SSブログ

イタリア旅行(ヴェネチア) 1日目 [旅行]

もう数ヶ月前の話になってしまいますが、今年のGWはいつもの友人達との旅行でした。
目的地は、最初はドイツに行く?って話も出てましたけど、皆が休める日数を考えるとあまり移動してあちこち行けないなと言う事になり、じゃあ高潮で沈んでしまう前にヴェネチアへ行ってみよう!と皆の意見が一致して目的地はヴェネチアのみに絞りました。
5/1~5/6でいつもの様にホテルと航空券だけ旅行会社へ予約してもらってあとは終日フリーです。

まずはいつもの様にまずは成田空港の旅行会社指定の集合場所へ集まる所から始まります。
成田空港からは、アリタリア航空と日本航空のコードシェア便でアリタリアの機材だったので
空港第1ターミナルにカウンターがあるのですが、集合場所は何故か空港第2ターミナルでした。
 :
さて、私は毎度の事ながら新宿駅から成田エクスプレスで成田空港へ!
GWとは言え、5/1は平日。出勤される方もいらっしゃる訳でスーツケースは邪魔だろうなと思いつつ。
そして、新宿駅構内…成田エクスプレスのホームまでちょっと離れてるんですよね。


売店で軽く朝飯を買って車内で食べつつ出発!
 :
そして、ここで軽くトラブル発生!!
暫くして携帯にメールが届きました。先行して成田空港に着いた友人が集合場所へ行ってみると…。
なんと集合場所が空港第1ターミナルに変わってるとの事。集合してからターミナルを移動するなんて
変だよなと言っていたんですよね。
 :
とりあえず空港第2ビル駅で降りて、シャトルバスに乗って第1ターミナルに移動しました。
かなり早めに着く予定で行っていたので、私は集合時間には充分間に合いましたが、
一部連絡のつかない友人もいてヒヤヒヤものでしたがなんとか間に合って受付終わって無事出発!!
アリタリア航空のカウンターでスーツケースを預けて身軽になりました。
 :
出国審査も終わって搭乗口へ!

ヴェネチアまでの直行便はないので今回ローマ経由でした。12:20頃[時計]
 :
暫く待って搭乗開始となり、機内へ。今回は窓側3人席の真ん中でした。
出発して、モニターに出ている地図を見た感じでは青森上空くらいで食事です。

選択は和洋だったと思いますが、洋を選択…あ、そうだ。この右のトレイに入ってるパスタがあまり美味しく無かったんだった。(去年のメニューと全く同じ^^;チーズが違うくらいかな?)
今年のチーズは割と良く見掛けるBabybelのチーズでした。
 :
飛行機は北海道を縦断してロシアに入ってシベリアを横断していきました。
シベリアのど真ん中くらいで夜食です。飛行時間も丁度半分くらいだったかな?

前回はおにぎりを選びましたが、今回はサンドイッチにしてみました。
 :
機内では音楽聞いたり、映画見たり、後ろに置いてあった飲物やお菓子貰って来たり。

 :
そして、到着1時間前くらい?に食事が出て来ました。

あ、これは配置は違うけど去年と同じ感じ。
そんなしょっちゅうメニューを変えたりしないものなんですね^^;
 :
さて、ローマのフィウミチーノ空港には特に遅れる事なく到着!
乗継ぎの飛行機までまだ時間があるので空港内のカフェで休憩となりました。現地時間19:30頃[時計]

イタリアのビールです。軽い飲み口で喉を潤すにはいい感じ。
 :
一息ついた所でヴェネチア行きの飛行機の情報を調べて…。

搭乗ゲートのあるターミナルへ移動します。ちょっとだけ離れてた。
 :
空港内を歩いていると、ちょっと写りが悪いですが途中にバーがあったり。

搭乗ゲート付近で外の写真撮ってみたり。

そして、待ってるとやっと搭乗時間になりました。

 :
座席に着いてしばらくするとお菓子と飲物のサービス。

ちょっとブレてますが、お菓子はどちらか1個でした。友人のも借りて撮影。
甘いのか甘くないのかって感じです。
 :
ローマからヴェネチアまでは約1時間くらい。
外はすっかり真っ暗で景色も何もないんですが、ヴェネチアに近づいて来た辺りで街灯とか
客船の灯が見えてきたのであの辺かな?って感じで外を見てました。
 :
ヴェネチアのマルコ・ポーロ空港に到着したのは22:30頃[時計]
到着ロビーへ出て旅行会社の現地社員の方と無事合流でき、マイクロバスに乗ってホテルへ。
途中、ヴェネチア本島まで渡る長い橋を渡り終えた辺りででっかい客船が灯を煌々とつけて
止まっていたんですが、あれが機内から見えた船かな?と思ったり。
 :
ホテルはヴェネチア本島に入って車の出入りできるローマ広場のすぐ近くだったので
スーツケースをゴロゴロ転がしても充分歩いていける所で良かったです。

アルレッキーノ ホテル(Arlecchino Hotel)に到着した時にはもう23:40頃[時計]
各自部屋に移動して、あとは長旅の疲れをシャワーでも浴びて…と言った所だけど、
シャワーを浴びる際に湯船から外に水が飛び散らない様にするカーテンとかないし...
と言った事もありましたが、初日はこれでおしまい。
本格的な観光は2日目からとなります。

(ベルギー旅行もあるのでさっさと終わらせないといけないんだけどなかなか進まなくて[ふらふら])
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。