SSブログ

チェコ旅行(プラハ他) 4日目 後編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 4日目前編の続きです。
遅々として進んでない間にもう大晦日だし…[あせあせ(飛び散る汗)]
--*--*--
さて、昼飯を食べて、次の目的地へ向かう為に乗る電車へ駆け込んだ所から続きます。
 :
しばし先の電車に揺られて乗換駅のBEROUN駅に到着です。13:30頃[時計]

次に乗る電車はホームが違うみたいなので移動します。
振返るとさっきまで乗っていた電車が止まってます。折り返しプラハへ向かうみたい。

次の電車はこのホームみたい。ニュルンベルグ行きです。

もう少し時間があるので周りを撮ってみましょう。




しばらくして私達の乗る電車がやってきました。13:40頃[時計]

この電車…と言うか列車は、コンパートメントって言うのかな?個室の車両でした。
なかなか空いてる部屋がなくて、結局1人の所に3人で押しかける感じに。
もちろん、相部屋の人は外国の方だったんですが、私達がガイドブックを見て、
何やら話す時に地名とかが出るとピクッと反応する感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
で、しばらくして目的地のプルゼニュ駅に到着しました。14:48頃[時計]

到着ホームを離れて改札に向かおうとしたら…。

機関車を切り離してるみたい。

ここからはこの顔で向かいます…って感じかな?
で、コンコース?に出てるとこんな感じで電光掲示板がありました。


外に出て、駅舎を見てみましょう。


では、今日2つ目の目的地であるプルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所へ!
途中何かの建物があったり。雨が降って来ました[雨]

そして、いよいよ見えてきました。

醸造所に到着!! トレードマークの門ですね。 15:13頃[時計]


では、中に入っていきましょう。

左の方へ行くと見学者の受付があります。


中に入ると…。


自販機もちゃんとあります。

で、受付に行ったんですが、次の見学開始時間だと電車に間に合わないので残念ながら
醸造所の見学はできませんでした[たらーっ(汗)]
外に出て…。


写真をちょいと撮って、道を挟んで反対側にあった土産物屋へ行きました。

ここにはいろんなグッズが売ってまして、幾つか購入して今度は隣の直営店へ。

席に案内されて、注文して待ってる間に周りを撮ったり。

樽生ビールのタップが近くに…もうちょいアップで。

そして、ビールやってきました。

ピルスナー・ウルケル樽生です。美味しい。

ちなみにこちらのビールメニューはこんな感じ。

ちょいとアップしてみましょう。


ここではこれだけの樽生が飲めます。

そして、ビールだけもアレなんでちょいとおつまみも。

ソーセージはなんだか素揚げっぽい感じ。

チーズ揚げです。

パンは何種類かありました。
そして、折角なんでビールをもう一杯いただきました。

確か、コゼルのデュンケルだったかな?と。大きい方です。
と言う事で、ここではこの辺でおしまい。次へ行きましょう。
店内にはこんなのがあったり。樽を再利用したのかな?

そして、市内の方へ向かいます。

ちょっと歩くと街の中心?に必ずある教会と広場。17:00頃[時計]
ここ共和国広場にあるのは、聖バルトロミェイ教会です。


広場では野外コンサートをしていました。

周りの建物を見つつ、屋根に像があったので撮ってみたり。



広場には屋台もきていて、何やら食べてますね。なんだろう??

さらに奥の方へ行ってみると…。

大シナゴーグです。17:25頃[時計]

と言ったところで雨も止まないし、もう見に行く所もなくなったので駅へ。

ホームへ行ったら、帰りの列車が来ました。

帰りの車両も個室式でしたが、かなり古そうな車両で空調ないのかかなり蒸し暑い。

こんな感じだったので風通し良くする為に窓と個室の入口のドアを開けてました。
 :
 :しばし揺られながら半分寝てた様な気もしますが…。
 :
プラハ本駅に到着です。20:12頃[時計]



外はまだそんなに暗くはなかったんですが、駅が屋根で覆われていて、しかも照明がないのか
まだ点灯していないのかかなり暗かったです。
 :
駅を出て、地下鉄を乗継いでカレル橋へ。

まだ雨は結構降っていたんですけど、折角なんでプラハ城を撮ろう!と来た訳です。
でも、やっぱし雨の中で傘差しつつ風に煽られて撮りにくいのなんの[たらーっ(汗)]
かろうじて取れたプラハ城の夜の模様です。


やはり天気の良かった2日めに来てれば良かったなぁと言っても後の祭り[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、しょうがないので気を取り直して、旧市街へ移動します。

やってきました旧市街。21:20頃[時計]

天文時計のある旧市庁舎ですね。

ティーン教会もライトアップされていて綺麗ですね。
と言う感じでそろそろ帰る事にしましょう。


地下鉄の駅に向かって切符を買ってホームへ行こうとすると、エスカレーターが何やら
封鎖されてるし、警察官があちこちにいて物々しい。何があったかは黒板に書かれていた
けど読めなくて判らなかったけど、兎に角駅が閉鎖されて地下鉄に乗れませんでした。
切符を払い戻してもらって…。これまで乗っていなかったトラムの停留所へ向かい、
なんとかホテルの近くまで行き、ホテルへ戻る事ができました。

まだ隣のショッピングセンターが開いていたのでちょっとしたお菓子とかのお土産を
買ったりしてホテルに戻り、あとは荷作りしてから寝ました。

と言った所で4日目はおしまい。

-----*--(5日目 いよいよ帰国 へ続く)--*-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。