SSブログ

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 1日目 [旅行]

もう去年の話になってしまいましたが、2010年の夏休みもベルギーへ行ってきました。

毎度の事ながらベルギービールを飲むのが主目的と言う訳なんですが、今回は夏休みを
前年までの様に9月頭にずらす事ができず、普通に8月の皆が休む時に一緒に取った訳です。
本当は、ビアウィークエンドの時期にビール仲間と一緒に行きたかったんですけどね。

と言う前置きはさておき、
今回もベルギービールを求めて行ってきました旅行記の始まり始まり。

---*---*---

今回も一人旅なので気楽に飛行機とホテルをそれぞれネットで予約していきました。
飛行機の方はちょいと出遅れたので一番安そうな時期を逃したのは痛かった。
何社かを検討した結果、今回はルフトハンザ航空に決めました。
飛行ルートとしては、成田--->ミュンヘン--->ブリュッセルです。
ホテルはいつもの様にBOOKING.COMを今年も利用しました。

さて、朝早くスーツケースを転がして最寄り駅から電車に乗って、いつもはJR新宿駅で
成田エクスプレスに乗って成田空港へ向かう訳ですが、今回は当時物珍しかった京成の
成田スカイアクセス線の新型車両に乗ってみたくて上野駅へ。

JR上野駅から京成上野駅への乗換えは、スーツケースゴロゴロさせるのはちょっと不便。
日暮里駅から乗る事にすれば良かったかなぁ?とあとで後悔[あせあせ(飛び散る汗)]

座席は事前にネット予約していたので窓口で切符を受け取って地下のホームへ。

もう珍しくもなくなってる成田スカイアクセスの車両です。8:25頃[時計]
これ以上離れて撮れなかったのでドアップ!

時間になったので車内に入りましょう。座席はこんな感じ。

 :
 :と言う事でしばらく電車に揺られて…。
 :
成田空港駅に到着!!! 9:25頃[時計]


では、改札を出て、セキュリティチェック?を通って、南ウィングへ向かいましょう!

やってきました南ウィング!
モニターを見て、ルフトハンザはどこかな?とチェックして…。


フライトの予約と言うかチェックインはネットで事前に行っていたので確か自動チェック
イン機で発券するだけだったかな?

そして、カウンターへ行って、スーツケースを預けて身軽になりました。



GSM対応の携帯を借りて自分の携帯から電話帳を移して、円をユーロに換金して、
まだまだ時間があるのでいつもの展望デッキへ向かいました。 10:30頃[時計]
8月始めって事で外は暑かったけど、飛行機の写真撮りに行った訳です。




やっぱし暑いので早々に退散[あせあせ(飛び散る汗)]
お腹空いて来たので早めの昼飯??を食べました。11:00頃[時計]


そして、セキュリティチェックを通って中に入って…搭乗ゲートへ向かいます。
途中途中飛行機見ながら…。
あ!? エアバスA380だ! 大きいですね。

モニターを見て何番ゲートかチェックしたり。

37番に向かいましょう!






飛行機見ながら歩いてると漸く今回乗る飛行機が見えて来ました。

37番ゲートに到着です。11:30頃[時計]


で、まだ時間に余裕があったので搭乗ゲートの近くでうろうろ。




緑色のJALは、こういう事のようです。

なんだか飛行機の写真ばっかですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
最後は隣に止っていたスカンジナビア航空の飛行機です。

本当はこっちで行きたかったんですけどね。
 :
とかなんとかしてる内にようやく搭乗時間がやってまいりました。
機内に入って、座席は事前にネットでチェックインした時に選択できる訳ですが、
今回も真ん中のエリアの通路側にしました。
 :
機内に入って、しばらくして滑走路へ向かっていよいよ離陸!!!
関越道の辺りを北上していって新潟付近で日本海へ出て、ロシアに向かいます。
ロシアに入る前に最初の機内サービス。13:40頃[時計]

お菓子とビール

プレッツェルをザラザラっと出して、摘みながらビールをグビグビ。

 :
軽くビールを飲んだあとしばらくして今度は機内食です。14:40頃[時計]

和食を選択しました。右の温かい器が選択式で確か牛丼みたいな感じのご飯。
左は皆同じでしょうね。果物と巻き寿司とサーモンとポテトサラダ。
味はまあまあそれなり。
 :
あとは映画見たり、音楽聞いたり、寝たりしてると…6時間くらい経ったあたり
多分、シベリアのど真ん中くらいのところで夜食のおやつが出ました。

モグモグっといただいて、また映画見たり。飲物を時々後ろに取りに行ったり。
 :
そして、到着前の食事です。只今ワルシャワ付近です。

パスタとパンとチョコケーキ。
 :
と言う事でミュンヘンに到着!!
飛行機を降りて、乗継ぎのゲートのある方へ向かいます。


今度は、G09 のようです。現地時間に変更…17:40頃[時計]
ドイツはシェンゲン協定の国なのでベルギーへ行く前にここで入国審査があります。
ミュンヘンからブリュッセルへは国内線に乗る様な感じ??
 :
しばらく歩いて次のブリュッセル行きの飛行機の搭乗ゲート付近まで来ました。

G09はすぐそこです。

と言う事でまだ時間があるのですぐそばのカフェで休憩しましょう。


ポーラナーって、ミュンヘンの大手醸造所のようですね。
ゴクゴクっと飲んで、しばし休憩。。。

そして、搭乗時間になったのでバスに乗って飛行機の駐機場へ。

空模様がなんだか怪しいなぁ…と思いつつ搭乗!

飛行機に乗った途端、土砂降りでした。間一髪セーフ!
 :
 :土砂降りだったけど特に問題なく滑走路へ向かい離陸!
 :
機内では軽くおやつが出ました。

サンドイッチです。こんなの。

ムシャムシャと食べて…。

オレンジジュースをゴクゴクっと飲んでおしまい。
あとは、窓際の座席だったので外を眺めてました。
と言う事で動画を少々お楽しみ下さい。




ミュンヘンからブリュッセルまでは2時間かからないくらいですね。
とうとうやってきました!ブリュッセル国際空港です。


さて、ここは空港内の結構端っこの方なのでそれなりに歩いて荷物受取り場所まで
向かいます。途中には帰りに最後に立ち寄るベルジャンビアカフェがあったり。

かなり歩いてようやく預け荷物の受取り場に到着。スーツケースが出てくるのを待ちます。
どんどん出て来ますねぇ。まだかな?……まだかな?……あれも違うなぁ…あれ!?
おや?…モニターを見る限りもう終わり??? え!?ロストなの?まだ残ってる人いるよ?

とかなり心配になりましたが、結局最後の最後になっていたみたいで無事出て来ました。
良かった。一安心です。と言う事で空港の地下へ向かって電車に乗りましょう。

地下の国鉄の駅に向かうとこんな感じで切符売り場があります。

手前にあるのは自販機?の様ですが、窓口でブリュッセル中央駅までの切符を購入して
ホームへ向かいます。ブリュッセル行きはどっちかな?

とモニターを見てホームへさらにエスカレーターで降ります。

ホームにある時刻表を見て、一応確認してみたり。

この電車に乗ります。

しばらくして電車が入って来ましたので乗り込みましょう。

車内はこんな感じです。

20分くらい電車に揺られて…ブリュッセル中央駅に到着!

ここも地下駅なんですが、階段しかないので重いスーツケースを抱えつつ
階段を上っていくわけです。

と言う事でブリュッセル中央駅の切符売り場のある1階に到着!!

あとはホテルに向かうだけ。日が長いとは言え、もう22時前なんで真っ暗。
ホテルは昨年一昨年とは違う所にしました。

ちょっとだけ迷ったけど、駅のすぐそばなのですぐ見つかりました。
今回は、Royal Windsor Hotel Grand Place(Booking.comだとここ)でした。
チェックインも無事済んで部屋へ…ようやく落ち着きました。

あとは、現地在住の友人に連絡して翌日の話をしておしまい。
デリリウム・カフェとか歩いて行ける場所だけど、もう疲れていたので行きませんでした。

と言う事で1日めは終了です。
今回の旅行のメインはこれからです[るんるん]

---*--(2日目前編 ルクセンブルグ方面へ…に続く)--*---
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。