SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo マリアージュの会 [ベルギービール]

三連休中日の日曜日はDelirium Café Tokyoでのマリージュの会に行ってきました。

お店に着いたのはイベント開始の18時ちょっと前だったんですが、もうだいぶ明るくなって
きてますね。日が長くなってきたんだなぁと実感。

店内に入って、もう数名の参加者のお客さんが来られていましたが、まだ開始時間になって
いなかったのでカウンター席に座って、ちょっとフライングでビールを頂いたり。

「ベルゴ・ルポー樽生」 (Belgoo Luppo)
ベルゴービア醸造所 6.5%
なんだか最近の最初の1杯に選択してしまってるこのビール。
外を歩いて来てちょっと喉が乾いてる時にもこの爽やかなフルーティさはいい感じ。
アルコール分もそんなに高くないのですっきり飲み易いですしね。美味しい。
 :
そして、程なく開始時間となりましたので奥のテーブル席に移動してマリージュの会開始です。
今回の会は、コース形式?で順番にお料理とそれに合わせたビールが出てきます。
そして、その料理に絡めて、この間のベルギー旅行…じゃなかった研修での思い出をスライド
ショーで見ながらF店長が解説してくれました。

では、1品目から行ってみましょう[exclamation×2]
まず最初にビールがやってきます。1杯めはこのビール。

人気爆発で最近見掛けなくなっていたこのビール、そろそろ次が入ってくるとか。
これは今回用に取り置かれていたものなんでしょうね。

「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison) 720ml大瓶
ジャンデラン醸造所 6.5%
このビールも爽やかなフルーツのいい香りがしますが、フルーツビールって訳では
ないんですよね。でも、いい香り。そして相変わらず美味しい。
なんでも今回の研修でジャンデラン醸造所へ行った時にⅣセゾンの仕込みを手伝って
きたとか。いつの出荷分がそれに相当するんでしょうね。
そして、このビールに合わせて出て来た料理がこれ。

「シャリキティエールの盛り合わせ」
ウルビアパテ、直輸入最高級イベリコベジョータの生ハム、イベリコサラミの3品
ドドレ醸造所で食べたパテをDシェフがアレンジ。
テーブルの皆の分が揃った所でフゾンテ!
食べてみるとパテはお肉お肉してます。レバーも一緒に入っていて、レバーの部分は
円やかな感じ。美味しいですね。ハムとサラミもいい。Ⅳセゾンともいい感じ。

そして、2組め。今度もまずビールからです。ここからは小瓶なのでボトルも一緒に。

「グーデンベルグ」(Guldenberg)
デ・ランケ醸造所 8.0%
苦味しっかりの美味しいビールです。これに合わせる料理は…。

「ヒラメのオーブン焼き 小海老とクリームのソース」
この料理は、デ・ランケ醸造所に行った時に連れて行ってもらった「BALTHZAR」と言う
レストランで食べてとても美味しかったそうです。今回は天然物のヒラメを使って
Dシェフのアレンジでって感じですね。
回りの茶色いソースはアメリケソースだそうです。濃厚なクリームソースをヒラメに
合わせて食べます。とっても美味しい。奥にあるマッシュポテトもいい感じ。
ビールともいいですね。

さて、3組め。この辺からビールは2人で1本って感じでした。

「セント・ベルナルデュス アブト」 (St. Bernardus Abt 12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
アルコール高くて味わい濃厚なこのビールにはこの料理。

「鶏胸肉のグリル セント・ベルナルデュス アブトのソース」
これは、セント・ベルナルデュス醸造所へ行った際にミシュランでも高評価の
レストラン「Hommelhof」で食べた1品だそうです。Hommelhof行ってみたい[exclamation×2]
今回は薩摩香潤地鶏(だったかな?)での一品です。胸肉はソースに絡めて食べてとても
美味しかったんですが、奥にあるレバーペーストがこれまた美味しい。
アブトが練り込まれてるって話だったかな。旨味たっぷり。
ビールともいい感じ。

そして、最後はデザートです。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
これまた香りのいい大好きなビール。今日もいい香りしてます。
そして、デザートもやってきました。

「ダムブランシュ」
これはボステールス醸造所へ行った際に連れて行ってもらったレストランでの1品を
Dシェフが再現と行った感じですね。チョコのいい香りがしています。
チョコとアイスの味わいいいですね。とても美味しいです。
その後、ビールを飲んでみると……おや[exclamation&question]なんだか炭酸感しか。
なんだかチョコとアイスの味にカルメリートの香りが消されてしまってる感じ。
ビールの後に食べてみると…味が際立って美味しいと思いました。順番が大事???
難しいものですね。それぞれはとても美味しいんだけどなぁ。

と言う事で今回のマリアージュの会は終了です。
お腹いっぱい、いろいろと飲んで食べて、話も聞けて楽しかったです。

その後はカウンターへ移動して、もうしばらく去年の旅行の写真とかを皆で
見ながら飲んでました。

カウンター内にはTn..くん。
大学卒業して来月からは晴れてこちらの社員になるとか。おめでとさんです[ぴかぴか(新しい)]

「エヒテ・クリーク樽生」 (Verhaeghe Echte Kriekenbier)
ヴェルハーゲ醸造所 6.8%
レッドビールにチェリーを漬け込んだビール。綺麗な赤って感じですね。
チェリーの味に甘酸っぱいレッドビールの味が合わさって食後のデザート的にはいいかも。
そして、今回の会に特別にスタッフが作ったうちわ[あせあせ(飛び散る汗)]


Ay..さんは大学卒業して、バイトとして残るそうです。卒業おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
しばしスライドを楽しんだ所でそろそろ帰る時間になってきたので…。

お水を頂いて帰る事にします。
外は結構寒いですね。昼間いい天気で暖かかったのになぁ。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:68 (通算278) 共に変わらず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。