃。これくらいに来れば全然空いてる??
3枚目が2日目に並んだ最後尾だった辺り。
 :
この日のお目当てはサンピエトロ大聖堂[exclamation×2]

朝は空いてます。

この日は衛兵さんが2人居ました。


ここにもう一度来た目的は…。

これです。ここのクーポラに登ってなかったので是非!と言う事で。
ちなみに途中までエレベーターで行けます。写真ではちょっと判らないと思いますが、
2ユーロ奮発すると、階段を約200段登らなくて済みます[わーい(嬉しい顔)]
時間省略と楽しようと言う事でエレベータで途中まで…。
 :
上からヴァチカン美術館がある方を見渡すとこんな感じです[時計]8:55頃




 :
サンピエトロ広場方面を見ると…。

エレベータで上がった所からクーポラを眺めるとこんな感じ。

さっきまで登ってた所をアップすると…。

 :
今度は大聖堂の中に[時計]9:30頃





2日目の大混雑の中と違って空いてるのでじっくりのんびり見る事ができました。
 :

ここでもカモメが…。

この日は逆光じゃないです[わーい(嬉しい顔)]
この時点でもう[時計]10:00前、そろそろ帰らないとまずい。
と言う事でホテルに戻る事に…。


 :
CORNELIA駅からホテルまでの途中に市場があるなぁと思っていたけど、帰りはいつも夜
だったので開いてなかったけど、今日は…と言う事でちょっと寄り道[時計]10:40頃



新鮮な野菜や果物が売られてました。ここでペットボトルの飲物を買ってホテルへ。
 :

ホテルの入口付近にも柑橘系の木がありました。金柑?
 :
出発時間になっても迎えに来ないなぁと待っていたら、ちょっと遅れてバスが来ました。
私達のホテルが最後だったみたいで途中道が混んでたそう[時計]11:50頃出発。
 :
バスに揺られて、いよいよ帰国の途へ。

昔はレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港って言ってたよね?
空港内にはこんなのあるし[時計]12:20頃

 :
免税店でお土産を買った後、まだ時間があるのでユーロを少しでも使ってしまおうと言うか
実は単に飲みたいだけと言う事で休憩[時計]13:25頃

私はこのビールを飲みました。他には白ワインの人も。
この白ワイン結構美味しかったのでワインにしておけば良かったなぁと[ふらふら]
 :

免税店はちょっとだけ洒落がきいてます。
 :
帰りはこのゲートから…。

 :
まだ搭乗まで時間があったので周りの飛行機をちょこっと撮りに行ったり。



 :
そして、やっと飛行機に乗り込んで出発!
帰りは結構空いていたので1席空けて3人席の両端に座れました。楽々[わーい(嬉しい顔)]
最初は軽くおつまみと白ワインから…[時計]15:55頃

 :
そして、早速御飯が出ます。位置的に黒海の西くらい[時計]16:30頃

メインはラザニアとチキンだったかな?行きのパスタに比べたら全然良かったです。
 :
あとは映画を見たり、音楽聞いたり、寝てたり、後ろにジュースもらいに行ったり。
帰りもジュースは勝手に注いで飲んで下さい状態だったので適度に水分取りに行きました。
 :
そう言えば、行きは北上してロシアに入ってシベリア上空を飛んで行ったんですが、
帰りはロシア内もだいぶ南の方を飛んで行って、確か中国とモンゴルの間くらい?を抜けて
韓国を横切って西日本からのアプローチでした。
 :
朝飯が出たのは韓国を横切ったあたり[時計]08:35頃

まあ普通ですね。
 :
と言う事で無事日本に戻って来ました。
帰りも成田エクスプレスに乗って新宿まで行って、昼飯食べてから帰りました。

今回も朝早くから1日中歩き回る結構ハード?な旅行だったけど、あちこち見て周れたし、
簡単なものばかりだったけど、料理も美味しかったし良かったです[わーい(嬉しい顔)]
今度行く機会があったら、もうちょっとローマ市内の中心部に近いホテルに泊まって、
夜景とか見に行きたいですね。あと、その土地土地の名物料理とかも食べたいなぁと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ももベルギービール Delirium Caf.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。