SSブログ

日本フランス料理「壺中天地 ル クリマ」 [飲食店(アルコール系)]

先週の話ですが、ベルギービール関係の友人に誘われて国立にある日本フランス料理のお店
壺中天地 ル クリマへ行ってきました。

JR国立駅に集合し、歩いて数分の場所にお店はありました。

こちらです。

では、店内に入ってみましょう。落ち着いた雰囲気ですね。
今回は、こちらによく行かれてる友人Mさんに予約してもらいました。

テーブルに着いて、まず最初の食前酒?をいただきます。

シャンパングラスに入ってますが、中身は日本酒です。シェフのお薦め。
では、乾杯[exclamation×2] 美味しい。

「天明 本生純米酒」福島県の曙酒造の日本酒でした。

こちらのお店、フランス料理って事ですが、お酒はワイン以外に日本酒もあって、
ベルギービールも提供されているようです。

そして、最初の料理がやってきました。

左の小皿に盛り付けられているのがカマス、右の小皿に盛られているのがカツオです。
カマスの方は、野菜と一緒に盛られててカルパッチョ的な感じ? カマス美味しい!
野菜も美味しいですね。特にトマトがかなり濃厚な味でした。
そして、カツオはタタキになってますね。こちらも美味しかった。

ちなみにこちらのお店、魚が主体との事でその日に小田原早川港から水揚げされた魚介類を
厳選して提供して頂いてるようです。だからその日によってお薦めが変わる訳ですね。

美味しいお魚頂きつつ、お酒も飲んで、会話も弾んで…。
そして、料理は2品めへ。

2品めは、いわゆる天麩羅って事でいいんですよね?
左は、桜えびですね。サクサクッとしててえびの味が濃厚で美味しい。
ちょこっとずつ摘む感じで味わいましょう。
右の魚は、コムツでした。こちらはふんわりした感じで魚の旨味。

そして、1杯目のお酒がなくなった所で次のお酒をお願いしました。

「梅乃宿 ひやおろし 山廃純米吟醸」 奈良県の梅乃宿酒造の日本酒です。
この日本酒も美味しいですね。料理にもあっていい感じ。

続いて3品めの料理です。

今度は、蛤です。
ちょっと小ぶりかな?と思いましたが、貝殻から1個ずつ身を取りつつ頂きます。
美味しいですね。最後にスープも頂きました。出汁がたっぷり出ててこれまた美味!

さらに次の料理へ。

写真ではちょっと見えにくいですけど、今度の魚は常磐産ノドグロです。
他は小田原産?で良かったのかな? ここだけ産地をメモってたので(^^;
ノドグロと一緒にシメジや舞茸などのキノコ類が一緒になっていていい香りがしています。
キノコの風味がノドグロと一緒になって美味しいですね。
緑色のは四角豆だそうで、シャクシャクとした食感でした。

この辺りで赤ワインを注文しました。シェフのお薦めはこのワイン。

「オリヴィエ・クーサン ガメイ 2006」
フランスワイン…と言うかワインはよく判っていない[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、ガメイって葡萄の種類
だそうですね。これは裏のラベルの解説によるとロワール地方のものだそうです。
ベルギービールに例えるのも変ですが、グーズっぽい香りと味わい。美味しかった!

そして、最後にデザートです。

器に乗ってるのから時計周りにいくと…。
クレームブリュレの無花果のコンポート添え、チョコケーキ、紅茶アイス、洋梨のムース
それぞれ違った味わいでどれも美味しかったですね。
紅茶と一緒に頂きました。

と言う事でおしまい。ごちそうさまでした!!!
今回のお食事会、料理も美味しかったし、とても楽しかった。

ちなみに、木金土の21時からはブラッスリータイムとして「クリマ・リゾート」と言う
もう一つの顔があるそうです。なんでも居酒屋モードに変わるとか。
一度行ってみないとね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

マ

おいしかった&楽しかったですね~♪
写真を見てたらまた食べたくなってきました(^^

蛤は遠州灘です。
私はこれだけメモってました(ALL平仮名で)。
1・2皿目はたぶん小田原産だと思います!


by (2010-10-16 01:06) 

zelkova

>> マさん
コメントありがとうございます。
いや本当美味しかったですね(^^)
お誘いどうもありがとうございました。

なるほど、蛤は遠州灘だったんですね。
ついついメモするの忘れてしまってました(^^;
by zelkova (2010-10-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。