SSブログ

チェコ旅行(プラハ他) 2日目 後編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 2日目前編の続きです。
またまたちょっと更新が滞ってしまいましたが、再開します。

--*--*--
昼食を頂いて、さぁエネルギー充填完了で観光に出掛けましょう!
まずは、すぐそばにあるロレッタ教会へ向かいました。14:20頃[時計]



ロレッタ教会です。入場料を払って中へ……中へ……おしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは撮影禁止でした。建物の中とか中庭とか写真撮ってみたかったけどね。
 :
さて、ロレッタ教会をあとにして昼食を食べたお店を横目にさらに奥へ行ってみました。

木陰がいい感じです。14:55頃[時計]


ここの教会?に入ったんですが、どこだったのかメモってないし[あせあせ(飛び散る汗)]

ガイドを見てもよく判らない[あせあせ(飛び散る汗)] ストラホフ修道院???

 :
と言う事でガイドブックの地図の一番端の方に来てしまった感じなんで戻る事にします。
今度はカレル橋を目指して旧市街の方へ向かいました。

途中開けた所から旧市街方面が見えたり。


振返るとさっきいた所が見えてます。

逆光で暗いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

途中の建物を眺めながら…。


羊がいたり。


そして、聖ミクラーシュ教会にやってきました。15:40頃[時計]


中に入ってみましょう!

中に入って、ついつい撮影してしまうのが柱柱…にある彫像。





席に座って、しばしのんびり…。

教会って、静かでヒンヤリしてて落ち付きますね。

そして、続き[あせあせ(飛び散る汗)]




と言う事で教会の中を一通り見て回って、ちょっと休憩もしたので次へ向かいましょう。


トラムが近くを走ってます。



そして、先に進んで行くと漸くカレル橋の入口の塔が見えて来ました。16:10頃[時計]

もうすぐです。

今回の旅行では、この様な塔に一度も登らなかったんですよね。
結構見晴らしいいと思うんだけど、何故だか登らなかった。疲れてた??
ちなみに、塔の袂には中世の鎧?を来た係の人がいました。
では、塔を抜けて、橋を渡りましょう。

ちょっと歩いて振り向いてみたり。

あとは、橋の両側の景色を眺めつつ、ぶらぶら…。






橋の途中にはあちこちに露天商がいました。

そして、橋の真ん中くらいまで行くと見えて来ました。プラハ城!

午前中に散策してたのはあの辺なんですよねぇ。


プラハ城を撮るなら、橋の真ん中くらいもいいけど…。

渡り切った袂の所から撮るのもいい感じ。なんとなくだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとズームアップしてみたり。


そして、これは橋を渡った方の塔の壁面にあった彫刻かな?

渡った所の正面にあった建物


そして、さらに旧市街の方へ向かっていくと…。

旧市街広場が見えてきて、向こうに見えるはティーン教会です。16:45頃[時計]

広場の手前にあるのは旧市庁舎です。向こうに見えてるのがティーン教会。
そして、この旧市庁舎の壁にあるのがこの天文時計。


さて、広場の方へ入っていきましょう!


正面に見えるのがティーン教会

左に振り向くと聖ミクラーシュ教会

広場で周りをぐるりと見回したあとは、さらに奥の方へ向かいます。
道の左右にはいろんなお店があって、いろんな看板とか紋章とか像があったり。







そうこうしてる内に見えて来ましたよ。

火薬塔です。17:05頃[時計]

段々近づいて来ます。

到着!ここも登れそうな感じでした。

塔の下を抜けて共和国広場へ。

…と言う所で端まで来た感じなので引き返す事にしました。

途中にあったカフェでちょっと休憩です。17:30頃[時計]

コゼルのブロンド?? 300ml で 43Kc でした。美味しかった。

ちなみにこの時の室外の温湿度はこんな感じ。

過ごしやすい環境ですね。

一息ついて、出発!

旧市街広場に戻って来ました。旧市庁舎が見えてきています。

先程は振り向かなかったので撮ってなかった旧市庁舎はこんな感じ。
ここも塔になってます。見晴らし良かったんだろうなぁ。

では、そろそろ飲みに行きますか?って事で、ここから近くにある居酒屋(ホスポダ)に
行ってみようと言う事になったのですが…。

一番手前にあった「U Zlatého Tygra(ウ・ズラテーホ・ディグラ)」いわゆる"金の虎"
と言われてるこのお店。ピルスナー・ウルケルが飲めると言う事で入ってみたかったん
ですが、満員の様で入れず。まだ18:30なんですけどね。何時ごろに来れば割と空いて
たんだろう???

仕方ないので先に進みます。
途中、道路の真ん中にこんなのがあったり。

何故かおじさんの人形がぶら下がってました。

次に向かったのはこのお店。


U Medvídků(ウ・メドヴィードクー)です。
チェスケー・プディェヨヴィツェの有名なビール、プディェヨヴィツキー・ブドヴァルが
飲めると言う事で行ってみたんですが、この時点で友人達がダウン…と言うかお昼のポテトが
きいたみたいでお腹いっぱいで飲めないって事になってしまって、非常に残念でしたが、
単独行動する訳にもいかず諦めて帰る事に[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに外にあったメニューに乗ってたビールはこんな感じ。

拡大版はこちら
と言う事で後ろ髪を引かれながらもホテルへの帰路につきます。

場所は、ガイドブックなどにも載ってるので判ると思いますが、この地下鉄駅が近かった。

 :
 :
地下鉄に乗って、ホテルの最寄り駅へ。
そして、隣のショッピングセンター内スーパーで飲物とか買って部屋に戻る。
まだ夜は長いので暗くなったらプラハ城を撮りに行きたいなぁと思っていたけど、断念。
スーパーで瓶ビール買ってくれば良かったんだと今更ながら思ったり[あせあせ(飛び散る汗)]

で、水分補給に買ったのはこのお茶。


アロエです[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う事で2日目はこれにておしまい。
この日の万歩計…約23000歩[exclamation×2]

-----*--(3日目前編 チェスキー・クルムロフ編へ続く)--*-----
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

好(ハオ)くん

素敵な街並みですね。たくさんの写真を拝見して、プラハの街がすごく素敵なところだと勉強になりました。
アロエのお茶ってどんな味がするのでしょうか?
この街を歩きながら、モルダウを歌ってしまいそうな気分です。
by 好(ハオ)くん (2010-07-31 16:17) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。
>> 好(ハオ)くんさん
この日はプラハの街中ぶらぶらの一日でした。
街の雰囲気が伝わった様でとても嬉しいです(^^)
アロエは…そんなに強烈な変わった味じゃなかったです。
いちご風味がちょっと入ってたからかな?
by zelkova (2010-08-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。