SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 37杯目 [ベルギービール]

今週頭もDelirium Café Réserveに行ってきました。
カウンター席に案内されて、まずは最初のビールと料理を注文。

「ローデンバッハ・クラシック樽生」 (Rodenbach)
ローデンバッハ醸造所 5.2%
今回は軽い酸っぱさのあるレッドビールからです。後味にちょっと苦味もあったかな?
さっぱり美味しい。そして、今回の前菜3種盛りはこんな組合せでした。

冷製トリッパ、小海老のマリネ、ニシンの白ワイン漬けです。
ビール飲みつつ、摘んでるともう1品注文していた料理もやってきました。

「北海道産蝦夷鹿のロースト 季節野菜のサラダ仕立て」
店長お薦めの前菜から選択、蝦夷鹿だからジビエになるのかな??
色とりどりで綺麗ですね。蝦夷鹿は今年2回目ですが、特に癖もなく美味しいですね。
柔らかくて噛み締める程に肉の味が出てくる感じです。付け合わせの野菜も美味しい。
上にかかってるソースは、西洋山葵のマヨネーズだそうです。
 :
そして、2杯目のビールは…只今キャンペーン中で安くなってるこのビールに。

「パウエル・クワック樽生」(Pauwel Kwak)
ボステールス醸造所 8.0%
先日飲んだ時は濁ってましたが、今回のはクリアな飴色って感じです。泡たっぷり。
ローストっぽい風味と軽いフルーティな味わいでしたが、あとにちょっとアルコール
っぽい感じが残ったかな。
 :
今回もスタッフの皆さんやカウンターのお客さんと話をしたりしながら…。
ビールもどんどん進んで次は…と冷蔵庫前に行って何がいいか聞いてみたり。
そして…。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël) 2007年物
デ・ランケ醸造所 7.0%
クリスマスビール…だけど、これも今年のはまだ入ってきていないので2007年のです。
日本の大手のビールだと2年前って…と思いますが、ベルギービールだと熟成できるのも
あるあたり種類が豊富って事なんでしょうかね。ちょっと濃いめの茶色ですね。
苦味が結構ありました。甘い感じやアルコール感もあったかな。美味しかったです。
 :
メニュー見てたらもう1品注文してしまったので、料理が来るまでじっくり味わいながら
飲んでたら…スタッフの方が何やら持ってきてくれました。

卓上用のコンロですね。ここのお店に来て初めて見るかも。
そして、続いてやってきました。アツアツのお鍋!
やっぱしこれからの季節に鍋はいいですよね。

「冬の根野菜と豚バラ肉のビール鍋」
いつもは鉄鍋だけで出て来てましたが、このコンロはコースでは使ってたみたいですね。
中を覗くとこんな感じです。

豚バラ肉とソーセージ、野菜が見えますね。取り皿に取り分けていただきます。


豚バラ肉はトロトロに柔らかく煮込まれていて、スープは野菜や豚のダシが出ていて
とても美味しかったです。野菜もスープが染みてていい感じ。ソーセージは、レモン
ハーブ?系のでしょうかね。プリッとしててこれも美味しかったです。
ビールはキャンパスが使われてるとの事でした。具を食べ終わった所でリゾットを
お願いしました。
 :
そして、待ってる間に次のビールを注文したり…。

「カラコル・アンバー」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
カタツムリがトレードマークのこのビール。今回はアンバーを注文しました。
見た目は濁り気味の飴色、ローストっぽい風味と甘い感じで美味しい。
 :
カウンターの反対側ではクワック キャンペーンと言う事で750mlの特大クワックグラスで
飲まれてる様です。その後も同じグラスで樽生を飲まれていましたので凄いなぁと見てると、
こちらにはリゾットが来ました。

粉チーズがたっぷりかかってていていい匂い。
先程のお鍋のスープに胡椒かな?スパイスの味つけが加わってとても美味しかったです。
アツアツの内に食べちゃいましょう。
 :
そして、最後の締めはこのビールにしました。

「ジネビア」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
苦味たっぷり系のこのビール。この日は樽生も繋がっていましたが、久しぶりにボトルに
してみました。苦味がしっかりあって美味しかった。
 :
と言う所でかなり長居してしまいましたがこの辺でおしまい。
結構飲んで食べて話して楽しかったです。

テイク2^^;

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:113 (通算243) 共に変わらず
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

wakui

次回、是非クワックロングで挑戦してみてください。
私も機会(体調によるけど、、、、)があったら挑戦しま~す。
by wakui (2009-11-04 16:12) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> wakuiさん
クワックロング、何杯も飲むとかなり酔っぱらいそうですが、
1杯くらいならなんとかなるかな???(体調にもよりますが…)
大瓶1本って考えればいいですよね^^;
by zelkova (2009-11-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。