SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 45杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ行きました。

 :
今週はまた新しいクリスマスビールが提供されるとの情報があったので早速行ってみた訳です。
月曜だったんですが、なんだか人がいっぱい。カウンターは満席でしたが、この日はお客さんで来ていたTさんが譲ってくれました。すみませ~ん。隣近所はなんだかよく見かけた事のある方が…。
 :
とかなんとか言ってる内に今日の最初のビールを注文。

「ジーザス樽生」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
日本に初めて入って来たと言う樽生。勿論初めて飲みます。
クリーミーな泡がたっぷり、ビール自体は飴色で酵母が入っているからか濁り気味です。
飲むと何かのフルーツの様な軽い酸味があって苦味が残ります。美味しいです。
アルコール高めなんですが、アルコール感はあまりなく飲み易い感じがあとから酔いが
回って来そうな予感です。
 :
おつまみは久しぶりにこの料理。

「ベルカツ」
ベル・オーブのカツレツでベルカツ…だったかな?サクサク衣のカツにソースが掛かってて
アツアツの内に食します。美味しい。
 :
で、隣のお客さんといろいろと話したり、この日はS原さんもカウンターに入ってなんだか
異様に盛り上がってます。
 :
そして、2杯めへ。

「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
今度は同じジーザスでもボトルです。2007年物って事でした。
去年は飲みたかったけど、タイミング悪くて飲めなかった一品です。
見た目は同じ様な感じの飴色って感じのビールですが、飲んでみて全然違う。ビックリ。
1年熟成されたからかボトルの方はこういう味わいなのか、酸味が強めと言うかかなり
フルーティな味わいです。杏の様な味わい?樽生に比べてより濃厚な感じの味です。
美味しいです。でも、少量生産なんでもう次はいつ飲めるのか判らないんですよね???
 :
と言う事で、この日はこの2杯で終了。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:68,69 (通算163,164)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

まだまだ知らない銘柄がたくさんありますねぇ。
ラベルのサンタがあやしい(笑)。
僕も先日2007年のデリリウムを飲みましたが、
1年寝かせても平気なんですねぇ。
by jeryl (2008-12-24 12:30) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
そうなんですよね。知らない銘柄がまだまだ沢山あるみたいです^^;
ベルギービールって、一応賞味期限が書かれてたりするのもあるみたい
ですけど、寝かせておくと瓶内発酵が進むんでしょうかね?いい感じに
なるのもあるみたいです。
by zelkova (2008-12-25 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。