SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 55杯目 [ベルギービール]

霞ヶ関から歩いてDelirium Café Réserveに行きました。
結構寒かった。酔いも醒める感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

建物に入って、お店に行ってみると…カウンター席は満席だったのでレジと冷蔵庫の間にある
大樽のテーブルで飲み始めます。たまにはいつもと違う目線もいいよね。
隣には量り売りのムール貝がワゴンに乗っておいてあります。
と言うのはさておき、ビールを注文しましょう!

「エンギエン・ノエル樽生」 (Silly Enghien Noël Triple Blonde)
シリー醸造所 9.0%
久しぶりに繋がったクリスマスビール。見た目はクリアゴールドですね。
苦味がしっかりあって、炭酸はちょっと強めな感じ、そして甘い感じも少し。美味しい。
入口付近なのでスタッフの方々もよく通るので時折話したりするのですが、そんな中で…。

そして、折角なんで店内を冷蔵庫横から見渡してみるとこんな感じだったり。
冷蔵庫奥の厨房方面から左に振り向いていって…。

カウンターがあって…。

カウンターの後ろのテーブル席…と。

そんな事してる間にカウンター席が空いたのでどうぞ!と言う事で移動します。
この後、あんな事が起きるなんて…移動しておいて良かった??[あせあせ(飛び散る汗)]
この日のカウンター内はMさん。

そして、霞ヶ関で結構食べて来たんですが、なんとなく食べたくなって…。

「ムール貝のビール蒸し 200g」
量り売りのムール貝を200g頂く事にしました。
100g単位での量り売りで4種の味(ビール蒸し、クリーム煮、プロバンス風、香草バター蒸し
だったかな?)を選択できます。200gだと5粒だったかな?ちょっとおつまみに欲しい時に
いいですね。美味しい。

そして、ビール2杯めはどうしようかな?と冷蔵庫と眺めて久しぶりにこのビール!

「欧和」 (OWA-Beer Iwai)
デラセーヌ醸造所? 5.0%
今井礼欧さんがベルギーで醸造してるお馴染みのビールですね。
陶器のグラスなのでビールは見えませんが、ブラウンのビールです。
結構いい泡立ちなので2,3回に分けて注ぐ事になります。
軽い酸味とローストっぽい味わいで軽めですね。美味しい。
ちなみにラベルの横にはこんな表記が…。

多分、いろんな国の言葉でビールって書かれてるのではないかと。

そして、ムール貝の身は食べてしまったので残ったスープを…。

リゾットにしてもらいました。食べ過ぎ[たらーっ(汗)]
いい出汁が出てて、あっさり塩味?の味つけで美味しかったです。
リゾット食べてビールも無くなった所でそろそろいい時間になってきたので…。

赤坂のお水を頂いておしまい。

テイク2

ごちそうさまでした!!

★今年のベルギービール:19,20 (通算260 変わらず)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。