SSブログ

年末年始2010-2011 その2 [その他]

さて、今回の年末年始の模様をちょこちょこっと拾ってみましょう。

行きの新幹線は、余裕を持ってホームに並んだので山側の2人席の窓際に座れました。
天気が凄く良かったのでやはりこの光景ですよね。

新幹線に乗ってるとあっという間ですが、富士山が綺麗に見えました。

この日は名古屋から先は雪が降っていて、岐阜羽島を過ぎたあたりから次第に酷くなって
京都まではかなり雪が積もってました。

車内では結構携帯でアクセスしてたので電池がどんどん消耗していく…。
でも、こんな時の為に…って訳じゃないですが、たまたま乗った車両が N700系だったので
壁際にコンセントがあったりするんですよね。即接続して充電しながらアクセスしてました。
そして、新大阪駅に到着!


新大阪駅に着いたら、ちょこっと寄り道したい構内の立食いうどんのお店。

今回は、晩ご飯も近かったので軽く 素うどん にしました。
うどん美味しい。暖まりますね。
ダシも美味しいなぁ。流石に飲み干しませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、次は元日の朝、そう御節です。



あと入り切らなかった 棒鱈(ぼうだら)がありました。

真鯛の煮つけまるまる1尾。


正月の年を取る時に食べる物…煮干し、勝ち栗、昆布、干し柿、みかん

お雑煮は、シンプルです。合わせ味噌の味噌汁に丸餅と豆腐だけ。
お餅美味しい。

そして、戻って来て初詣へ!

府中市の大國魂神社です。もう暗くなり始めてます。

参道には露店がたくさんでていて、いい香りがしていますね。
少しならんで漸く拝殿まで来て、お参りしました。

帰り道に露店を見てたら、去年はなかったジャンルのお店が…。


たこ焼きやお好み焼きもいいなぁ。甘酒もあるし、串焼きも美味しそうって感じでしたが、
このあと、豊洲のベル・オーブへ行く予定だったので我慢しました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。