SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 16杯目 [ベルギービール]

今週もDelirium Café Réserveに行ってきました。
 :
いつもの様にカウンター席に案内されて、今週は何があるかなと言う事で…。

「ルル・トリプル樽生」 (La Rulles Triple)
ルル醸造所 8.4%
お気に入りのルルからトリプルを選択しました。
見た目は軽く濁っていて、爽やかないい香り、柑橘っぽい味わいのあとは苦味が残る感じで
美味しいです。
 :
そして、今週はムール貝週間でしたので注文しました。

「ムール貝のクリーム煮」 500g
4つある蒸し料理の中から今回はクリーム煮を選択しました。
残ったスープはクリーム煮って感じなんですが、見た目では判らないですね^^;
今回のムール貝は大当たりだったみたいで身もいつもより大きくてとても美味しかったです。
 :
そして、ビールの2杯めは何にしようかな?と考えて…。

「ルート・ボック樽生」 (Leute Bokbier)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
変わったグラスが特徴のこのビールは久しぶりに飲みます。
ちょっと写真を撮るのが遅くて泡がいい感じじゃないですね。
透き通った濃い茶色で甘い香りがします。
苦味ほとんどなくて味わいも軽い甘さが感じられます。美味しいです。
 :
そして、先程のムール貝のスープを使ったリゾットができあがってきました。

ムール貝の出汁が出てて美味しいです。アツアツの内に食べちゃいましょう。
 :
さて、次のビールは何にしようかと言う所ですが、そう言えばと言う事で…。

「トゥルブレット」 (La Caracole Troublette)
カラコル醸造所 5.5%
先週の個人的にカラコル祭りではこれだけ樽生飲んだので今回はボトルを注文しました。
ボトルでは今年初めて飲むみたい。軽い苦味と爽やかな酸味で美味しい。
グラスに全部注いだ後はラベル剥がしをお願いしました。
 :
そして、今週はこんなのもありますよ。とMさんが持って来てくれたのが…。

でっかいキノコ。ポットベラって言うジャンボマッシュルームだそうです。
これを使用した料理もお薦め!って事だったので注文しました。

「ポットベラの香草オーブン焼き」
運ばれてきた途端、すっごくいい香りがしてました。
キノコのいい味が出ていてとっても美味しかったです。
 :
そして、最後に注文したビールは、ちょっと濃いめ。

「グーテン・ドラーク樽生」 (Gulden Draak)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
クリーミーな茶色の泡がたっぷり。
フルーティな味わいの中に甘い感じも相まって美味しかったです。
 :
で、これで本当に最後。

「フレッシュローリエのグラニテ トゥルブレットのエスプーマを添えて」
カラコル醸造所からビールを直輸入する事になった記念料理です。
簡単に言うと下の方は所謂かき氷。そして上には泡状になったのが乗ってるって感じですね。
上の泡状の部分はトゥルブレットを使っていると言う事ですが、ちょっと苦味がありました。
そして、下のかき氷の部分は、ミント系のさっぱり爽やかな味わいで、中に入ってるオレンジ色の
フルーツが唯一甘い感じで全体的に甘過ぎず、締めとしてはさっぱりスッキリで美味しかったです。
フルーツは何だったかな?^^;
 :
と言う事でここでおしまい。
今回は結構長居してた気も…隣のお客さんが2回入れ替わった気がします^^;

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:62,63 (通算210 変らず)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

ベルギービールに ムール貝 
最高の組み合わせですね


by ryuji_s1 (2009-07-23 13:15) 

zelkova

>> ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
ベルギービールにムール貝美味しいですよね。
by zelkova (2009-07-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。