SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 大瓶大会201102 [ベルギービール]

今週末は豊洲にあるベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
豊洲でお馴染みのお客さん達の集まりに誘って頂いての大瓶大会に参加です。
去年の11月に続いて2回目の参加になります。

集合時間の16時にちょっと遅れてしまいましが、到着。こんにちは! 16:09頃[時計]
と言う事で…まだ6人…全員集まっていませんが、始める事としましょう!


「キュベ・デ・ランケ」 (Cuvée De Ranke)
デ・ランケ醸造所 7.0%
デ・ランケのランビックです。いきなり酸っぱい所から今回は攻めてみました。
このビール、酢っぽいけど美味しいですね。 1本め!

皆が揃うまで軽くおつまみ。

生ハム美味しい。

そして、2本めへ。


「セゾン・ドッティニー」 (De Ranke Saison De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 5.5%
続いてデ・ランケ醸造所からセゾン系ビール。夏の農作業の後に…って感じのビールです。
酸っぱい後に飲んだからか円やかな甘みの様な感じもあったかも。

この辺で17:00をお知らせします![時計]
徐々に参加メンバーも増えて来て次のビールへ行ってみます。3本め!


「セント・ベルナルデュス ウィット」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
今度はお坊さんがトレードマークのベルナルデュスからホワイトビール。
まだまだ軽めのビールが続きます。美味しい。
テイスティンググラスに皆でシェアなんでどんどん飲める感じ。

そして、4本め!

「ワトゥ・トリプル」 (Watou Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 7.5%
今回の主催者??Yさんが大瓶で飲んだ事ないってのを冷蔵庫から探してきました。
皆で何系?って感じで選んで来たビールを当てっこしたり。
これまたベルナルデュスですが、お坊さんシリーズじゃない方のトリプル。
このラベルにある教会の側にあるレストラン(ホメルホフ)が良かった。

そして、参加メンバーもほとんど揃った?あたりで前菜が出て来ました!!!


小皿に取り分けて頂きましょう!

左から卵焼きの様なパンの様な感じのこれはなんていう料理だったのかな?
真ん中のパテが滑らかクリーミーで美味しい。
そして、右は鴨でした。3種類の調理法で…って感じかな? これまた美味しい。

この辺からだったと思いますが、次のビールはクジ引きで当たった人が選択する事に!
5本め!

「セント・ベルナルデュス クリスマス」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
ここにきてクリスマスビール!ちょっと濃くなってきました。
パテとか合わせて飲むといい感じ。美味しいですね。
で、まだ17:30頃[時計]

そして、前菜が終わったあたりで次のお料理が出て来ました。

貝殻みたいな形のパスタです。野菜と一緒に頂きましょう!
美味しいですね。

そして、6本め!

「ノワール・ドッティニー」 (De Ranke Noir De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 9.0%
再びデ・ランケ醸造所に戻ってきました。色の濃い、ほろ苦さもあるビールへ。
次々と味わいが変わっていくのでいいですね。飽きない。

クジ引き初めてからなんだか加速してる感じの飲むペースですが、7本め行ってみよう!

「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%
ジャンデラン醸造所のフルーティーな爽やか系の味わいのビール。
濃い味わいのが続いたのでより爽やかに感じたかも。美味しいですね。

ちなみに飲んでばかりじゃなくて、ビールの話も出れば、他にもいろんな話が
出てかなり盛り上がってたので飲むペースもいい感じで進んでたのかな?
と言う事で 8本め!


「ルル・グランド10」 (La Grande 10)
ルル醸造所 10.0%
ここに来て、ルルおじさん登場です。ルル醸造所の10周年記念醸造ビール。
釣り好きのおじさんも今回は着飾っております[あせあせ(飛び散る汗)]
アルコール高めですが、美味しいですね。

さて、お料理の方は次は魚料理です。

寒鰆のグリル?かな。小皿に取り分けて頂きましょう!

焼けたいい香りしてます。鰆美味しい。
ホクホクの身にパリパリの皮、いいですね。
ジャガ芋は小粒だけど、これまた旨い!

この辺で18:00をお知らせします![時計]
かなりのハイペースです[あせあせ(飛び散る汗)] 大丈夫?って感じでした。

9本め!

「セント・ベルナルデュス トリプル」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
今度はベルナルデュスでもトリプルです。
醸造所も変われば、タイプも変わって、変化に飛んだ飲み会になってます。

そして、10本めは?


「クー・デ・シャルル ブラウン」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
ここでレッドビールです。ちょっと落ち着きました。
甘酸っぱいこのビール、一息入れる感じでいいですね。
美味しかったです。

さて、11本めは?

「フローリス フランボワーズ」 (Florisgaarden Framboise)
ヒューグ醸造所 3.7%
小瓶になっちゃいましたが、まあ問題なしって事で。
木いちごの味わいが美味しいフルーツビール。
元がホワイトビールって事で飲み易いですね。

クジ引きは次の次の選択者まで選んでいて…皆のグラスがほぼ空いたら次のビールが
提供されていく訳ですが、ペース早いです[あせあせ(飛び散る汗)] 12本め!

「トゥルネー・ノエル」 (Cazeau Tournay de Noël)
カズー醸造所 8.2%
レッドとフルーツで一息入れた後は、カズー醸造所のクリスマスビールです。
先日の樽生ではちょいと酸味があった様な気もしましたが、今回はそうでも
なかったなぁ。やはりそれぞれの違いってやつ?これもまた楽しみ。

そう言えば、カズーの大瓶と言えば、ラベルが剥がれやすい。
接着剤じゃなくて、糊で貼り付けてたりして…とか。
で、まだこの時点で18:30くらい[時計]

13本め!


「トリプル・カルメリート」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
これはマグナムボトルです。
フルーティーな味わいがいいですね。美味しい。

そして、お肉料理が出て来ました。

美桜鶏のグリル?かな。

皮はパリパリ、お肉はジューシーで旨味たっぷり。美味しいですね。
茄子やスナップエンドウ?などの野菜も一緒に盛られてます。
野菜は、野菜そのものの甘み?があって美味しい。

14本め!

「ボスクン」 (De Dolle Boskeun)
デ・ドレ醸造所 10.0%
ここで小瓶から。デ・ドレのビールは、可愛らしい?絵柄とは裏腹に高アルコールの
ビールですからね。これもうさぎ?の絵に騙されてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しいんだけど、結構ガツンとくる感じ。

この辺で19:00をお知らせします![時計]

15本め!


「グーデン・ドラーク ビンテージ」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
クリスマスビール…と言うと、冬暖まる為に通常のビールよりもアルコール分を高く
作ってると言うイメージですが、ここのクリスマスビールは低いんですよね。
なんでなのかはよく判りませんが。美味しいのでよしとしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

16本め!


「ノストラダムス」 (La Caracole Nostradamus)
カラコル醸造所 9.5%
ここでようやくカタツムリがトレードマークの醸造所から1本登場!

さて、お料理の方は追加でパスタを注文。

青海苔の風味たっぷり、海老とかの魚介系パスタ。旨い!

この辺で20:00をお知らせします![時計]

17本め!


「Ⅴセンス」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデラン醸造所 7.0%
ジャンデラン醸造所のもう一本の方もここで登場です。

流石にこれだけ飲んでくると、少しずつとは言え結構な量な訳でペースも落ちて来た
感じもします。グラスが幾つか並んでる方もいたりして。

18本め!

「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
またまた高アルコールのビールがやってきました。
ストライセも高アルコールのビール多いですよね。

この辺で21:00をお知らせします![時計]
最初は長く感じられた時間も後半は結構短く感じた気もします。
段々時間の経過も忘れて盛り上がってたからかな?

19本め!

「ピラート 10.5%」 (Piraat 10.5%)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
海賊も酔っぱらってしまうと言うこのビール。
流石に沈没してしまう人は、この会ではいないかな。

20本め!

「グロッテンビア・ブラウン」 (Grotten Bier Bruin)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%
ホワイトビールで有名なセリスさんが考えた洞窟で寝かせるビール。

この辺で22:00をお知らせします![時計]

21本め!

「セント・ベルナルデュス アブト」 (St. Bernardus Abt 12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
最後のビールとなりました。最後はベルナルデュスのこのビールで〆!
ここまで結構飲んできてるので最後にアブトは結構キツい感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ほんとの〆はこのデザートでした。

器の中は、下の方はペシェを使ってるって話だったかな?
フルーツのいろんな味が楽しめて、いろいろとビールを飲んで来た後にホッとする感じ。
2種類のチョコも美味しかったです。

と言う事で今回の結果です。またまた外の大樽に並べてみました。



この辺で23:00をお知らせします![時計]
と言う所で最後は皆で記念撮影[カメラ]

ちょいと暗かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
私のデジカメもちゃんとフラッシュ焚く様に設定を変えてお渡しすれば良かったですね。

と言う事で終電が近い私はこの辺でお先に帰りました。
今回もとても楽しかったです。
ごちそうさまでした!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。