SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 97杯目 [ベルギービール]

先週末からなんだか連日のベルギービール飲みになってしまっていますが、
今週最初は赤坂のDelirium Café Réserveに行ってきました。
今月はマンデー樽生がリンデマンス月間って感じになっています。

店内に入って、スタッフの皆さんこんばんは!

カウンター席に座って、最初のビールは久しぶりに繋がったと言うこのビール。

「ジネビア樽生」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
見た目オレンジ色のこのビール、苦味がしっかりしててすっきり美味しい。

店内は、ハロウィンに向けて、あちこちに飾りつけされてますね。その一部をちょいと。



そして、この日お薦めだった料理がやってきました。

「鱈のソテー ポルチーニ茸のリゾット添え」
リゾットの上に鱈が乗ってて、さらに上に乗ってるのはバナナピーマン?
鱈はふんわりと柔らかい感じで焼かれてて、ポルチーニ茸のリゾットと一緒に頂きましょう。
淡白な鱈の白身ととってもクリーミーで味わい深いリゾット、とても美味しかったです。
バナナピーマン?は、ちょいと口直しな感じの味。

ちなみにこの日のカウンター内は、ベルギービール王子ことTnkくん。


そして、ビールの方は2杯目へ。

「カラコル・アンバー樽生」 (La Caracole Ambrée)
カラコル醸造所 7.5%
カラメルっぽい風味とほんのり甘みでこれまた美味しいですね。

そして、料理ももう少しいただきましょう。

「ワロン地方伝統のリエージュサラダ ~自家製イベリコ豚のベーコン入り~」
ジャガ芋、インゲン、ベーコンがたっぷり入った温製サラダです。
本場の"サラダ ド リエージュ"を武居シェフが再現とのこと。
ジャガ芋は皮つきでほっこり美味しいですね。イベリコ豚のベーコンがいい香りと味。
インゲンと一緒に頂きましょう。

この間の3周年パーティーでのTシャツグランプリの話をしたりしていたら…。
Tnkくん、着替えて来た[あせあせ(飛び散る汗)]

ユニクロカスタマイズで作成したシャツですね。ベルナルデュスのロゴ入り。
そして、ビールもいよいよ今回のお目当てのを注文しました。

「リンデマンス・グーズ樽生」 (Lindemans Gueuze)
リンデマンス醸造所 4.0%
グーズ自体は多分飲んだ事あると思いますが、樽生を飲むのは初めて!
確かリンデマンスの他のランビックのベースとなっているビールです。
ランビックなんですが、そんなに酸っぱくなく、ほんのり甘みもあって美味しいです。

そして、今回は久しぶり?にデザートも頂きました。

「ノストラダ・ムース」
駄洒落メニューシリーズ???の一品。
カラコル醸造所のノストラダムスのグラスに入っています。
上から見るとこんな感じ。

ベルギーの名産品であるチョコレートをたっぷり使った濃厚なムースです。
とってもねっとりした感じで本当濃厚ですね。美味しい。
ノストラダムスと合わせるのもいいんでしょうね。

と言う所でそろそろいい時間になってきましたのでおしまい。

お水をゴクゴクっと頂いて帰りましょう。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:119 (通算319)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。