SSブログ

昇仙峡~仙娥滝~散策 [自然]

先週は夏休みだったんですが、今回は遠出せず近場にもいい所があるので行ってみることに。
ちょっと空模様は曇り気味でしたが、お昼前に家を出て、ドライブへ![車(セダン)]
甲府駅の前を通り過ぎて、さらに北に向かうと右に左に曲がりくねった道路に変わって、
周りは自然でいっぱいになってきます。

まず最初の目的地は、昇仙峡ロープウェイの麓側の仙娥滝駅です。

車を駐車場(無料)に置いて、往復チケットを買って、ロープウェイに乗りましょう。
約5分で山頂?のパノラマ台駅に到着です。

見晴らしいい!んですが、この日はちょっと曇ってて遠くの山は見えなかったです。
晴れ渡っていたら富士山はもちろん、南アルプス連峰もよ~く見えるそうです。

では、散策に出掛けましょう。
駅を降りて、左の方へ歩いて行くと展望台があります。


さらに奥に山道を歩いて行く事ができて、弥三郎岳に向かいます。


最後の方はちょっと急な岩山をロープや鎖に掴まりながら登って行くと、弥三郎岳の頂上に
到着します。ここは大きな一枚岩になっていて、360℃のパノラマになってます。



天気は良くなってきて、周りに遮るものがないので暑いくらいなんですが、遠くの山々は
雲がかかっていて…と言うか霞んでいて残念でした。
ちょっと動画で周りを一回りしてみるとこんな感じ。

ちょっと休憩してからパノラマ台駅に戻りました。
暑い中を山道を歩いてきて疲れたので休憩します。
夏と言えば、やっぱしこれ??

かき氷!!! シロップかけ放題と言われたけど、いちごだけに[あせあせ(飛び散る汗)]
もう1種類くらいかけてミックスしても良かったかな?
ひんやり冷たくて美味しい。身体もひんやりクールダウンできた感じ。

そして、パノラマ台駅に戻ってみるともう一つ食べたくなって…。

巨峰ソフトクリームです。美味しい!

帰りのロープウェイを少し待って、仙娥滝駅に戻ります。

下りも同じく5分くらいで到着!

車に戻って、先程ロープウェイから見えた荒川ダムへ向かってみます。


ぐる~っと回って…。

途中になんだかよく判らない樹の実が鈴なりになっていたり。

丁度反対側あたりまで行けました。

木に蝶がとまってますね。木の樹液を吸ってる?

さて、何もないので戻ることとしましょう。


今度は先程のロープウェイ乗り場から少し下って行って、休憩所があったのでそこで車を
置いて、またまた散策に出掛けます。ドライブしながら岩山が凄いなぁと見てた辺りを
行ってみようと。仙娥滝を目指して歩いて行きます。

駐車場ではタクシーの運ちゃんが往復1時間くらい掛かるから行きだけでもタクシー使わない?
と薦めてくるが、散策するのが目的だし、断って先を急ぎましょう。



すぐ側には川が流れていていい感じです。

あの丸い岩山のあたりが羅漢寺山の覚円峰なのかな?

ここでも蝶がじっとしてたので撮ってみたり。

さて、目的地まではまだまだあるみたいなんで先を急ぎましょう。



大きな岩がゴロゴロしていて、川の流れも速かったり。

滝が近づくにつれて段々涼しくなってきました。
そして、仙娥滝に到着!

滝の目の前は涼しかったですね。マイナスイオンもたっぷり。
では、動画もいってみましょう。

という事で暫く涼んでから帰りました。

そう言えば、この滝の近くの岩肌のあちこちに1円玉が挟んであったけど、何かのお参り?




だいぶ戻ってきて、お店のある辺りまで来たので休憩することに。

という事でこの日2回目のかき氷です。
今度はレモンにしてみました。ひんやり冷たくて美味しかった。

という事で駐車場に戻って帰りました。

結構歩きまわって疲れたけど、たまには自然の中を散策するのもいいですね。
仙娥滝への道中はもみじの木があちこちにあったので秋の紅葉の季節はまた違った良さが
ありそうです。結構混みそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。