SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 19杯目 [ベルギービール]

今週はDelirium Café Tokyoに行ってきました。

夏至は過ぎましたが、早めに帰れるとまだ外は明るいですね。
この日は雨上がりだったので結構蒸し暑かったけど、店内に入ると風が抜けてたので涼しかった
です。やはりまだ明るいこんな時間に行くと空いていて店内もまったりとしてます。
 :
と言う事でいつもの如くカウンター席に座って最初の注文。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
先週大瓶で飲んだばかりですが、樽生が繋がってると聞いて思わず注文。
見た目は薄い黄色で濁り気味、苦味がしっかりしてるけどすっきりしてて美味しい。
これからの夏場にぴったり。アルコール低めだから最初の方に飲むのにいいかも。
 :
そして、今日の料理は…お目当てがすっかり店員さんにバレバレだったり^^;
調理が進んでいる間に1杯め飲んでしまったので2杯めを注文、カラコル醸造所のビールも増えてるし、どう攻めようかな?と考えた結果、ホワイトビール樽生が3つ繋がってるのもなかなかないと思うのでホワイトビールでいくことに。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
最近飲んでないなと思ってたけど、意外と2ヶ月前に飲んでました。
ホワイトビールと言うとヒューガルデンが有名ですが、ここではこのビールですよね。
見た目は同じ様な感じだけど、ほんのり酵母の香りと甘味、柑橘っぽい味わいが美味しいです。
 :
そして、今日のお目当ての料理が出て来ました。

「代古シェフ特製 イベリコ丼 温度卵添え ベルギービールとバルサミコソース」
ここDelirium Café Tokyoでは月曜日に週代わりでスペシャルメニューがあるんですが、この日はこの丼です。肉厚のイベリコ豚がジューシー、御飯に掛かってるソースに軽い酸味があって、ちょっと硬めに炊かれてる御飯とあって美味しかったです。卵を絡めるとマイルドな味わいに…。これはアツアツの内に食べてしまいました。
 :
そして、ビールは3杯目に。

「セント・ベルナルデュス ウィット樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
これも勿論ホワイトビールなんで見た目は同じ様な感じですね。
飲んでみると苦味があとに残る感じ。柑橘っぽい味わいもあってこれも美味しい。
 :
ここでもう1品料理を注文。

「日替わりで提供する自家製北海道産黒豚の肩ロースハム」
付け合わせは、手前からピクルス、唐辛子、玉葱2種、林檎のピューレでした。
玉葱はベルギービールで煮込んであるって事だったかな?甘みがいい感じです。
ハムは、脂分と肉の割合がいい感じなのかしっとりジューシーで美味しかったです。
唐辛子はかじったら結構辛かったです^^;
 :
そして、最後のホワイトビールは…。

「トゥルブレット樽生」 (La Caracole Troublette)
カラコル醸造所 5.5%
最後は、カラコル醸造所でも以前から入って来ていたこのビール、爽やかな味わいだけど、
炭酸がちょっと強めだったかな。でも美味しかったです。
 :
と言う事で今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。
今月のショップカードも頂いて、次回はカラコル醸造所の新しく輸入されてきたビールを飲んでみようかなと思いつつ帰りました。

★今年のベルギービール:56,57,58 (通算208)
 セリス以外は今年初めてだったみたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

イベリコ丼は贅沢で美味しそう~。
バルサミコがお洒落ですね。
カラコルのビールはラベルもユニークだけど、グラスも可愛いですねぇ。
このグラス、欲しいなぁ。
by jeryl (2009-07-09 09:53) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
イベリコ丼、ちょっと贅沢なレシピってな感じでお家で…如何ですか?^^;
カラコルのグラス、この日初めて見たんですが、いい感じですよね♪
どこかで販売されるといいですね。
by zelkova (2009-07-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。