SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 102杯目 [ベルギービール]

Little Delirium の後は、電車を乗継いで赤坂のDelirium Café Réserveへ!

こんばんは!…と言う事でカウンター席へ。

今回ご一緒だったマイミクさんは、ベルギービール王子ことTnkくんとも知合いと言う事で
赤坂にきました。そもそもは…初めてのビアウィークエンドで会場で会ってからですね。

「ヴァレイル・エクストラ樽生」 (Contreras Valeir Extra)
コントレラス醸造所 6.5%
フルーティな華やかさのあるビール。先日は華やかさにかけてた様な気もしました。
底の方にきて、ちょっと味わいが変わったかな??? 美味しいですね。

そして、カウンターにはHmdさんが作った角松が飾ってあったり。

周りの木の部分は爪楊枝です。

そして、料理の方もやってきたり。

「ベルジャン・フリッツ」
カリカリのホクホク、アツアツのポテト。美味しい。
ソースは、スパイシーケチャップ、粒マスタードマヨネーズ、柚子マヨネーズ、
自家製マヨネーズだったかな?

フリッツもぐもぐしながら、ビール飲んでお喋りしてると…。



Hmdさん作 くま、うさぎ、雪だるま…上手いですね。凄いです。

凄いなぁ…と関心してる内にもう一品料理がやってきました。

「本マグロの脳天タルタル」
ほんとはもうちょっとしっかりした名前だった気もします[あせあせ(飛び散る汗)]
マグロの脳天って事だからあまりとれない部分を使ってるのかな?
パンの上に乗せていただきます。マグロ美味しい。

そして、先程の角松がグレードアップと言うか増えてます。

ビールの方は次は大瓶いってみましょう!


「トゥルネー・ノエル」 (Cazeau Tournay de Noël) 720ml大瓶
カズー醸造所 8.2%
その名の通り、クリスマス特別醸造のビールですね。
見た目はかなり濃い茶色って感じで、味わいはほろ苦い感じかな?
美味しかったです。

そして、シェフにお願いして作ってもらいました。

「前菜の盛りあわせ」
今回は3点盛りです。それでは左側から1品ずつクローズアップ!

コショウダイのカルパッチョです。
魚の旨味と言うか甘み?があって美味しいですね。

カブのフリットです。
衣サクサクで中のカブは火が通って柔らかくなっていてトロトロ。美味しい。

七面鳥のガランティーヌです。
七面鳥…多分この時期にしか食べる事はないですけど、美味しいですね。
上に乗ってるちっこい赤い実はなんだろう?…よく見るとトマトみたい。
食べてみてもトマトみたい。でも、かなりちっこいんですよね。超ミニトマト??

そして、ビールはもう1杯いただきました。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
続いてクリスマスビール。いい香り、美味しかったです。
ルルのクリスマスビールと言えば…今年の夏の旅行で見学に行った際に丁度醸造中でした。
その時の模様は…旅行記に…って、早く書かないとね[たらーっ(汗)]

と言う事で今回はこの辺でおしまい。

お水をゴクゴクっといただいて帰りました。

ごちそうさまでした!!!

★今年のベルギービール:124 (通算322) 共に変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。