SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 29杯目 [ベルギービール]

三連休の中日はDelirium Café Tokyoに行ってきました。
先日開催されたD1 グランプリの表彰式です。

天気がいいとまだテラス席もいい感じですね。
 :
店内に入ると久しぶりにお会いするお客さんがいらしてたり。
表彰式の時間にはちょっと早かったので軽く飲み食いを…。

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デ・ラ・セーヌ醸造所 4.5%
薄い黄色で苦味たっぷりの中に柑橘っぽい風味もあって美味しい。
アルコール分はベルギービールとしては珍しく低いですよね。
 :
そして、おつまみは…。

「ソーセージの盛り合わせ。二色のマスタードを添えて」
マスタードも2色ならソーセージも2色、合わせて4種類の味が楽しめる。
もしかしたら6種類かも^^; プリップリでジューシーなソーセージが美味しい。

壁にはクリスマスビールのメニューと共にお札が貼られてたり。
 :
そして、D1 グランプリの結果ですけど、こんな感じです。

1,2位は抜きんでていたので追付くのは絶対無理だと思っていましたが、
まさか伏兵がいたとは…と言う事で今回は私は4位でした。あと2点[ふらふら]
3位までだとデリリウムの1.5Lマグカップが貰えたんですけどね。
 :
表彰式では賞状と景品を頂いて、儀式?としてトレメンス1杯を一気飲み。
まだそんなに飲んでなかったから意外と飲めた。ちょっと炭酸がキツかったけど[ふらふら]
 :
そして、あとはいつも通り。
次のビールは何にしようかなと…。

「グーデンベルグ樽生」(Guldenberg)
デ・ランケ醸造所 8.0%
今度はちょっとオレンジっぽい感じの色のこのビール。これも苦味たっぷり系です。
ちょっとアルコール感が強いかな?と感じたけど、これも美味しい。
 :
そして、料理も追加注文。

お肉ばかりじゃなくて野菜も食べないとね。

真ん中が山芋、手前が里芋、時計周りでさつま芋、大根、茄子、キノコでした。
里芋とさつま芋は温製で他は冷製って感じだったかな。
さつま芋がほくほく甘くてこの中では一番美味しかった。
 :
そして、さらに次は何飲もうかな?と言う所で…。

「デリリウム・ノエル」 (Delirium Noël) 2007年もの
ヒューグ醸造所 10.0%
この間のメレ・ノエルと違ってもともと濃い色のビールなんで違いは判らないです。
甘い黒糖の様な匂いがして、苦味と甘みが合わさった感じで美味しかったです。
 :
ここでもう1品注文してしまう。食い過ぎ!

「グーデン・ドラークのモンブラン」
上に掛かってるのはパイ生地のスライスらしいです。カツオ節じゃありません^^;
マロンクリームにグーデン・ドラークが入ってるそうで単純に甘いだけでなく苦味も
あって甘過ぎない味わいは大人のモンブランって感じで美味しかったです。
結構ボリュームありました。
 :
と言う所で今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。
そう言えば、今月のハロウィンデザインのショップカード貰ってくるの忘れてました[ふらふら]
ちなみに連休中日って事でこの後がちょっと続きますが、また別に…。

★今年のベルギービール:108 (通算241)
--*--*--
D1 グランプリで貰った物

ヒューグ醸造所のオーナーとエクスポートマネージャーの直筆サイン入りで醸造所公認の表彰です。
そして、10点、25点、4位で貰った景品。

デリリウムのグラスとトレイ、カルメリートのエプロンです。
当初はグラス貰って、次のトレイを貰ったらいいかなと思ってたんですが、
競う相手が見えてくるとエキサイトしてしまって^^;
結果は全然及びませんでしたが…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

かものはし

凄い。表彰されたんですね。
おめでとうございます!!!
by かものはし (2009-10-18 00:51) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> かものはしさん
ありがとうございます。
このキャンペーンの週はかなり飲み過ぎたよなぁって感じでしたけど、
結果が伴って良かったです。
by zelkova (2009-10-18 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。