SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 48杯目 [ベルギービール]

さていよいよクリスマスウィーク…とは言ってもいつもの様に飲みに行くだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う事で、いつもの様にDelirium Café Réserveに行ってきました。
今回も個人的には一番お気に入りの席が空いていて良かった。
そして、最初に注文したのは今週から提供されている樽生ビールです。

「ルート・ボック樽生」 (Leute Bokbier)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
ベルギービールの中でも変わったグラスと言うとクワックとこれが代表的ですよね。
台座がないとこけてしまう変わったグラスです。濃い茶色のこのビール、苦味の中に
ロースト感も味わえて美味しい。泡もクリーミー。
 :
そして、今週から?だと思うのですが、樽生のタップの所に簡単な説明書きのプレートが!

メニューを開かなくても今何が提供されてるか判るのはいいですよね。
あとはアルコール分も書いてあるといいですねって話をしてました。
 :
ビールと一緒に注文したのは最近ラインナップが増えた小皿料理から一品。

「シメジとマッシュルームの香草オイル焼き」
器の中でシメジとマッシュルームが油風呂の中でグツグツ焼かれてます[どんっ(衝撃)]
こんな感じです。

油風呂なんでアツアツです。キノコ類の焼かれるいい香りがして、美味しい。

ところで今回のカウンター内はこちらのお二人です。


今回もスタッフの皆さんと合間合間にいろいろとおしゃべりしつつ飲んで食べてると
次に注文していた料理が来ました。

「真鯛のソテー 香草ソース」
皮はパリパリで香ばしい感じ。香草のソースもいいですね。美味しかったです。
そして、その間にも2杯目のビールを注文します。ここからはクリスマスビール。

「セント・ベルナルデュス クリスマス樽生」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
ボトルの絵柄ではお坊さんもクリスマスにはサンタの格好しているこのビール。
フルーティで甘い感じもするけど深い味わい。美味しい。
その頃、カウンターの外では…。

カウンター席の隣にはお馴染みのお客さんもいらしてていろいろと話したり。
そうこうする内に次のビールを注文です。

「ペレ・ノエル樽生」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
サンタのおじさんビール。ちょいと濁り気味のこのビール、結構苦味があって美味しいです。
そして、どんどん飲んでしまう訳ですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
今度は濃いめの色のビールでロースト感もあって苦味もあってと言った感じで美味しい。
さて、この辺でまたちょっと食べたくなったのでメニューを見て注文。

「イタリア産ボルチーニとシメジ、舞茸のクリームソースパスタ タリアテッレ」
自家製パスタのタリアテッレを使ったシリーズ!? 今回はいろいろキノコのクリーム
ソースでした。3種のキノコのエキスたっぷり、クリームの円やかな感じもいいですね。
クリームが固まらないアツアツの内にフォークでクルクルッと巻いて食べましょう。
チーズの香りも良かったです。美味しかった。

そして、今回の締めはこのビールでした。

「デリリウム・ノエル樽生」 (Delirium Noël)
ヒューグ醸造所 10.0%
デリリウム・カフェだし、やっぱしこのビール?[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです。最後はいつもの様にお水頂いておしまい。

今回は結構長居した気もしますが、飲んで食べて話してあっという間だった気も。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:136 (通算256) 共にかわらず
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。