SSブログ

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 2日目前編 [旅行]

2010年夏休みに行ったベルギー旅行 1日目の続きです。

---*--*---
昨晩はネットにPCを繋げていろいろと調べ物をしている内にそれなりの時間になってしまったり
しましたが、朝はちゃんと起きて、出掛ける支度してブリュッセル中央駅へ向かいます。

まずは今回泊まったホテルの入口でパチリ[カメラ] 8:10頃[時計]


Royal Windsor Hotel Grand Place(Booking.comだとここ)です。
駅まではすぐです。歩いて2分くらいでここまでこれます。

駅構内の地下1階?を歩いて切符売り場のある所まで行きます。

この階段を上ってくると…。

お馴染み?の切符売り場です。

ちなみにこの日は2008年のビアウィークエンドで知り合った現地在住のマイミクさんと
一緒に行動しました。駅で待ち合わせして無事会う事ができました。約1年ぶり。

2日目はルル醸造所へ行く予定だったので、
電車でその先30分くらいの所にあるルクセンブルグへまずは観光に行く事にしました。
実は、この時点でまだ訪問できるか不明だった[あせあせ(飛び散る汗)]けど、ダメだったらまっすぐ帰って来よう
と言うくらいでとりあえず出発する事にしました。

事前にネットで調べてましたが、念の為に駅の時刻表で電車の時間を調べて…。

切符を買いに行きます。

今回は国を跨ぐ経路なので切符売り場がいつもと違いました。
行き先を告げて切符買ったら、帰りの電車は何時だよと切符の裏面に書いてくれたり。

そして、駅構内のいつもの行きつけの売店に行って朝飯を買います。8:30頃[時計]

モニターでホームの確認をして…。

地下2階のホームへ向かいます。

この電車です。

ほぼ時間どおりに電車が来て、車内に乗り込み席に着いて落ち着いた所で朝飯です。

お馴染みのバゲットサンドです。今回はサラミハム。
パンがカリカリで美味しい。ハム以外にトマトやレタス、胡瓜などの野菜もたっぷり。
大きさは500mlのペットボトルと比較してもらうと大きさが判るかと。
 :
 :さて、ここから電車の旅…長いです。前年もルル醸造所のある街まで行きましたが遠いです。
 :ルクセンブルグ駅まで約3時間…車窓を眺めつつ話してる内にまもなく到着!
 :あ、その前に車内で朗報あり。ルル醸造所と連絡が取れたので訪問できる事になりました。
 :帰りに寄りましょう!!!
 :
手前のどこかの街の教会が見えたのでパチリ[カメラ]

そして、終点のルクセンブルグ駅に到着です。11:40頃[時計]



と言う事で駅を出て、ルクセンブルグの市内を散策する事にします。
ちょっと天気が良いのか悪いのか微妙な空模様ですが…。


暫く歩くとペトリュス川が見えて来たので川沿いに歩きます。12:00頃[時計]




そして、アドルフ橋が見えて来ました。

ここの川…と言うか渓谷と言った感じなんですが、橋を渡りながら写真を撮ったんですが、
空真っ白ですね[あせあせ(飛び散る汗)] 逆にすると渓谷が真っ暗だし難しい。





そして、アドルフ橋を渡って対岸からも撮ってみましょう。



さて、川沿いからちょっと離れて街の中心の方へ行ってみましょう。

基本的に天気は良かったです。
夏なんで日向に出ると日差しが当たって暑かったんですが、乾燥してるので日陰に入ると
ひんやり涼しかったです。蒸し蒸ししてないのはいいですね。






ここは↑市庁舎だったかな?
さて、もうお昼だしお腹も空いてきたので昼飯にしましょう。12:30[時計]
広場に面してたイタリアンのお店のテラス席…メニュー見て…どれにしようかな?と。


まずは、地元のビールで乾杯です。

確かメニューには Humpen って書かれてた様な気もしますが、グラスに書かれてる
Diekirch にはそんな名前のビール無いですね。なんだったのかな???

そして、料理の方もやってきました。

ペンネですね。メニューで言うと PENNE ALLA BOSCAIOLA だったかと。
トマトとハムやベーコンにチーズと言った感じでボリュームたっぷり。
美味しかった。

テラス席からの眺めはこんな感じ。



ちなみにこの時の温湿度はこんな感じでした。

快適ですね。

お腹もいっぱいになった事ですし、散策の続き!…と言う所ですが、前編はここでおしまい。

---*--(2日目後編 ルクセンブルグ散策とルル醸造所…に続く)--*---
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

とみっち

どの建物もすごく雰囲気がありますね。
橋から観た景色すごく高さがあって、
人もいるみたいなので公園みたいになってるのかな?
20度前後がいちばん快適ですよね☆
by とみっち (2011-02-15 17:13) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます!
>> とみっちさん
今回は降りなかったんですけど、渓谷?の下に降りる事ができた
みたいです。確か、家もあった様な気がします。
by zelkova (2011-02-16 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。