SSブログ

イタリア旅行(ヴェネチア) 3日目 [旅行]

GWのイタリア旅行2日目の続きです。

さて、3日目の朝です。もう時差ボケ解消したかな?
この日も7時の朝食が開始になると同時に食堂へ行って食べ始めます。


腹ごしらえも終わって、さて今日もいい天気[晴れ]だ出掛けましょう。
 :
この日はまず最初にムラーノ島へ行く事にしましたので、ヴァポレット乗り場へ向かいます。

確か半日有効のチケットを買いました。
このチケットICカードになっているので入口の改札機でかざして中に入ります。

42番のルートで向かいました。拡大するとこんな感じです。

次に来る便は何時?で何番ルート?って言うのは電光掲示板に出ています。
さて、時間になってヴァポレットが来たので乗り込みましょう。
中に入って座席に座って窓から船窓を眺めるのもいいですが、デッキに出ると視界も
開けてとても良かったです。8:30頃[時計]

ヴァポレットの乗り場が近づいて来ます。

ご~ん[どんっ(衝撃)]とぶつかるように接岸して止まります[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくは運河内を進んで行きます。左右の建物の眺めいいですね。



遠くにヴェネチア本島への連絡橋を渡ってくる電車が見えました。

この辺りから外周に沿って進んで行きます。



ヴェネチア本島からムラーノ島へ向かう途中にはサン・ミケーレ島があります。
この島は、墓地があって、お墓参りなんでしょうね。花束を持ってる方もいました。

そして、ムラーノ島に到着です。
暫く外周に沿っていって、目的の船着場へ向かいます。




さて、目的の船着場に着いて島内の散策開始です。9:20頃[時計]

運河内はなにやらボートの練習してる方がいますね。

ガラス細工のお店があちこちにあるのを眺めながら先に進みます。


そして、サンティ・マリア・エ・ドナート教会に来ました。




しばらく教会を眺めた後、そろそろガラス博物館の開館時間なので戻ります。10:00頃[時計]
ガラス博物館の中を一通り見学した後、さらに散策は続きます。


途中ガラス製品のお店に入ったりしながら運河沿いに歩いて回りました。
そして、そろそろお昼です。混む前にお昼御飯にしましょう。12:00頃[時計]
もちろん運河沿いのテラス席のあるお店にしました。それぞれ注文して…。
まず最初は今回の旅で定番となってる白ワインからです。


お店の名前が入ってるワインです。
そして、料理が随時やってきました。

最初は皆でシェアして食べたサラダ。モッツァレラチーズがたっぷり乗ってます[わーい(嬉しい顔)]

私が注文したのは、ボンゴレのパスタです。美味しかった。
お皿のデザインもいいですね。これもムラーノガラスで高いのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、食後のカプチーノ。

のんびりしてると運河の杭の所にかもめが来たり。足怪我してるのかな?? 13:00頃[時計]

さて、お昼も食べてお腹いっぱいになった事ですし、散策の続き。

そして、サン・ピエトロ・マルティーエ教会に入りました。


しばらく教会内を眺めた後は、ガラス工房へ向かいました。
工房を見学もできるお店があって、お店の方に案内されて見に行きます。


炉の中でガラスを熱して、膨らまして、柔らかい内に形を整えて…と言う感じで完成。

簡単な花瓶ならあっという間って感じですね。売り物はもっとちゃんと作るんでしょうけど。
で、見学の後にお店の中を見て周りましたが、高い[どんっ(衝撃)]
流石に本物のヴェネチアガラス(ムラーノガラス?)は結構なお値段してました。
一通り見所を見て回ってムラーノ島を後にしました。
天気がいいので水分補給が必要です。
売店でペットボトルの水を補給してヴァポレットで今度はサン・マルコ広場方面へ。




ヴェネチア本島へ戻ってきて、向こうにサン・ミケーレ島を眺める。

そして、ヴェネチア本島沿いに進んで行きます。

しばらくするとサン・マルコ広場近辺が見えて来ました。





ヴァポレットはS.Zaccaria(サン・ザッカリア)で降りました。
目の前にはサン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えてます。15:30頃[時計]

サン・マルコ広場の方へ歩いていくと観光名所の一つ溜め息橋があるんですが…。

何かの宣伝広告の為に景観台無しです[もうやだ~(悲しい顔)]
さて、この後この日はドゥカーレ宮殿内の見学をしました。
宮殿の中をぐるりと見て回って…。16:45頃[時計]
中庭?にあった像


そして、サン・マルコ寺院を裏から見たらこんな感じ。

サン・マルコ小広場へ出て…。



さて、ちょっと歩き疲れたので休憩しましょうって事でどこかのカフェへ。17:30頃[時計]
ビールとフリッツで休憩です。



ビールは、エール系だったかな。大きい方のグラスで飲みました。
1時間ほどまったり休んで、また散策に出ます。18:30頃[時計]
休憩したお店です。

さて、またサン・マルコ広場へ戻り、今度は鐘楼に登ってみました。8ユーロ。
上まではエレベーターで上がれます。周りに高い建物がないので見晴らし最高!



上からサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を見るとこんな感じ。

この日も大型客船が来ました。毎日就航してるのかな??


掲揚台?の上のライオンを上から見てみる。


サン・マルコ広場を上から見るとこんな感じ。

鐘楼からの眺めを堪能して下に降りて来たらもう19時頃[時計]

サン・マルコ寺院に入るのはまた明日以降かな。広場では演奏会してたり。

さっきの黄金のライオンを下から見るとこんな感じだったり。

窓にもライオンの絵柄のものがぶら下がってたり。

そして、どの辺に行ったかちょっと忘れましたが、晩飯を食べに行きました。19:45頃[時計]
このお店です。

テーブルには定番のグリッシーニが置いてあります。

パンも。

そして、注文して最初に出てくるのはやはり白ワイン。

しばらくして来ました。この日の私の晩飯。

ペンネ・アラビアータです。美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
 :
晩飯を食べ終わったら、この日はリアルト橋へ夜景を見に行きました。21:15頃[時計]





リアルト橋から運河側に回って橋を撮ってみたり。

また橋から反対側を撮ってみたり。


橋の袂にあるお店です。

夜景撮るのもなかなか難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
皆思い思いに写真やビデオを撮ってましたが、そろそろホテルに戻ろうと言う事になって
また歩き始めます。途中にはあったお店の看板撮ってみたり。


サン・マルコ広場まで戻ってきました。

夜のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島

そして、帰りはヴァポレットで帰る?って話も出ましたが、次の便を待ってる間に歩いて
帰れるかな?って事になって結局歩いて帰る事に…あとは黙々と歩いて帰りました。

と言う事で 3日目はおしまい。

---*--4日目に続く--*---
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。