SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 4日目 中編 [旅行]

2009年秋のベルギービール旅行 4日目前編の続きです。

カンティオン醸造所の見学から帰って来て、ホテルに一旦戻ってグッズなどの荷物を置いて、
身軽になったので、ビア・ウィークエンドの会場に向かいましょう!

この日はデリリウム・カフェ/ベル・オーブのS原さんのお蔭で馬車でのパレードに参加できる
と言う事でとても楽しみに会場へ向かいました。
確か12時頃に会場に集合って事だったので会場に到着してお店の皆さんを探す。
ああ!居ました。何やら美味しそうなの飲んでますね。12:05頃[時計]

ちょっとだけ分けてもらいました。桃味のビールですね。美味しいかも。
さて、会場内を見て回りつつ馬車の集合場所へ移動します。




昨日はバンドが演奏していましたが、今日はバグパイプを吹いている方がいますね。

そして、ちょっとはぐれてしまった方とかいましたが、
馬車の出発点である聖カトリーヌ教会の近くにある広場?に向かいます。
途中、その聖カトリーヌ教会の横を通るんですが…。

このトイレの壁なんだと思います?

これって聖カトリーヌ教会の壁なんです。
教会の壁に向かってトイレが設置されてる。なんともビックリ[exclamation&question]ですね。
そして、馬車の出発点に着きました。


パレードに参加するトラックも止まってます。

そして、クワックの馬車です。

クワックのグラスが付いてますね。

パレードに参加する前にボステールス醸造所の方から帽子を頂きました。

これが私達の乗った馬車かな。

中に4人、上に3人って感じです。
他の馬車も馬を繋いで準備万端って感じでしょうか?


馬車内のメンバー。

では、出発です。もう13:00過ぎてます[時計]
馬車は石畳だとやはりかなり揺れますね。でも、なんだか楽しい[わーい(嬉しい顔)]





この馬車の上って、揺れるとなんだか恐そう[あせあせ(飛び散る汗)]

この時点で13:40頃[時計]
パレードの間、沿道に人が居る所では帽子を振ってアピールしてって感じでした。
あと、アスファルトの舗装のいい所に入ると結構早足で駆けてました。
最後はグランプラスの会場に入って来て、ここでクワックを渡されてフゾンテ!を連呼
しながらクワック飲みつつ場内を1周したんだと思います。いや、ほんと楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

クワックはほぼ飲み干してたり。


終わって、会場に入って、ボステールス醸造所のブースへ集まって、さらにビール飲んでたり。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
いい香り。やっぱこのビールは美味しい!
そして、ボステールス醸造所だからって事でこのビールも飲ませてもらったり。

「デウス」 (Deus Brut des Flandres)
ボステールス醸造所 11.5%
初めて飲みます。
普段なかなか飲む事のないビールですが、まさにシャンパンみたいな感じですね。
味は…メモってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

皆でフゾンテ!!

この時点で14:40頃[時計]
ここで、夕方の集合まで一旦解散となりました。
皆それぞれ買物に行く人、飲みに行く人って感じで別れてしまって、
とりあえず一人で行動する事に…。

会場の外には仮面を付けた仮装行列の方々がいたり。
そして、ここで会場の中だと人込みで通れないので柵の外からぐるりと1周してみましょう。

結局、1周する直前でちょっと阻まれてしまったので断念[たらーっ(汗)]

そして、小便小僧へ行ってみる事にしました。
途中、サン・フーヤン醸造所の方々が昔ながらの服装?で街中を練り歩いていたり。


小便小僧に到着です。15:05頃[時計]

今日は綺麗に飾られていますね。さらに衣装を着ています。

そして、傍らのテントではデ・ラ・セーヌ醸造所のビールが販売されています。

ジネビアとタラス・ブルバの樽生が飲めるみたい…と言う事で。

「ジネビア樽生」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
苦味しっかりで美味しい。
飲んでるとまた別のパレードがやってきました。今回はバンドですね。


ここの路地で演奏してます。
さて、ビールも飲んだ事だし、次に行きましょう!
グランプラス方面に戻ると…。

触ると幸せになれると言う「セルクラースの像」ですね。

そして、会場を横切って、小腹が空いたので定番のこのおやつ。

ワッフル!! アツアツが美味しい。
小便小僧に行ったら、やっぱし反対側のこちらも…って事でデリリウム・カフェのある
袋小路にある小便少女にも挨拶しておきましょう。

あまり上から撮ると微妙なんで下から[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、さっき買ったワッフルは常設のお店でしたが、こんな感じで屋台も出てたり。

で、まだまだ時間があるのでベルギービールのお店に入ってみましょう。
グランプラスの近くとなるとここビア・テンプルですね。

確か去年来た時は、この見えている幅のお店だったと思ったんですが、右側のスペースを
吸収して拡張して綺麗になってますね。

グラスも




いろんなビールも
あとはTシャツや帽子とかのグッズ系の商品もいろいろと売ってました。
一通り、見て周った後はまた軽く食べたいなと言うかやはりベルギーに来たら
ワッフル同様に外で歩きながら食べたいなと言う事で…。

フリッツ屋さんです。ちょっとだけ並んでる間にメニューを見て注文。

フリッツにカレーケチャップ。
マヨネーズもいいけど、やはりこのソースが結構お気に入り。
露店ではいちごも売ってたり。16:20頃[時計]

フリッツを食べ終わって、身軽になった所で会場に再突入!


ここですよ。この日の最初にちょっと飲ませてもらったビールを注文してみましょう。

「ペシェ・メル・ブッシュ樽生」 (Bush Pêche Mel)
デュブイソン醸造所 8.5%
見た目はクリアな紅茶の様な感じのビールです。飲んでみると桃の香りと味わいが
たっぷりな中に苦味もある感じで今回イベントでの新発見。美味しかったです。


ちなみにもう17:15頃ですが、会場の温湿度はこんな感じ。


この後、もうちょっとぶらついて夕方の集合場所へ18時に間に合う様に向かうのでした。

-----*--(4日目 後編 夜の食事と飲み編へ続く)--*-----

★今年のベルギービール:71 (通算280,281 こっちだけ加算)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。