SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 3日目 中編 [旅行]

またちょっと空いてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
2009年秋のベルギービール旅行 3日目前編の続きです。
ナミュール駅から電車に乗って、次に向かった観光地はディナンです。
ナミュール駅を出て、しばし電車に揺られて行きます。いきなり動画から[あせあせ(飛び散る汗)]

もうすぐディナン駅に到着です。

最後はムーズ川沿いを走って到着しました。12:50頃[時計]

駅にはここから先に行く電車がホームの先の方に止っていました。

振返るとさっき乗って来た電車が止まってます。

さて、駅を出て散策に出掛けましょう。相変わらず天気がよくないなぁ[曇り]

ディナン駅はこんな感じ。駅前はバスのターミナルになってるようです。
川の方へ向かっていくと橋が見えて来て、対岸にはノートルダム教会とシタデルが
見えて来ました。

ここのシタデルも岩山の上にある天然の要塞って感じですね。
ムーズ川の右側と左側を眺めるとこんな感じ。


そして、シタデルの天辺へズームイン!

ベルギーの国旗がはためいています。この日は結構風強かったですからね。
さて、橋を渡って対岸へ行ってみましょう。
橋を渡ってすぐにあるのが、先程も見えていたノートルダム教会です。

ここからノートルダム教会に向かって右の方へ通りを散策します。
まず目についたのがこれ。

通りを跨ぐように上にサックスがあるじゃないですか。これは多分電飾じゃないかと。
あとで向かう事になりますが、ここディナンはサックスの発祥の地として有名なんです。
さらに進んで行くと、今度は市庁舎が見えて来ました。

さらに奥へ行くとこれは何の建物だったのかな?

通りにあるお店のショーケースもちょっと気になったり。


そして、ガイドには名前が書かれてなかったですが、教会がありました。

さらに奥に行ってもそろそろ何にもなさそうなので戻る事にします。
戻る途中で見つけたのがこちらでは有名な堅焼きクッキーであるクック・ド・ディナンを
売っているお店。Maison Jacobsって名前かな? 13:30頃[時計]

ショーケースを見てみるとこんな感じ。

ここはあとで寄る事にしてシタデルへ行きましょう。

シタデルへはこの先の入口から入場料7ユーロを払って、ロープウェイまたは階段になります。
行きは流石に大変そうなのでロープウェイに乗りました。

ロープウェイ乗り場は無人ですが、カメラで見て操作してるんでしょうね。
乗ったら動き出して、程なく上に到着。
ロープウェイを降りた先には売店か何か休憩場の様な建物がありました。

まあ、それはさておき先に進みましょう。

この通路を抜けるとシタデルの内側に入る事ができます。
中に入ると自由に見てまわれる場所は限られていて、一定時間毎の案内ツアーで
見てまわる事になります。まだ次のツアーまで時間があったので自由に見れる箇所で
外に出られる所があったのでそこから外の景色を見たり。

正面を見ると駅の向こうには何やら立派な建物が建っていました。13:55頃[時計]
しばらくしてツアーが始まるので集合場所へ戻って、一緒に参加します。
日本人は私だけで他は皆ドイツかフランスかヨーロッパのどこかの人達だったみたいで
結局、何語で案内してたのかな?時々英語でも解説してくれていた気もします。
ちなみに、案内ツアーはシタデルの城壁内にある歴史博物館の様な感じの展示物を
見学していく感じです。昔のいろんな武器が展示されていたり、城壁内の狭い通路を
抜けていったり…とした後は、一番上の見晴らしのいい場所へ行きました。14:15頃[時計]

左の方を見るとこんな感じ。ムーズ川沿いにあるのが判るかと。
ちょっと視線を下に向けると真横にあるノートルダム教会が見えます。

そして、正面を見て…。

右側と言った感じ。

流石に地方都市なんで周辺は低い建物ばかりですね。
さて、ツアーも終わったのでそろそろ降りる事にしましょう。14:23頃[時計]

帰りは、ここに来た時に始めちょこっと外に出た場所から階段で降りて行きます。

ちょこっと降りて振返るとこんな感じです。

さぁ、先を急ぎましょう。
帰る直前に一瞬土砂降りの雨になったので石段がちょっと滑りそうで恐る恐るですが…。

無事下まで降りました。

ここが階段で登って行く時の入口です。
この後、ちょこっと売店を見てから外に出ました。
麓からシタデルを見上げるとこんな感じ。ちょっといい天気になってきてます。

では、先程は見送ったクック・ド・ディナンのお店に戻りましょう。
店内に入って、お土産に買うのをどれにしようかな?と悩んでいくつか購入。


このクッキー、かなり堅焼きで蜂蜜を使っているのか、蜂蜜の甘いいい香りがします。
ちなみに現金をあまり持って行っていなかったのでカードが使えるかな?と思いましたが、
流石にここではダメでした。まあここはなんとか現金で支払いをして、あとでカードの
登場ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、お土産を買った事ですし、今度はノートルダム教会に向かって左の方へ通りを
行ってみる事にしました。15:30頃[時計]

ここディナンは最初にも書きました様にサックス発祥の地と言う事で通りの名もサックス通り
だったりします。通りにはサックスの電飾がいっぱい飾られています。
夜になるとどんな感じでしょうね。
先に進んで行くとサックスのモニュメントが見えて来ました。

どーんとサックスが飾られてます。

そして、ここからちょっと戻った所にサックスの産みの親アドルフ・サックスの生家?も
あります。家の前にはこんなベンチがあって一緒に記念撮影してる人もいたり。

さて、サックスの家も見ましたしそろそろ戻りましょう。

そう言えば、駅の方からこちらへムーズ川を渡ってくる橋の欄干にはいろんな国の国旗が
はためいているんですが、その中に日の丸もありました。

この日は風が強くてなかなかいいタイミングで撮れなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]
橋を渡って振返ると日の丸はこの位置です。教会に向かって左の一番奥かな?

教会側から橋を渡って、左に行ってみて、教会とシタデルを撮ってみたり。

もういっちょ。15:50頃[時計]

では、そろそろ帰る事にしましょう。
夕方からはいよいよメインイベントのビア・ウィークエンドですからね。

途中のショーケースにあったハムとソーセージ美味しそう。

と言う事で駅に到着! 切符は念の為クレジットカードで買いました。
ブリュッセル-ナミュール間の往復切符はあるのでナミュールまでの片道切符です。

結局、ナミュールから往復切符を買っておいても良かった感じだけど、
現金が足らなくてクック・ド・ディナンが買えなかったらと思うと結果オーライかな。
そして、事前に調べておいたんですが、次の電車は何時かな?と駅の表示でも確認したり。

確かここからブリュッセルに帰るには一旦ナミュールに行って、乗換えて…と言った
感じだと思ったけど、そのまま直通で行ってくれる感じですね。
16:14発なのでもう駅に電車も来ていたので乗り込む事に。

帰りの電車です。
あとは、ブリュッセルまでのんびり車窓を見ながら帰って行きました。
この日の観光は、結局天気が目まぐるしく変わって大変でした。
天気が良かったらなぁ…と思うとちょっと残念。

-----*--(3日目後編 いよいよビア・ウィークエンド編へ続く)--*-----

そう言えば、ここでビール飲まなかったんだよなぁ。
タクシーでカラコル醸造所まで行ってくるべきだったかな?
街中でカラコル扱ってそうなカフェも見つからなかったし[あせあせ(飛び散る汗)]
調査不足ですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かものはし

面白い町ですね。その要塞と教会と、
クック・ド・ディナンにアドルフ・サックス。
良いなぁ~。
by かものはし (2010-04-05 17:45) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。
>> かものはしさん
小さな街にいろいろと盛り沢山って感じですね。
ナミュールからディナンまでの遊覧船ってのもあるみたいなんで
時間があれば、ゆっくり川下りしてみたいですね。

by zelkova (2010-04-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。