SSブログ

チェコ旅行(プラハ他) 1日目 [旅行]

今年のGWもいつもの友人達と旅行に行ってきました。(6人旅)

今回も年明けくらいから計画し始めて、ヨーロッパだとどこがいい?って話になって、
ポルトガル?ドイツのロマンチック街道?中欧だとチェコ、ハンガリー、オーストリア?
といろいろと候補があがった中で、日程的な関係でポルトガルか?中欧か?って所で
ポルトガル優位って感じにもなったんですが、ツアーの予約が取れそうに無い事が判って
じゃあ、中欧方面にしようと言う事になり、3ヶ国周る時間はないのでチェコに絞る事に。

今回もいつもの如く、ツアーと言ってもフライトとホテルの予約だけで、あとは終日フリーの
ツアーです。フリーだと自分達で好きな時に好きな場所へ行けるってメリットはありますが、
その分、いろいろと下調べしておく必要がある点は大変だけど、まあそれも楽しみの一つかなと。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の旅行は 4/29~5/4 の 6日間です。
それでは1日目からいってみましょう!

--*--*--

4/29の朝。
もうGWに入って、通勤客はほとんど居ない中だったのでいつもの通勤時間とそんなに変わらない
時間帯でしたが、通勤ラッシュに会う事もなく、スーツケースを持って電車に乗り込めました。
最寄り駅からJR新宿駅へ出て、成田エクスプレスのホームへ向かいます。7:40頃[時計]

売店で朝飯を買ってる間に成田エクスプレス入って来ました。

では、外にいてもしょうが無いので乗り込みましょう。
 :
 :朝飯食べつつ、しばし電車に揺られて…[電車]
 :
終点の成田空港駅に到着[exclamation×2]

今回はルフトハンザ航空でしたので、南ウィングに向かいます。

そして、今回もGSM対応の携帯を借りて行く事にしました。
はぐれた時の連絡用とメールとかのチェック用ですね。
携帯は事前にネットから予約していたので問題なく借りる事ができたので友人達との
集合場所へ向かいます。

南ウィングの奥の方です。10:15頃[時計]
ツアー自体の集合時間になって、いろいろと受取ったのでチェックインカウンターへ。

チェックインを済ませて、スーツケースは預けて身軽になりました[わーい(嬉しい顔)]

まだ、出発まで時間があるので休憩に行こうって話でしたが、まずは両替所にて
チョココルナ(Kc)に換金します。1Kc=約5円です。
そして、飲食店コーナーへ行って休憩。

出発前の1杯[exclamation×2]
ビール飲みつつ、かるくおつまみつまんで休憩した後、では出発しますか?と。

今回、チェコには直行便は出ていないのでドイツのミュンヘン経由でした。11:40頃[時計]
フライト情報は結構あちこちに出てるものでこんな感じにモニターにも。

セキュリティチェックや出国審査を無事通過して、いよいよ搭乗ゲートへ。

今回乗る飛行機が見えてきました。12:00頃[時計]

隣はこの間、ベルギーへ行った時に乗ったスカンジナビア航空ですね。

こっちが今回乗った飛行機です。

と言う事で搭乗ゲートの37番に到着[exclamation×2]
もうビジネスとかの搭乗は始まってる感じです。

ちょっと待って、エコノミーの私達も搭乗が始まって機内へ。
今回は真ん中4席の右端でした。
 :
しばらくして動きだして、滑走路に入った所でいつもの加速[ダッシュ(走り出すさま)]で離陸 12:40頃[時計]
北に群馬方面へ向かって、新潟の辺りから日本海に抜けるようです。
 :
 :1時間ほど飛んだあたりで…。
 :
最初の機内サービス…軽く飲物とおつまみ。

ここはビールにしました。ルフトハンザだけにドイツビールみたい。
アルコール分 4.8%で軽いですね。

おつまみのお菓子も。

こんな感じでプレッツェルとクラッカーですね。ポリポリ。
この時点で北海道沖からロシアへ向けて北上中って位置でした。13:50頃[時計]
 :
 :さらに30分くらいして…。
 :
今度は食事が出て来ました。洋食か?和食か?って感じです。
隣の友人は洋食を選択しました。こんな感じです。

私は、和食にしました。こんな感じです。

メインはカツ丼って感じですね。他にはサラダとパンとのり巻きに果物。
そして、ここで頂いたお酒は白ワイン。

ミニボトルではなくて、普通のボトルを開けてカップに注いでくれるタイプでした。
開けちゃったボトルを飲み切るためか、おかわりが回ってきたのでもう1杯貰ったり[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
あとは各席にある液晶画面で映画を見てました。
たれ流し形式で時間に合わせて見るんじゃなくて、自分でいつでも再生中断できるタイプ
でした。映画見たり、持って行った携帯音楽プレーヤーで音楽聞いて過ごす。
 :
途中、シベリアのど真ん中あたり、行程の真ん中あたりでしょうかね?
夜食が出ました。19:25頃[時計]

デミケーキって書いてますね。洋菓子です。もしくはおにぎりでした。

ケーキなんでオレンジジュース頂きました。
 :
そして、またしばらく時間は過ぎて行く[眠い(睡眠)]
 :
寝て起きて、そう言えばガイドブックもう一度読んでおこうと読んでみたり。
飛行機もそろそろ北欧と言うかバルト三国の辺りに来て食事が出て来ました。22:10頃[時計]

今回も和食にしてみたり。鮭のテリヤキみたいな感じですね。
隣の友人は洋食を選択しました。

食事も終わって、2時間くらい?でミュンヘンに到着です。
 :
飛行機を降りて、空港の建物内に入ってまず確認したのが、次のプラハ行きの場所。

いくつかのモニターで確認してみて、搭乗ゲートも確認できたので休憩しましょう。

どこがいいかな? (現地時間に変更)18:00頃[時計]

あ、ここの店はテーブル席が空いてるって事で座りました。
すかさずスタッフがやってきて注文を取っていきました。

ビールはこの種類だけの様です。
 :
しばらくしてやってきました。

結構定番?の Erdinger Weißbier です。500mlなんで結構飲み応えありますね。
あまりお腹は空いてなかったので軽くおつまみ。

白いソーセージ。皮を剥いて食べました。
ちなみにテーブル席から店内を見るとこんな感じ。

そして、今の温湿度は?[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり乾燥してますね。
 :
さて、ビールも飲み終わったので搭乗ゲートに向かいましょう。
今回、チェコへ向かう訳ですが、チェコもシェンゲン協定の中に入ったので、
ここドイツで入国審査がありました。特に問題もなく入国審査を通って…。

搭乗ゲートへ向かいましょう[exclamation×2]

[exclamation&question] ここにもカフェありますね。
そして、搭乗ゲートのG41に到着。19:00頃[時計]

しばらくして、搭乗時間になったので順番にゲートを通って、下に待ってるバスへ。
飛行機はちょっと離れた所にいるみたい…って事でちょっと小さい飛行機でした。

席に着いて、しばらくすると滑走路へ向けて動きだして離陸[ダッシュ(走り出すさま)]
飛行時間1時間くらいなんで、すぐにおやつと飲物が出て来ました。

こんな感じのお菓子。

ちょっと硬めのクラッカーって感じ。ボリボリボリ…と食べました。
 : 
そして、あっと言う間にプラハに到着。20:20頃[時計]

飛行機を降りて空港施設の中へ…。もう20時過ぎですけど、まだ明るいですね。

空港内を歩いて、手荷物の受取り場所へ行きます。

ここだね。
ちゃんとミュンヘンで積み替えてくれたかな?…と心配するも無事全員分出て来ました[手(チョキ)]
 :
荷物も受取ったので到着口へ向かいます。
行きは、ホテルまでの送迎があったので、まずは現地添乗員と合流して、案内されてバスに
乗り込みプラハ市内まで向かいます。その間にいろいろと基本情報を教えてもらったり。
 :
40分くらい?でホテルに到着。
今回のホテルは、IBIS PRAHA MALA STRANA でした。地下鉄だとAnděl駅の近く。
チェックインして、添乗員さんとはお別れ。帰りは送迎ないので本当にお別れ[あせあせ(飛び散る汗)]
各自、部屋に入って荷物を置いてから、先程教えてもらったすぐ傍のスーパーへ水などの
買い出しに行く事にしました。21:35頃[時計]

夜なんでまわりがどんな感じかよく判らないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

トラムが結構ひっきりなしに走ってる感じです。

そして、スーパーへ入って、何が売ってるのかいろいろ見て周ったり。

[exclamation&question] でっかい樽のビールだ。
瓶ビールもいろいろと売ってましたね。
何が日本で売ってない銘柄かちゃんと調べてなかったのは失敗[ふらふら]
215900_チーズ.jpg
チーズもいろいろと売ってますね…と言うのはさておき、お目当ての炭酸水じゃない
ミネラルウォーターを買って帰るのでした。ノンガスだとペットボトルが柔らかいって
教えて貰ったけど、大抵堅いし[あせあせ(飛び散る汗)] ノンガスは少ないみたい。

と言う事でホテルに帰って来ました。22:10頃[時計]
部屋に戻って、さてもう寝ましょう[眠い(睡眠)]

と言う事で1日めは終了です。
まだ今回の旅行はこれから…って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

---*--(2日目前編 プラハ市内ぶらり街歩き編へ続く)--*---
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。