SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 44杯目 [ベルギービール]

ベル・オーブららぽーと豊洲店を出た後、地下鉄を乗継いで赤坂駅へ。
Delirium Café Réserveに到着です。
流石に週末なのでお客さんいっぱいでとても賑わってました。
しかし、グループで来ている方が多いのかカウンター席はまだ空いていて冷蔵庫側の
端っこの席につきます。そして、まず最初にビール(99点目)とおつまみを注文します。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
樽生の中からお気に入りのルル醸造所のクリスマスビールを選択しました。
苦味と軽い酸味にローストっぽい風味もあって美味しいですね。

おつまみには久しぶりにフリッツを注文しました。ソースはスパイシーケチャップです。
アツアツで表面カリカリのフリッツをソースにつけて食べる。美味しい。
摘んで、つけて、食べる。摘んで…と言った感じでパクパク食べる食べる。
 :
週末だからかお客さんは減る所かどんどん増えてる気がします。
いや、気がするんじゃなくて増えてました。入口付近は立ち飲みで飲んでるグループの方々が
大勢いらしていて、次第に人数が増えてる様で通路が塞がれてきてます[あせあせ(飛び散る汗)]
お客さんいっぱいになって賑わうのはいいけど、ビールや料理を運ぶ大変そう^^;
 :
そんな中、1杯目のビールがなくなりそうで次の1杯(100点目)をどうしようか悩む。
F店長に何かお薦めありますか?と相談して、忙しい中探してもらった1本がこれ。

「リーフマンス・グーテンバンド」 (Liefmans Goudenband)
リーフマンス醸造所 8.0%
リーフマンス醸造所は倒産してしまって、今はデュベル配下で一応ブランドは残ってる
ようですが、これは倒産する前のビールです。F店長の秘蔵品を出して頂きました。
どうもありがとうございます。感謝!![わーい(嬉しい顔)]
紙巻きのボトルですが、紙を取るのは写真撮る前にしておけば良かったです[たらーっ(汗)]
このビール、帰って来てから調べたらブログを初めてから初めて飲むみたい。
近くのベルギービールを売ってる酒屋とか通販で買った事あるからもっと飲んでるかと
思ったけど、意外と飲んでなかったです。クリークは結構飲んでたみたいだけど。
で、本題に戻って、ブラウンエールのこのビール。甘酸っぱい感じで葡萄の様な味わいも
あってとても美味しかったです。底の方は澱もたっぷり。じっくり味わって頂きました。
 :
と言う事でグッド・ベルジャン・ビール・ガイドですが、とうとう100点達成![ぴかぴか(新しい)]
こんな感じになりました。

赤い象さんが赤坂、青い象さんが霞ヶ関、紫のロゴが六本木、緑のロゴが豊洲です。
うちのブログ見てれば判ってしまいますが、どこによく行ってたかバレバレですね[あせあせ(飛び散る汗)]
スタッフの皆さんからお祝いしてもらいとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
そして、100点達成では名刺を作ってもらえると言う事でデリリウム・カフェデザインの
名刺ができあがってくるのがとても楽しみです。(わくわく)

グーテンバンドをじっくり味わっていると時間も段々遅くなってそろそろ終電が近づいて
きたので最後に赤坂のお水を頂いて帰る事にしました。

周りはまだまだこれからって感じでかなり盛り上がってますが、私はこの辺でおしまいと。

ごちそうさまでした!!
(かなり混んでたので他のスタッフの皆さんにお声をかける余裕なかったです[たらーっ(汗)])

★今年のベルギービール:132 (通算255)
 グーテンバンドが意外にもカウントされてなかった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

かものはし

100ポイントおめでとうございます!
名刺、良いですねぇ~。仲良くなった方にお渡しするのに
仕事用のを使うのはかなり気が引けるので、私も欲しいです。。
by かものはし (2009-12-06 10:56) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> かものはしさん
そうなんですよね。
飲みに来て仲良くなった方に仕事の名刺渡すのもなんだしと
私も思っていたので今回名刺を作ってもらえて良かったです。

by zelkova (2009-12-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。