SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 57杯目 [ベルギービール]

今週末もベル・オーブ六本木店に行ってきました。

店内はまだ空いていてカウンターの端っこに座りました。
そして、最初に注文したのはこの樽生から。

「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
最初はレッドビールでも酸っぱさが際立つこのビール。グラスはピラートのものです。
酸っぱいけど美味しい。
そして、料理はどうしようかな?と考えた末に今日は寒かったから鍋。

「ベルギービールで煮込んだ豚スペアリブ鍋」
2人前からって事でしたので量的にどうかな?と思いましたが、赤坂で食べてるのよりは
大きめのお鍋ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
スペアリブが2本ど~んと入ってます。他にも牛蒡やアスパラ、舞茸、ジャガ芋に
カブが入ってたり。

小皿に取り分けて食べます。お肉は柔らかく、しっかり煮込まれて美味しいですね。
丁度いい感じに煮込まれてるからか骨からも綺麗に取れました。軟骨もコリコリッと
食べられます。野菜もスープを吸ってて美味しい。多いかと思いましたが、意外と
食べられますね。その間にも次のビールを注文したり。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
ローストっぽい風味と軽く苦味があとに残る感じで美味しい。
 :
お鍋の具はすっかりなくなって美味しいスープが残ったのでリゾットにしてもらいました。

これまた美味しい。熱い内にどんどん食べてしまいます。ビールも進む。
スタッフの皆さんとの話も弾む。
 :
しばらくすると最初にいたお客さんが帰ってしまって私一人になってしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ時間早いんですかね?なんでも2次会に飲みに来る方が多いって話も。
折角なんで空いてる内に店内を撮ってみましょう。カウンター内はグラスがいっぱい。

後ろのテーブル席はこんな感じ。

そして冷蔵庫は…。

さて、2杯目のビールも飲み終わって次は何にしようかな?と冷蔵庫見て…。

「ノワール・ドッティニー」 (De Ranke Noir De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 9.0%
濃い茶色と言うか黒に近いかな。ほんのり甘い感じの苦味があって美味しい。
最初は炭酸強めかな?って感じだったけど暫くしたら落ち着いた感じ。
 :
次第にお客さんも増えていって段々賑やかになってきました。
そうこうしてる内になんでもお店のブログに新しいエントリーがあがってるとか。
EUの初代大統領にベルギー首相が選出されたそうです。→ここ
お祝いとして一時的なサービスが開始って事で思わず注文してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

「肉屋横田のイベリコメンチカツ」2個
粗挽きのイベリコ豚で作られたメンチカツ。ジューシーでソース無しでも美味しいですね。
付け合わせのサラダはピーナッツの味が…と思ったらピーナッツオイルを使用してるとか。
 :
そして、最後の締めはこのビール。

「セント・ベルナルデュス クリスマス樽生」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
円やか口当たりでほんのり甘みがあって苦味はおさえめかな?と言った感じで美味しい。
アルコール高めなのでちょっとあとにアルコール感が残るかな?
 :
と言った感じで今回はこの辺でおしまいです。飲んで食べて話して楽しかったです。

ごちそうさまです。

ところで、グッド・ベルジャンビール・ガイドのスタンプですがどんどん溜ってて、
またグラスを頂きました。プチプチの緩衝材に包んでもらって、帰りに落して割ら
ない様にしっかり持って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

★今年のベルギービール:120 (通算248) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。