SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2009) 5日目 前編 [旅行]

2009年秋のベルギービール旅行 4日目後編の続きです。

ビア・ウィークエンドもいよいよ最終日ですが、この日も会場に入れるのは昼からなので
午前中は別の所へ出掛けてみます。

前日結構遅くまでいっぱい飲んだからかこの日の朝はかなりのんびりしてしまって、
さらに絵葉書を書いたりしてたので出掛ける用意してホテルを出たのはもう10時過ぎ…。

ホテルの目の前は軽く坂になってます。
道路を渡って、ホテルの方を振返ってみると…こんな感じ。

真ん中の白い部分が今回泊まってた Hotel Centrale です。

手摺りしか見えてませんが、今回はこの一番上の部屋でした。
前年は2階だったと思いますが、値段は確かほとんど変わらなかった気もします。
まあ、部屋の広さや設備は同じで高いか低いかの違いですから当然?
 :
そして、この日も朝飯はブリュッセル中央駅の地下にあるお店で買って近くのベンチで食べたり。

この日のバゲットサンドは、ブリーチーズ入りです。チーズが美味しい。
ちなみに、ここのバゲットサンドですけど、結構大きいのは中に挟まってるトマトでなんとなく
判るのではないかと思います。普通のサイズのトマトのスライスが3つ並んでいてさらに長い。
バゲットもですが、野菜サラダたっぷり、チーズもたっぷり、お腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]
そして、今回他の駅でも見掛けた様な気がするこのモニュメント。

駅名が書かれてる4色の柱、色の意味はあるのかな?
まあ、それはさておき、絵葉書を書いたものの切手がホテルのフロントでは扱っていなかった
ので、売ってる所を探す事に…。この日は日曜日なんで駅構内の郵便局は開いてなかった。
お土産屋とかで売ってるかな?と思ったけど、入る店が悪いのか置いてなくてうろうろ。
そんな中、グランプラスからちょっと離れた所にあるビール屋さんに行ってみたり。

ここはBEER PLANETなんですが、日曜は休みだったのか、まだ時間的に早かったのか
開いてないみたい。10:35頃[時計]
そして、切手探しでさらに奥の方へ行って…。

モネ劇場の所へ来ました。目の前の広場に何やら大きな物が展示されています。
どうやらこれと関係あるみたい。

ここの近くにも郵便局はあったけど、やはり郵便業務はやってないみたいなので、
あまりうろうろしていてもしょうが無いので一旦諦めて次の目的地へ向かう事に。

地下鉄 De Brouckère駅から地下鉄の1B線に乗って終点まで向かいます。10:55頃[時計]
 :
 :
到着! 11:18頃[時計]



ERASME駅は、地下鉄の駅なんですが、地上にあったり。
 :
さて、駅を出て、この後向かうのはリンデマンス醸造所です。
ルートはこんな感じ…って事で Google Mapsで示した徒歩ルートは★こちら★
多分ブリュッセル近郊で次に近い醸造所かな?と言う事でここにしてみました。
ちなみに、ベルギーの醸造所とか酒屋とかカフェを示したマップが★こちら★
 :
では、Google Mapsに沿って醸造所を目指しましょう。




途中なんにも無い田舎道が続きます。一面畑でず~っと何にもなかったり。
 :
 :
あとどの位で着くんだろう?って感じでしたが、やっと見えて来ました。

リンデマンス醸造所です。12:07頃[時計]


ちなみにここの道路でこの日は自転車レースが開催されてたみたいで時々自転車の集団が
走ってきたり。

そして、肝心の醸造所ですが、元々外観だけ見て帰ろうと思っていたのでまあ良かったんですけど、
日曜だったのと恐らく皆ビア・ウィークエンドの会場へ行ってるんでしょう。
ひっそりとしてました。

写真ではちょっと判らないですが、中にでっかい仕込み釜が2個見えてました。

と言う事でここがそうなんだ!と言うのを見て戻る事に[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに醸造所の前にバス停がありました。

時刻表を見てみましたが、滅多に来ない感じなんで帰りも歩いて帰る事に。

のどかな風景が続きます。向こうには鉄橋が見えてるなぁ。

この日は天気も良くて、ウォーキング日和でしたね。

野良猫がうろうろしてたり。
 :
そして、行きに見掛けて帰りには寄ってみようと思っていたカフェまで戻ってきました。

リンデマンス醸造所のマークがあるので扱ってるよねと。

店内に入ってみると、地元の方々がいっぱいって感じで観光客なんていません[あせあせ(飛び散る汗)]
奥のテーブル席に荷物を置いて、カウンターでビールを注文!

「リンデマンス・クリーク樽生」 (Lindemans Kriek)
リンデマンス醸造所 4.0%
リンデマンスのクリークは飲んだ事ありましたが、樽生は初めて!
チェリーの赤っぽいいい色してます。チェリーの酸っぱ甘い味。美味しかった。
ちなみにここのビールメニューはこんな感じでした。



そして、流石に1杯だけってのももったいなかったのでもう1杯頂く事に。

「オード・ベルセル ベルサリス樽生」 (Oud Beersel Bersalis Kadet)
オード・ベルセル醸造所 4.0%
ちょっと濁り加減の黄色って感じで軽い酸味ですっきり飲み易かったです。
オード・ベルセルだけど、調べた感じだとこれはランビックじゃなさそうですね。
しかもヒューグ醸造所で作ってるっぽい。
2杯目を注文したら、お店の方がおつまみをくれました。

なんだか見覚えのある様なナッツいろいろに…赤いのは柿の種?
ちなみにカウンターはこんな感じでした。

樽生のタップが2ヶ所に別れています。


こんな感じで日本でも見覚えのあるのもあれば、そうでないのも。
テーブルには、ベル・オーブ/デリリウム・カフェでも直輸入の始まったオード・ベルセル醸造所
宣伝グッズが置いてあったり。


そして、さっき注文した樽生の事が壁に貼られてました。

…と言う事で2杯飲んで休憩終了。隣には老夫婦が飲みに来てましたね。
入口付近の立ち席のテーブルではカードしながら飲んでる人がいたり。地元のカフェですね。
 :
 :もうしばらく歩いて…。
 :
ERASME駅に戻って来ました。切符を買って検札機へ! 13:40頃[時計]

 :
 :しばらく地下鉄に揺られてブリュッセルの市内へ戻ります。
 :
戻って来て、まず行ったのがここです。14:30頃[時計]

小便小僧さん、こんにちは! おお[exclamation&question]衣装が違いますね。

これはなんでしょう?仮面舞踏会でしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
小便小僧さんに挨拶した所でビア・ウィークエンド会場へ向かいましょう。

-----*--(5日目後編 ビア・ウィークエンド最終日へ続く)--*-----

★今年のベルギービール:80 (通算288,289 こちらだけ加算)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。