SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 3日目 後編 [旅行]

久しぶりの更新になってしまいました[ふらふら]
2008年秋にベルギーへ行ってきた話、3日目前編からの続きです。
 :
さて、ブルージュ駅から電車に乗って揺られて約25分…。

ゲント・セント・ピータース駅に到着です[時計]14:49頃
乗ってきた電車を見送って…。

向かいのホームにはこんな電車も止まってました。

 :
さて、駅を出て目の前にはトラムの停留場があって幾つかの路線があるのですが、ゲントの中心街に向かう路線はここからではなくて駅を出てすぐ左に向かってちょっと歩いてガード下にある停留場から出ています。

すぐ側に自動券売機があるので1回券を買って乗り込みます。
 :
 :しばしトラムからの車窓を楽しんで…。15分くらい?
 :
中心街のコーレンマルクトで降りてトラムが街中を走る中を歩いて回ります。





 :
まずは前回来た時に時間切れで入れなかった一番奥にあるフランドル伯の居城を目指します。
ちょっと歩いて城に到着[時計]15:40頃

入場料を支払って中へ…。
中にはいろいろな武器(剣や槍など)が展示されてたりします。
順路に沿ってぐるぐる見て回る。

一番上に上がると見晴らしがいいです。
鐘楼や聖バーフ大聖堂などが向こうの方に見えてます。

鐘楼の天辺にズームイン!すると黄金の龍、グーテンドラークがいます。
ベルギービールのグーテン・ドラークでは白いボトルにこの龍が描かれてますよね。

 :
城のすぐ側にある建物にあった像を上から見ると…。

三叉の矛を持ってるからポセイドンかな?

ゲントに着いてからは天気は良かったですが、風が強かったです。

ふ~疲れた。登ったり降りたり結構歩き回りました[時計]16:25頃

ここでも空中に花壇?があります。

 :
上から見た像は下からみるとこんな感じ。

 :
お城の中を歩き回ってちょっと疲れたので休憩といきましょう。
来た道を戻っていくと途中には運河が…。


この辺りは旧魚市場や大肉市場のクーランレイのあたりです。
その運河沿いにあるビアカフェがこのお店(Het Waterhuis)


 :
外のテラス席は満席だったので店内に入って窓際のテーブル席に座りました。
ここでは↑の様に書かれてたGandavum(ガンダバム?)樽生と言うビールがここのハウスビールで御薦めだよと言われてたんですが、丁度品切れでした。代わりに店員さんに薦められたのがもう一つのハウスビールです。

「Klokke Roeland樽生」 (Klokke Roeland)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 11.0%
なんて読むんでしょうね?クロッケ・ローランド? 330mlで3ユーロでした。
鐘がトレードマークの様です。アンバーで見た目クリアなビールです。
飲んでみるとほんのり甘い感じでカラメルっぽい味もしたかな?11%とアルコール分高めですが、
そんなに高いって感じはしなかったです。
ちなみに外を見るとこんな感じ。テラス席なら運河を望みながら飲めますね。

そして店内はこんな感じ。

もう一つハウスビールっぽい MAMMELOKKER のがあったみたいですが、飲んでこず。
あとで考えたら飲んできたら良かったなぁと後悔。説明文を見た感じではブリューン系でアルコール分低め(と言っても6%くらい)のビールみたいでした。ビール飲んで一息ついてさぁ出発[時計]17:10頃

店の入口はこんな感じ。手前がテラス席です。
そして手前右にあるお店が Kiekeskot って名前の食事のできるお店みたい。
 :
さて、再び街中を散策し始めて、今度は地図で言う右奥の方へ行ってみる。
金曜日広場って所にくると…。
向こうの方に聖ヤコブ教会が見えてきました。でも、そこまでは今回は行かず。
そして、ここの広場と言うとこのビアカフェですよね?

De Dulle Grietです。
クワックと同じ様なグラスの特大版があって、注文するとグラスを持ち逃げされない様に靴を片方取りあげられて篭に吊るされてしまうお店。前回来た時はその MAX と言うビールを注文して靴を取りあげられましたが、今回は外から見ただけです。
 :
このお店の隣近所はこんな感じ。

隣は FARO って名前だけどカフェではなさそう。さらに右はカルフール系のスーパーです。
 :
ここの広場も移動車販売が幾つか来てて、こんなのがありました。

これはいろんな飴の量り売りかな?

こっちはチーズ屋さんです。
 :
そして、さっきのスーパーへちょっと寄ってみたんです。

店内にはこんなマシンが…。

オレンジの生搾り機です。その場で搾ったジュースを買えるみたい。
 :
さて、散策は続きます。今度はトラムを降りたコーレンマルクトの方に戻って…。

運河のグラスレイ、コーレンレイのあたりです[時計]17:52頃
聖ミハエル橋の上からで後ろには聖ミハエル教会です。

そして、聖ミハエル橋にある街灯にはこんな像が…。


さらにこの位置から鐘楼方面を見ると聖ニコラス教会と聖バーフ大聖堂の3つが並んで見られるのですが、ゲンツ・トリプルってビールのラベルが正にこの位置から見た感じの絵になってるんです。


ちょっと違うけどだいたいこんな感じですよね?
 :
鐘楼と聖バーフ大聖堂で挟まれた広場の方へ向かいます。

下に白いテント?が見えますが、この日は丁度この時期に発売開始となったヴェデット エクストラ
ホワイトのキャンペーンをしていたみたいで後片づけしてました。
 :
そして、この広場に面したお店でお薦めはこの2店です。

'tVOSKEN

Brigde
 :

鐘楼は、今回は時間が遅かったので登れませんでした。
ちなみにこの鐘楼のある建物にはトイレがあって普通チップが必要ですが、ここは只でした。
鐘楼を見上げると、グーテンドラークが見えます。

足に穴が開いてるのは元々なんでしょうかね?壊れた?
鐘楼の手前には聖ニコラス教会があります。

この教会の右方向の道に入っていって振返ると…。

こんな感じで鐘楼が見える訳ですが、この通りにデリリウム・カフェ ゲントがあるはずなんですが、この日は休みだったのか入口がよく判らなかったです。18:30過ぎだったので休みじゃなければ開店してそうなんですけどね。

多分、この看板の所なんだと思うんですけどね???
 :
よく判らなかったので諦めて、聖バーフ大聖堂の裏の方へ行ってみます。

ちょっと判りにくいかもしれませんが、ファン・アイク兄弟の像があります。
聖バーフ教会の裏の方は修復中の様で幕がはられてました。
 :
さて、外はまだ明るいですが、もう[時計]19:00過ぎてお腹が空いてきたので先程の Bridge で軽く晩飯にしました。料理と一緒に注文したのはこのビール。

「Brugs Tarwebier樽生」 (Brugs Tarwebier)
アルケン・マース醸造所 4.8%
ホワイトビールです。さっぱりすっきり飲み易い。美味しい。
ビールを飲みつつ料理が来るのを待ちます。店内はこんな感じです。

 :
そして、料理がやってきました。

「ワーテルゾーイ」
やはりゲントに来たら、ここの郷土料理?のこれが御薦めと聞いていたのでこのお店にきました。
でも、なんだか違うのがクリーム煮じゃない事。2日目にブリュッセルで食べたのはクリーム煮だったけど、ここのは鶏肉といろんな野菜(ジャガ芋、人参、セロリなど)が入ったちょっと黄色っぽいスープで煮込まれたものでした。まあクリーム煮じゃなかったのはさておき美味しかったです。

一緒についてきたパンをスープに浸して食べたり。
 :
お腹が満たされた所で隣の 'tVOSKEN に行きます。
景色でも眺めながら1杯飲みましょう!まだ明るいです[時計]20:00頃

「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
ローデンバッハと言えば、レッドビール。甘酸っぱいけど美味しい。
お通し?のピーナッツをポリポリ食べながらビールを味わう。
 :
外は段々暗くなってきて、やっと夜景っぽくなってきました。折角来たんだから夜景見て帰りたかったんですよね。でも、風が強くなってきてちょっと軽装だったので寒くなってきました。鐘楼は、20時すぎくらいからずっとカリヨンが鳴ってます。演奏会だったのかな??


ライトアップされたのを見て、そろそろ帰ろうかと。
ちなみにカリヨンはこんな感じで鳴ってました。

これは郵便局です。

そして、もう一つ。

夜景版のゲンツ・トリプルです[時計]20:50頃
この後、トラムに乗ってゲント・セント・ピータース駅へ。

ブリュッセル行きの電車は何時にあるかな??とモニターで確認して…。

ホームへ…。

乗った電車はこの時間です。遅い^^;
 :
しばし、電車に揺られて行く訳ですが、歩き疲れたのとちょっと飲んだので眠気が…[眠い(睡眠)]
 :
ブリュッセル南駅に着いた時にはなんだか電車遅れてる様でしかもしばらく動かないし…。
うとうとしてる内にいつの間にか電車は出発していてブリュッセル中央駅に着いてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて降りようとしたけど、もうドア開かないし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 :
しかし、運がよくて次のブリュッセル北駅に電車は止まってくれたのでサクッと降りて、反対方向へ行く電車が来るホームへ駆け込むと丁度電車が来ました。
 :
と言う事で、危うくどこかとんでもない所まで行ってしまって帰ってこれなくなる所だったけど、
なんとかブリュッセル中央駅に帰ってこれてホテルに帰って寝ましたとさ。危なかった^^;

4日目に続く…

★今年のベルギービール:29,30,31 (通算192,193,194) 本当は去年だけど^^;;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。