SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 13杯目 [ベルギービール]

今週はDelirium Café Tokyoへ行ってきました。

 :
入ってみると中は賑わっててどうやらパーティーしてるみたい。
なんでもベルギー商工会の皆さんだとか。カウンターの端っこは空いてたのでそちらへ。
 :
まず最初に注文したのはこの樽生から…。

「クー・デ・シャルル ブラウン樽生」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
このビールは久しぶりかな?レッドビールの中でも好きな銘柄の一つです。
透き通った綺麗な赤と言うか赤茶色って感じかな。飲んでみるとフルーツ使ってる訳でもないのに
甘酸っぱい味わいであとにちょこっと苦味が残る感じでした。美味しい。
 :
4月からのメニューでホワイトアスパラが食べられるかな?と思っていたんですが、どうやらここじゃ
なかったみたい[ふらふら] お店のサイトの情報を赤坂のレゼルブと見間違えたかな?
代わりにこの料理を注文しました。

「フランス産フォワグラの冷製フランボワーズビール煮ルッコラのサラダ添え」
手前の葉っぱがルッコラでフランボワーズって事で木いちご?が乗ってます。
奥にあるのがフォワグラなんですが、クリーミーな舌触りで美味しかったです。
 :
そして、次は大瓶(750ml)にしてみました。

「クー・デ・シャルル ブラウン」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
レッドビール。いい色してます。樽生と比べると甘酸っぱさでは同じ様な感じだけど、あと味に苦味の様な感じが残らないのでこっちの方がいいかも。まあいづれも美味しいかったんですが(^^;
 :
横での賑わいの中、店員さんとちょこっと話をしつつ、のんびり飲んで…2杯め。

甘酸っぱさが美味しい。
 :
なんとなく、もう1品注文してしまって…。

「フリッツ 3色ソース」
お馴染みの3色ソースは、ベルギー国旗の色ですね。
ケチャップ、マヨネーズ、イカスミマヨです。昔あった緑のバジルマヨも良かったですね。
 :
フリッツをパクパク食べながら…ビールも進んで…。

3杯注いで終了。ラベルを剥がしてもらいます。
ラベルは、熱湯に浸けてれば…ペロンと剥がれるみたいですね。
そう言えば、ラベルを見ていて気付いたのが…。

ちょっと判りにくいかもしれませんが、
この禁止マークって、妊婦さんは飲んじゃダメだよって事でしょうかね?

と言う所で今回はおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:32,33 (通算194 変らず)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。