SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 106杯目 [ベルギービール]

今週末は、仕事が終わってから都内へ遠征!!
ベル・オーブ六本木店に行ってきました。

この日はお馴染みのお客さんの誕生日のお祝いって事で集まりました。
カウンターには既に皆集まっていて、中に入れてもらいました。
まずは最初のビールを注文します。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
苦味しっかりの美味しいビール。

そして、料理も作っていただきました。

前菜盛り合わせ。仲間内?ではJO1盛りと言われてる盛り合わせです。
ピックアップしてみると…。

これはガランティーヌですね。

シェフ特製のハム。スモーク感

色鮮やかな野菜のテリーヌ

いわゆるブリュかな。冷製です。

豚肉のリエット

野菜のトマト煮
今回もいろいろと乗ってて、いろんな味が楽しめる点がいいですね。
美味しかったです。

前菜盛り合わせを頂きつつ、いろいろとお喋りしつつ、ビールがなくなると次の注文!!


「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison) 720ml大瓶
ジャンデラン醸造所 6.5%
ボトルと一緒に撮るの忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

続いて料理がやってきて…。

鴨のコンフィです。付け合せのフリッツは、鴨から出た脂でフライにしたのだとか。
いい香りがしてます。お肉を骨からほぐして頂きます。美味しい。
フリッツも普通に揚げたのとはまた違った風味で美味しいですね。

で、話も弾んでビールも進んで、どんどん飲んじゃいますよ。


「ルル・ブロンド」 (La Rulles Blonde) 720ml大瓶
ルル醸造所 7.0%
うまい!


この日ヘルプに入っていたYmskさん。

「セント・ベルナルデュス パスビア」 (St. Bernardus PaasBier) 720ml大瓶
セント・ベルナルデュス醸造所 7.7%
クリスマス限定ビールじゃなくて、これはイースター限定ビール。
いい香り。もう醸造していないってのがとても残念。あと何本飲めるのかな?



「ドリーフォンテイネン・ストラッフェ・ウィンター」 (3 Fonteinen Straffe Winter)
ドリー フォンテイネン醸造所 8.0%
ここで一息入れてランビックにしてみました。
酸っぱさもさることながらこのビールは冬用だからアルコール高めだったかな?
美味しいですね。

そして、何か食べたいなぁという事でパスタをお願いしました。

Yktシェフにお任せ、バジルとトマト風味のパスタ。
上に乗ってるのはチコリです。美味しかった!!

ビールもさらにどんどん飲みますよ。
Okym店長がいなかったのでYktシェフに注いでもらったり。


「ノワール・ドッティニー」 (De Ranke Noir De Dottignies) 720ml大瓶
デ・ランケ醸造所 9.0%
美味しい。

飲んでるとどんどんお馴染みの方々が集まってきたり。
そんな中でリトル・デリリウムを上がってきたMyzkさんが食べてたのを撮ってみたり。

でかい! 300gでしたっけ?

比較してみると…う~ん、大きさが伝わるかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
先日のバーグ・ハンバーグ・バーグ選手権のハンバーグかな?
レバーも入っていて、普通の肉だけのハンバーグとはまた違った味で美味しかったですね。

そして、今回のメインイベント。

誕生日おめでとう!!
デザート盛り合わせですね。美味しそう。

さらにビール飲んだりして。


「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
クリスマス限定ビール。
普通はアルコール高めなんだけど、これはそんなに高い方じゃないです。
いい香りで美味しい。

まだフードもOKって事だったので折角なんでもうちょっと食べたり。

肉屋横田シリーズのメンチカツサンドですね。今回はフリッツ付きです。
サクサクジューシーなメンチカツを浅野屋さんのパンで挟んであります。
バクバク食べちゃいます。美味しかった。

夜も遅くなって…と言うかもう何時?って時間ですが、

皆でフゾンテ!!
美味しいビール飲んで盛り上がって楽しかったですね。


お水をゴクゴクっと飲んで、そろそろ始発の時間かな?って所で帰る事に。

これから片付けのOkym店長ご苦労様です。

ごちそうさまでした!!!
★今まで飲んだベルギービール 338種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。