SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 45杯目 [ベルギービール]

今週頭もDelirium Café Réserveからです。
今日も早めにあがる事ができたのでまだ空いてる時間帯でした。
スタッフの皆さんに挨拶して、カウンターの端っこに座ります。
最初に注文したのはいつもの様に樽生と前菜のビエール・エ・バリエからです。
ビールの方は今週のマンデー樽生から。

「セント・ベルナルデュス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
薄い黄色と言うかクリーム色と言うかちょっと濁った感じのホワイトビール。
ほんのり甘い感じもあって、軽いので最初に飲むにはいいかも。美味しい。
そして、前菜セットもやってきました。

今回は、左からイベリコ豚のローストポーク、小海老のフリッタータ、ひよこ豆のディップ
スタイルでした。ひよこ豆はガラスの小皿に入ってて判りにくいかもしれませんが、ペースト
状になっていて、カレー風味でした。茄子の季節が終わったのでひよこ豆に代わったみたい。
どれも美味しかったです。ちょっとずついろいろと食べられるのはいいですね。
 :
まだ比較的お客さん少ないのでスタッフの皆さんと話す余裕もあったりで空いてる内に…。

パチリ[カメラ]と撮ってみたり。
この辺で次の料理を注文して、ビールも2杯目を注文しました。

「イクス・イクス・ビター」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
この間飲んだ時にラベルを剥がしてもらっていたのをすっかり忘れていたので
もう一度飲みます…と言うか苦味たっぷりなのも最近は結構好きだし。
爽やかな香りで飲むと苦味たっぷりで美味しかったです。
今回はラベル剥がしてもらったのをしっかり貰って帰りました[手(チョキ)]
そして、やってきました。シェフの自慢料理!

「島根産髭鱈のムニエル カブのスープ仕立て」
クリーミーなカブのポタージュの中に鱈が浮いてます。周りにはインゲンやカリフラワー。
周りのスープが甘くクリーミーで美味しい。それを鱈に絡めて食べます。美味しい!!
鱈の皮の部分の香ばしさもいい感じ。
 :
そして、2杯目を飲んでいると…今日?通関が切れたビールがやってきました。
早速頂きます!!

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
デリリウムのクリスマスバージョンです(そのまんま[爆弾])
見た目は濃い茶色って感じですが、飲んでみると意外とフルーティですっきりしてる
感じでした。アルコール10%って感じもなかったですね。美味しかった。
 :
鱈の方は食べてしまってスープが残ったのでバゲットを注文しました。

温められてて表面カリカリのバゲットを千切ってソースをつけて食べる。美味しい!!!
デリリウム・ノエル樽生をじっくり飲んでると、最初にカウンターにいらしたお客さんは
段々帰って行ってしまって半貸切り状態[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、しばらくすると次のお客さんがどんどんいらしてまた賑わってきました。
そうこうしてる内にメニューをおもむろに開いてもう1品注文したり。

「イベリコ豚ロースのアマトリチャーナ 自家製タリアテッレ」
タリアテッレシリーズ?今回はアマトリチャーナでした。
上に乗ってるチーズの香りが匂ってきます。トマトの味の中にピリリとした感じのソースで
とても美味しかったです。フォークでクルクルッと巻き取りやすいのもいいですね。
そして、樽生を飲んだ後は、やはりボトルも飲んでみようかなと思ったりして。

「デリリウム・ノエル」 (Delirium Noël) 2007年物
ヒューグ醸造所 10.0%
今年のはまだ入ってきていない様で2007年物をいただきました。
グラスに注いでもらうと濁りがあるからか色合いが違いますね。
そして、こっちは熟成?されてるからか甘い香りがして、味にも甘みがある濃厚な
感じの味わいです。とても美味しかったです。
 :
そして、カウンター内も休憩で入れ替わりがあったりでオーダーが落ち着いた辺りで…。

と言う事でデリリウム・ノエルのボトルを飲みつつ、傍らにはメール・ノエルのグラスに
お水をいただき、今回はこの辺で締めとしました。美味しかったし、楽しかった。

テイク2!

ごちそうさまでした!!!

そう言えば、グッド・ベルジャン・ビア・ガイドですが、2冊めを登録してもらい
また1から始めました。今度は4色満遍なく色付くといいなと思ったり。
そして、1冊目はデリリウム・カフェの名刺にしてもらっているので、2冊めは
ベル・オーブの名刺にしてもらおうかなとまだまだ先の事なのに考えてたり[たらーっ(汗)]

★今年のベルギービール:133 (通算255 変わらず)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

かものはし

"Délirium Noël"樽生、良いですね。。
私も飲みたいのですが、23日に行く予定なので
それまでは我慢です・・・。
っていうか、保ってて欲しいです。なくならないで~!!!
by かものはし (2009-12-08 19:35) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> かものはしさん
デリリウム・カフェですから、
Délirium Noël樽生はしばらく大丈夫でしょう。
ボトルと飲み比べてみると面白いかも。
by zelkova (2009-12-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。