SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 8杯目 [ベルギービール]

今週はDelirium Café Tokyoへ行ってきました。

 :
週の頭の方だったのと天気が悪くなりそうだったので少ないかな?と思ったけど、
そんな事なく店内ではあちこちで盛り上がってました。
でも、カウンターが埋まるほどじゃなかったので今回は半円形のカウンターの左側へ。
こんな感じです。

天井からはグラスがいっぱいぶら下がってて冷蔵庫が反対側の向こうに見えてます。
 :
さて、今日は何からいこうかな?って事で。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
何度か飲んだ事ある中で最初はこれにしました。綺麗なオレンジ色で泡もたっぷり。
爽やかな香りとほんのり甘く苦味のあって美味しい。8%の割にすんなり飲めます。
 :
おつまみは…。

「本日のキッシュ」
キッシュを注文するのは初めてかも。コーンと緑豆の入ったキッシュ。
コーンが甘味があって美味しい。
 :
そして、2杯めは…今回のお目当ての樽生にしました。

「スカルディス・アンバー樽生」 (Bush Ambrée (Scaldis))
デュブイソン醸造所 12.0%
初めて飲むビール。以前?はブッシュ・アンバーって言ってたのかな?
今回は専用グラスが出払っていたのでセント・ベルナルディスのグラスです。
琥珀色の綺麗な透き通ったビールです。苦味の中に深い味わいを感じるどんな味って難しい^^;
流石に12%なんでアルコール感はちょっと感じるけど、これで12%?ってくらい重くないです。
飲み過ぎて危なそう^^;
 :
おつまみがなくなってしまったので、やっぱしこれかな??^^;

「フリッツ グリーンソース」
やっぱしフリッツ。これならそれなりの量もあるしね。
で、今回選んだソースがこの緑のやつ。バジルが混ざってるそうです。
このソースもなかなか美味しかったです。
 :
そう言えば、隣に座ってたお客さんが見かけたことある人だなぁと思ったら、
以前ベル・オーブ六本木で何度かお会いして話した事のある人でした。
奇遇ですねぇ…と。
 :
そして、3杯目に突入!ここだと樽生がいろいろあるので今度は…。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
今度はちょっと薄めのブロンド色になって、苦味たっぷりのこのビールにしてみました。
これも美味しいですね。
 :
なんだかおつまみが終わらないのと店員さんも交えて話が盛り上がってしまって、
もう1杯いってしまいました。

「タラス・ブルバ樽生」 (Taras Boulba)
ラ・セーヌ醸造所 4.5%
最後は薄い黄色で泡立ちもいいこのビール。アルコール分はベルギービールにしては控えめです。
飲んでみると軽い苦味があって、酵母っぽい風味もします。最後なんで軽めで。

と言う事で今回はここで終了。ごちそうさま。

★今年のベルギービール:42 (通算145 新規はスカルディスだけ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。