SSブログ

年末年始2009-2010 [駅弁]

あけましておめでとうございます。
昨年は一昨年に比べて、後半は特にかなり飲みに行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、昨年は新しく飲むビールの種類はそろそろ頭打ち気味でしたので、ビールも楽しみながら
料理も楽しもうと言う事でフリッツは好きだけど注文するのはかなり控えめにして他の料理を食べ
よう!と決めたのでした。折角ビールに合ういろんな料理を提供してくれてる事ですし。

週初めに行くとその週の限定メニューがあったり、月1の限定メニューがあったりと美味しい料理を
頂きつつ、ベルギービールも楽しみ、お店の方々やよく会うお客さんとの会話も楽しむ。
今年もさらにいろんな出会いに期待!

さて、話は変わって年末年始ですが、恒例の帰省でした。
今年もあまり長い冬休みではなかったので実家に帰ってのんびりしてきたかたと思ったら
まだ三が日なのにもうUターン、もうちょっと長いといいなぁと思いつつ戻って来ました。

毎度の事ですが、行き帰りは新幹線[新幹線]
そして、昼飯時を狙って移動する事にしてるので駅弁を買って乗り込みます。
行きに東京駅で買った駅弁はこんな感じでした。


野菜、魚、肉と一通り入ってる様な感じですね。デザート?のあんこ餅も。
これだけおかずが揃ってると御飯がもうちょっと欲しい気も[あせあせ(飛び散る汗)]

新大阪駅に着いて、大阪駅までの在来線に乗換える前にちょこっと寄り道。

駅構内の立食いうどんのお店できざみうどん。きつねうどんじゃなくて、きざみうどん。
これだと油揚げが甘く煮てないんです。その分安かったかな。うどん美味しい。暖まる!
最近では東京でも関西風のうどんが食べられますが、戻ったらなんとなく食べたくなりますね。

そして、お正月。

新しい年を迎えるにあたって食べる物。勝ち栗と煮干しと昆布、干し柿、みかん。
お神酒を飲んで新年の挨拶。御節料理も食べましょう。



重箱に入らなかった黒豆や栗きんとんは別皿でいただきます。
蒲鉾とか買ってきて切るだけの物もありますが、ほとんど自家製です。美味しい。
そして、お雑煮。

TVとかネットで見てみると全国各地いろんなお雑煮がありますが、うちのはいたってシンプル。
合わせ味噌の味噌汁に焼いていない丸餅と豆腐だけ。美味しい。
お餅何個食べますか?今年は3個にしました。

夜のおやつにはロールケーキ。

話題のモンシュシュの堂島ロールじゃないけど、堂島スウィーツの魔法のロール。
ふんわりしててクリームも美味しい。

帰りに新大阪駅で買った駅弁はこんな感じでした。


近畿各地のいろんな食材を使用したお弁当と言った感じです。
持ち運びで横になったからちょっと崩れてますね[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです。

と言う事で2010年もあけて、今年も体調と財布と時間が許す限り、いろいろと飲んで食べて
記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

かものはし

明けましておめでとうございます!
zelkovaさんにとって今年も良い年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by かものはし (2010-01-04 09:37) 

Wakui

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それにしても関西ご出身とは、、、ちょっとびっくりしました。

ビアガイド2順目も飛ばさないようにしてくださいね。
ブログ見る限り、ちょっとベルギービールにお金落としすぎな気もしますが。
まぁ、お互いさまですけど!
by Wakui (2010-01-04 13:38) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> かものはしさん
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>> Wakuiさん
おめでとうございます。
そうなんです。関西出身なんです。東京に来て長いですからね^^;
ビアガイドの2順目…飛ばさない様にしようと思ってたんですけど…。
確かにベルギービールに投資しすぎってのは判ってるんです。
頻度下げないとなぁ。。。でも飲みに行くと楽しいですしね^^;
by zelkova (2010-01-06 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。