SSブログ

チェコ旅行(プラハ他) 2日目 前編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 1日目の続きです。

幸先よく始めたつもりだった今回の旅行記…なんだかんだで続きが書けてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張って続きを書いていきたいと思います。

--*--*--

さて、時差ぼけで朝も早く目覚めてしまった2日目の朝ですが、いい天気です。

ホテルの部屋の窓から見えるのは空と目の前のショッピングセンター。

朝食の始まる時間と共に1階へ。
カフェテリア形式なのでどんどんお皿に盛って食べましょう。7:00頃[時計]


ハムとチーズとパンをお皿いっぱいに盛って…頂きます!美味しい。
パンは種類によって、そのままだとボソボソ感があるけど、焼けばいいのかな?

ちなみにここのホテルの朝食はかなりバリエーション豊富であれもこれも食べたくなる。






で、サラダも取って来たり。

野菜も美味しいですね。
そして、パンとかがなくなったのでおかわり[あせあせ(飛び散る汗)]

温かいものではソーセージの他にスクランブルエッグなどもありました。
さぁ、朝からお腹いっぱいになった所で一旦部屋に戻って出掛ける準備をしましょう。
 :
2日目はプラハ市内の観光です。
ホテルの目の前はトラムがかなりの頻度で行ったり来たりしてます。




ちょっと古い感じのデザインですよね。
ちょっと離れて泊まってるホテルを撮ってみたり。8:10頃[時計]

ちょっと離れた所を走ってたトラムは車両が新しい感じ。

で、今回初めて来た場所なんで地図を見ながらでも方角がいまいち掴めない感じで
うろうろしてたんですが、やっと最寄りの地下鉄駅を発見。

Anděl駅です。

これが地下鉄とかトラムのチケットの券売機です。
コインしか使えない…そして何故だかコインがすぐなくなるのでこの後結構苦労します。
さて、まだ地下鉄には乗らずに3日目に行く予定のチェスキー・クルムロフへのバスの
予約をしておきましょう…と言う事で近くのナ・クニーゼツィー バスターミナルへ。

地下にあるチケット売り場へ行って、事前にネットで調べておいたバスの時刻表を
参考に該当するバス会社の窓口でチケットの予約。チェコ語しか通じない様な感じの中、
つたない英語を駆使してなんとか購入できました[あせあせ(飛び散る汗)]
これで明日は一応安心して出掛けられそう。
 :
と言う事でAnděl駅へ戻って、1回券のチケットを買って地下鉄に乗ります。9:00頃[時計]

これが1回券の料金で買ったチケット。なんて書いてあるかは判りません[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐそばに検札機があるのでそこに突っ込んで印字してもらいます。

近づくと…。

チケットを入れるとジリジリ…と日時が印字されます。

では、ホームへ向かいましょう。

かなり潜ります。しかもこのエスカレーターが速い。
 :
しばし、地下鉄に揺られて…。

地下鉄A線の Malostranská駅に到着です。9:12頃[時計]
では、地上に出てプラハ城を目指しましょう。

あがってすぐの公園にあった花…はさておき、プラハ城を目指します。


この坂を上っていくと裏門?に辿りつきます。
後ろを振返るとプラハの街並みが見えたり。

裏門の所に衛兵さんが直立不動で立ってます。

ビクリともしません。大変なお仕事です。
ここからだとプラハの街並みが一望できるのでちょっと撮影タイム。



ちなみにこの日はいい天気で最初は長袖1枚でいいかな?と思われたんですが、
次第に暑くなって来て腕まくりする始末。日向に出ると結構暑かったです。
さて、中に入りましょう。

↑を抜けた所で振返ると↓です。


ずんずん進んでいくとイジー広場に出ました。9:40頃[時計]

聖イジー修道院です。そして左には…。

聖ヴィート大聖堂…を横から。



聖イジー教会…と見たあとは、聖ヴィート大聖堂の正面へ…。

途中の像をパチリ! そして正面へ。

あまりに大きくて、近いので綺麗におさまりません[あせあせ(飛び散る汗)]
しばし、眺めた後、一旦正門の方へ行きます。

桜が咲いてました。10:04頃[時計]

10時の衛兵交代があったんでしょう。音楽隊の演奏は見れず。

これがプラハ城の正門です。ここも目の前が広場になっています。

すぐ側にあるこの建物は大司教宮殿かな?

こちらの正門にも衛兵さんはいるわけで門の左右に1人ずつ、こちらも直立不動で
任務中です。そんな中、一緒に並んで記念写真とかバシバシ撮られてます[あせあせ(飛び散る汗)]

正門から中に入って外を見てみると…。

こんな感じ。

正門まで来たので、今度はさっき通り過ぎた聖ヴィート大聖堂他の有料で見れる場所を
見て回る事にしました。チケットを購入してまずは、聖ヴィート大聖堂から。

これがチケット。そして、この時点での温湿度はこんな感じ。10:30頃

日陰にいれば、そんなに暑いって感じはなかったかな。
ちょっと並んで中に入れました。

周りのステンドグラスが綺麗です。写真で伝わるかな??






外に出て、見晴らしのいい場所があったのでまたプラハ市内の方を…。11:15頃[時計]


そして、城内をぐるぐるまわります。

黄金小路へ来ました。


水場があったり。

レストランはあっち!って豚がいたり。

その先にあったレストランにはやっぱしピルスナー・ウルケルの看板が。

この青い家がカフカの家です。

そうこうしてる内にまた衛兵さんの交代時間になったみたい。

確か毎正時に交代するんだったかと。これは12時の時ですね。

正門前のブラッチャニ広場です。
もうお昼なんでプラハ城をあとにして先に進みつつ昼飯はどうしますかね?

後ろを振り向くと聖ヴィート大聖堂が見えますね。
前には何やら大きな建物が見えて来ました。

そして、その右側にあるのが…。

ロレッタ教会です。

正面まで行って…とりあえず中に入るのはあとにしましょう。
ここも距離が取れなくて全景を撮れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ロレッタ教会の目の前の建物は…なんだったかな???

で、昼食はここのすぐ脇にあるお店のテラス席で頂く事にしました。12:45頃[時計]

ビールは2種類あるみたいです。そして、料理は…。

ランチとして2種類あるみたい。料理とビールを注文して…。

これは、こちらでは代表的なビール??のピルスナー・ウルケルの樽生。
この時点でも結構歩いたので喉の渇きを癒すにはいいですね。美味しい。
そして、最初はスープから。

オニオングラタンスープかな?美味しい。
ちなみにお昼の時点で温湿度はこんな感じ。

後ろにはロレッタ教会が見えてます。

駐車場が間にあるので景観的にはアレですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、メインの料理が出て来ました。

豚肉のグリルとポテト大盛りです。
お肉はちょっと堅かったなぁ。ポテトは美味しいけど量が多すぎ。
1杯目のビールがなくなったのでもう一つの方も飲んでみましょう。

こちらは同じ醸造所のマスターって濃い色のビールです。
こちらの方がちょっとアルコール高めかな? 美味しいですね。
後ろではチェコの国旗がはためいています。

風が結構強かった。
そして、デザートがやってきました。

アップルパイですね。ちょっと温かい。甘さ控えめでマスターに合いますね。
美味しかった。ポテトのお蔭でお腹いっぱい。

…と言う所で長くなってきたのでこの辺で前編はおしまい。

-----*--(2日目後編 プラハ市内観光はまだまだ続く)--*-----
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。