SSブログ

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 3日目前編 [旅行]

2010年夏休みに行ったベルギー旅行 2日目後編の続きです。

---*--*---
この日も遠出したので朝早めに起きて、ブリュッセル中央駅へ向かいました。
切符を買って、いつもの売店で朝飯を買って、ホームへ向かいます。

このモニターでポペリンゲ行きは何番ホームか見て、2番だなと。

では、地下にあるホームへ降りましょう。

暫くして電車が入線してきましたので乗り込みます。
車内はこんな感じのシートでした。

そして、これが切符。

夏限定の割安料金でした。

さて、電車も出発して、朝飯にしましょう!

今日はいつものバゲットサンドじゃなくて、丸いパンのサンドイッチ。
ハムや野菜のボリュームたっぷりサンドイッチ、美味しかったです。

ちなみに車内の温湿度はこんな感じ。

ちょっと湿気が多いかな?…と言うのはさておき、車窓を楽しみましょう!



そして、2時間ほど電車に揺られていくと…。

終点のポペリンゲ駅に到着です。10:30頃[時計]

これは乗ってきた電車。さて、駅の外に出ましょう。

ここは田舎のあまり大きくない駅です。
駅前はロータリーになっていて、出てすぐ右を向くと…。

ロータリーで少し待っているとBELBUSがやってきました。

このバス、このあたりを回ってるシャトルバスの様な感じだけど、予約しないといけない。
今回は事前にすがわらさん経由でお願いしていました。
暫く行くと周りにホップ畑が見えてきます。

初めなんだろう?と思いましたが、これがホップ畑なんだとあとで知りました。

と言うことでセント・ベルナルデュス醸造所前に到着!10:53頃[時計]


事務所の方へ行くと、マルコさんがいた。前年のビアウィークエンド以来久しぶり!
こちらもすがわらさんが事前にお願いしてくれていたので醸造所内を案内してもらえました。











ボトルに貼る前ラベル
そして、醸造所に併設されているB&Bの方へ案内してくれました。


今度行く時は泊まりたいですね。
さらに醸造所の横にはホップ畑があったり。

建物の中に戻って…。

売店へ行ってグッズを購入する事に。



ここでは結局ウィンドブレーカーを購入したんだったかな?
現金のみだったので持ち合わせがなくて、他にも欲しいものがあったけど断念[たらーっ(汗)]
この後どうするのか聞かれて、簡単に説明したら連れて行ってくれる事に。

まずは、ウェストフレテレンのセント・シクストゥス修道院へ向かってくれました。
途中、畑ばかりの中に何かありました。

近づいて、止まってくれて写真を撮りましたが、これはなんでしょうね?[あせあせ(飛び散る汗)]

説明してくれてたかもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、少し行くと見えてきました。11:50頃[時計]


修道院の中には入れないので外から。

なんて書いてあるのかな?

そして、ここが修道院への入口?


そばにあった掲示板

ここに売店があるという話ですが、この中だったのかな?
上の掲示を見る限り、まだ閉まってる時間みたいですね。

次は昼飯を食べると伝えていたホメルホフのあるワトゥに連れて行ってもらいました。

ここでマルコさんとはお別れ、案内ありがとうございました。
ホメルホフへ行く途中で帰りのBELBUSも予約してくれました。
ここは、ちょっとした広場になっていて…と思ったら、目の前は駐車場。
そして、この教会見覚えありませんか?

ワトゥ・トリプルのボトルのラベルに描かれてる教会です。

という事でもうお昼過ぎてるのでホメルホフへ!
店内に入って、外か中かどちらがいいか聞かれたので中にしました。


料理は、マルコさんオススメのブリュワーズメニューを選択しました。
2品のちょっとしたコースメニューで2品はそれぞれ選択式でした。

最初に食前酒?としてビールを注文したり。

「ポペリンゲ・ホメル樽生」 (Poperings Hommelbier)
ヴァン・エーケ醸造所 7.5%
久しぶりに飲んだと思います。これも地元のビールですね。

そして、前菜?

トマトとかぶとオリーブ、手前のパテが美味しかった。サーモン??
そして、1品目がやってきました。

カルパッチョを選択しました。泡の下に身があって、カニだったかな?
美味しかったです。これに合わせて勧められたビールが、ローデンバッハ・クラシック。

ボトルでの提供でした。美味しい。

ちょこっと周りを見渡したり。


1品目を食べ終わって、2品目がやってきました。

鶏か魚かって感じだったので魚にしたら白身魚のグリルとチーズリゾット
これも美味しかった。

ビールは、セント・ベルナルデュス トリプルを勧められました。


トリプル飲みつつ、リゾットを頂く。美味しかったです。

続いてデザートは如何ですか?って事でしたので頂くことに!

パンナコッタにしました。
ベリー系のフルーツが盛り沢山、いっぱい乗ってました。
アイスの上にあるのは蜂蜜を固めたもの?
甘酸っぱい感じで美味しかったですね。

という事でちょっと贅沢な昼食終了! いやぁ良かった良かった。

これはホメルホフのある広場にあったお肉屋さん。

ここでベルナルデュスのパテが売ってたとか。
あと、写真は撮ってないですが、SPARって言うコンビニ?もすぐ側にあって、そこには
ベルナルデュスのチーズが売ってたとか。う~ん、よってみれば良かった[たらーっ(汗)]

といった感じでうろうろしてる内にバスがやってきたので帰る事にしましょう!


3日目の前編はこの辺りでおしまい。

---*--(3日目後編 ブリュッセルに戻って飲みにいくよ!に続く)--*---
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。