SSブログ

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 3日目後編 [旅行]

2010年夏休みに行ったベルギー旅行 3日目前編の続きです。

---*--*---
さて、BELBUSに乗って、ポペリンゲ駅へ向かいます。
途中、街の教会が見えたり。空模様は怪しいです。

と言う事でポペリンゲ駅に到着です。

駅に入って、電車が止まってたので乗り込みます。14:25頃[時計]

ポペリンゲともお別れ…また来ます!

行きは乗り換えなしでしたが、帰りは途中駅で乗り換えでした。
ウトウトとしていたら車掌さんに降りるように催促されたり[あせあせ(飛び散る汗)]
で、乗り換えた後の電車の車内はこんな感じ。15:30頃[時計]


 :
 :しばらく電車に揺られて…
 :
ブリュッセル南駅まで帰ってきました。
車窓からは移動遊園地?が見えたり。16:25頃[時計]




ブリュッセル中央駅に戻ってきたら、天気も悪くなってて雨です。
一旦ホテルに戻って、ちょっと休憩したら晩飯食べに行きましょう!18:40頃[時計]

フリッツ屋さんですね。今回はパス[あせあせ(飛び散る汗)]
ギャルリーサンチュベールの中へ入っていって…。

お馴染みのチョコレート屋さんを見て回ったり。




ギャルリーサンチュベールを抜けるとイロ・サクレ地区です。
今晩はムール貝を食べに行きましょう!…と言う事でここなら安心のシェ・レオンです。


小雨が降っていましたが雨は凌げますのでテラス席にしました。
まずは、こちらのハウスビール?です。

ゴクゴクっと飲んでムール貝が来るのを待ちます。


暫く待って、やってきました。

ムール貝の白ワイン蒸しです。お鍋にいっぱい入ってます!!

そして、定番の付け合わせはフリッツ。
 :
 :と言う事で、ムール貝を取っては食べ、取っては食べ…ひたすら食べる。
 :


完食!美味しかった。
残ったスープも出汁がたっぷり出ていて美味しい。
バゲットを浸していただいたり、スプーンですくって飲んでみたり。
ごちそうさまでした!!!

さて、晩飯も食べた事ですし、飲みに行きましょう。
すぐ側にデリリウムカフェがありますが、この日はもう1件行ってみたかったお店へ!
途中、グラン・プラスへ寄ってみます。

この週末から開催されるフラワーカーペットの準備が着々と進んでいます。

小便小僧方面へ向かうとチョコレート屋さんのウィンドウはこんな感じだったり。


と言う事で小便小僧からちょっと歩いた所にあるベルギービールの飲めるお店
ムーデル・ランビックに行きました。小便小僧からはこういうルートです。
ここがムーデル・ランビックの2号店。

前の年に連れて行ってもらったのは1号店でした。

では、店内に入ってみましょう! [時計]20:10頃

まだ新しいってのもあるのかもしれませんが、おしゃれな感じのお店。
カウンターの前にあるテーブル席にしました。
そして、メニューを見てビックリ!(クリックするとちょっと大きい画像に)


ビールは基本的に樽生の様です。こんなにいっぱい繋がってるんですね。
日本でもよく見かけるビールもちらほらと。

ボトルビールはあったのかな?って感じですが、そこまでチェックできず[あせあせ(飛び散る汗)]
では、日本のデリリウムカフェではお馴染みのこのビールからいってみましょう。

「Ⅳセゾン樽生」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデラン醸造所 6.5%
本場で飲んでも美味しい。当たり前ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

付き出し?にこれまたお馴染みのモルト。ポリポリと頂きます。
ちなみにカウンターの方はこんな感じです。

携帯で現地の模様を伝えつつ、飲む飲む。

「セゾン・ドッティニー樽生」 (De Ranke Saison De Dottignies)
デ・ランケ醸造所 5.5%
当時まだ日本のデリリウムカフェでは飲めなかった?と思ったので飲んでみました。
今度は苦味もしっかりのビール。美味しかった。 20:50頃[時計]
そう言えば、ここってフードメニューはテーブルになかったけど、何やら食べてる人も
いましたね。遠くに見えてた黒板に何か書かれてたからそこに書いてあったのかな?
3杯目!

「ヴァレイル・エクストラ樽生」 (Contreras Valeir Extra)
コントレラス醸造所 6.5%
あんなにいろんな樽生ビールがあるなか、ついつい飲んでみたことのあるのを注文して
しまったり。う~ん、美味しい!

一人飲みだと冒険するのは結構リスクがあるんですよね。
でも、チャレンジすべきだったなぁ。飲んだ事ないのいろいろあったのに[たらーっ(汗)]


3杯飲んだ時点でもうすぐ22時でした。[時計]
でも、折角来たことだし、もう1杯いってみましょう。

「ドリーフォンテイネン・クリーク樽生」 (3 Fonteinen Kriek)
ドリー フォンテイネン醸造所 5.0%
今度は軽い所でランビックにしてみました。ピンクの綺麗な泡で覆われてます。
クリークのいい香り、美味しかった。

という事でそろそろ帰る事としましょう。



今度行ったら、いろいろとチャレンジしてみよう!!
外はまだ雨でした。22:30頃[時計]

という事であとはホテルまで歩いて帰って3日目はおしまい。

---*--(4日目前編 デリリウムカフェではお馴染みの醸造所に行ってみるよ!に続く)--*---
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。