SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 8杯目 [ベルギービール]

今週末はベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。

店内に入ってみると、デリリウム・カフェの方々が…今日はお客さんなんですね。
カウンター席の空いてる所に入れてもらって、最初に注文したビールはこれ。

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デ・ラ・セーヌ醸造所 4.5%
ちょいと薄い黄色のビールは、苦味があるけどすっきりしてて爽やかな味わいも
最初に軽い所からいきたい時にはいい感じ。美味しい。
そして、Fシェフに今日入ってる魚で料理をお願いしました。

鯵と甘えびです。こういう料理はカルパッチョって言うのかな?
週末は築地に仕入れに行くそうなんですが、甘えびが買って[ハートたち(複数ハート)]と言ってたそうです。
鯵は身がしっかりしてて、甘えびもちゅるっとミソも頂いて美味しかった。

隣席になったお店の方々ともいろいろと話ながら写真もパチリ[カメラ]


カウンター内のSSKさんは、今週末からベルギー研修だそうでいいですね。


そして、1杯目のビールが飲み終わったので次のお薦めを聞いて、これに決定。


「セント・ベルナルデュス パスビア」 (St. Bernardus PaasBier) 720ml大瓶
セント・ベルナルデュス醸造所 7.7%
とても久しぶりに飲みます。ラベルの上に書かれてる様にイースター限定醸造のビールなので
季節外れと言えばそうなんですが、今年のイースターはまだなんでこれは去年?のビールだ
そうです。丁度いい感じで寝かされてた訳ですね。色はアンバーかな?って感じですが、
寝かされて熟成したのかいい香りがします。飲むと甘い感じと苦味もあって、まろやかな感じで
飲み易くなってるのかな。とても美味しかったです。

そうこうしてる内にどんどんお客さんがやってくるのですが、お馴染みのお客さんもどんどん
やってきます。ああ、○○さん。おお、□□さんと言った感じで続々と[ダッシュ(走り出すさま)]
いつの間にかSSKさんの壮行会になってきました。盛り上がってます[どんっ(衝撃)]

料理の一皿めが終わったので、Fシェフに今度はお肉で…とお願いしました。
豚、仔羊、牛とありますけど何がいいですか?って事だったので、じゃあ豚で!

シェフにお任せでメニューになかったと思うので名前はない??ですが、
イベリコ豚ロース肉が焼かれてて、下には白インゲン豆が敷いてあって、緑の野菜が
添えてあります。豚肉には粒マスタード(かな?)が入った白いソースがかかってます。
お肉は柔らかくてジューシーで美味しい。ソースとゆで卵と一緒に食べると円やかな
味わいが加わってさらにいい感じ。とっても美味しかった。
そう言えば、このソース、お肉の焼き汁をベースに作るからいい!って話でした。
これも一種のマリアージュって事でしょうか?(言葉の使い方違ってたらすみません[たらーっ(汗)])
そして、2本めを飲んでる途中でしたが、何やら大きなボトルが…。
これから開けると言う事だったのでご一緒させて頂きました。


「クー・デ・シャルル トリプル」 (Queue de Charrue Triple) 1.5Lマグナム
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 9.0%
クー・デ・シャルルって事だったのでレッドビールのマグナムなんだと思ったら、
注がれてるビールは黄色いですね。なんだろう?と思ってボトルを見せてもらったら
なんとトリプル!! クー・デ・シャルルでトリプルなんて初めて飲みます[わーい(嬉しい顔)]
見た目はちょっと濁り加減のクリーム色って感じかな?柑橘系の様なフルーティな
いい香りがしました。飲んでみるとフルーティーな中に軽い酸味もあって、とても
美味しかったです。

そんな中、知合いと言うかお店での飲み仲間の方々がさらにやって来て話も弾みます。
もう時間もだいぶ遅くなってきてましたが、さらにもう一品お願いしました。

「むかごとフォアグラの入った田舎風パテ」
最後は、シェフの今週の絶品皿♪から一品選んでもらったパテです。
中に豆みたいなのが入ってますが、これがむかごって事ですね。
お肉にフォアグラが入ってるからかなめらかな感じでお肉の旨味たっぷりですね。
美味しかったです。

と言う事で終電間近と言うかもう既に危なかったんですが、この辺でおしまい。
ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:48,49,50 (通算269)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。