SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 105杯目 [ベルギービール]

先月末の話です。
霞ヶ関にあるDelirium Café Tokyoへ行ってきました。
いつもは平日に行くのはなかなか難しいんですが、直前の土曜日が出勤日だったので
振替休日という事で久しぶりに平日に訪れることができたのです。
この日を最後にKnkb店長がしばらくお休みって事で挨拶に伺えて良かった。

こんばんは!って事で店内へ入って、いつもの様にカウンター席へ座ります。
そして、最初のビールは何にしようかな?と樽生メニューからこのビール。

「ホップ・ハーベスト2011」 (De Ranke Hop Harvest 2011)
デ・ランケ醸造所 8.0%
収穫されたばかりのホップをふんだんに使って醸造されたビールです。
爽やかないい香りで飲むと苦味がしっかりある感じ。美味しいですね。

そして、カウンター席でのお得なセットメニュー、カウンターセットの前菜です。

この日は、鶏のささみとキュウリのマリネ、はまぐりと春野菜でした。
最初にちょちょっと摘みながら飲むにはいい感じ。美味しかったです。

では、2杯目のビールいってみましょう!
カウンター内にはKnkb店長の後を継ぐDik店長です。




「ベルゴ・マーガス樽生」 (Belgoo Magus)
ベルゴービア醸造所 6.5%
同じ醸造所のルポーのボトルは相変わらず栓を抜く時に吹くらしいです。
で、このビールはフルーティーな味わいもあって、飲みやすい方でしょうね。
美味しかったです。

さて、ビール飲みつつ、2品目の料理もいただきましょう。

「ベーコンを巻いたチコリグラタン」
ベルギーの冬の定番料理だそうです。
グラタンの中にはこんな感じでチコリが入ってます。

アツアツのグラタン、ベーコンの旨みも溶けこんでクリームソースが美味しい。
暖まりますね!

ビールもどんどん進んで今度は大瓶にしました。


「Ⅴセンス」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense) 720ml大瓶
ジャンデラン醸造所 7.0%
Ⅴセンスは多分久しぶりに飲みます。相変わらず美味しいですね。
そして、Knkb店長とフゾンテ!!


さて、大瓶飲みつつ、もう1品料理を注文してたり。

「ベルギー郷土料理"カルボナード・フラマンド" 牛ホホ肉のビール煮込み
                         STAUBの鉄ココットで」
これまたアツアツのお料理です。鍋の蓋を開けるといい香り。
小鉢によそっていただきます。

お肉はとろとろに柔らかくて繊維にそってほぐれる感じ。
濃厚な味わいだけど、どんどん食べてしまって、続いてお鍋からよそいます。

大きなお肉の塊が2個入ってました。
食べごたえも充分です。美味しかった。
お鍋に残ったスープは…もちろんリゾットですよね?

リゾットにする際、シンプルにそのままリゾットと野菜を追加してもらうのと選択できる
のですが、今回は野菜追加でお願いしました。
お肉とビールの味が凝縮されたスープで作ったリゾット、美味しかったです。
バクバクっと食べちゃいました。

このあたりでお馴染みのお客さんも続々と駆け付けられて賑やかになってきました。
私はもう1本いただくことに。


「ヴァレイル・エクストラ」 (Contreras Valeir Extra)
コントレラス醸造所 6.5%
以前は樽生だけだったけど、ボトルも飲みたい!とお馴染みの皆さんで言ってたら
輸入してくれたこのビール。相変わらず美味しかったです。

と言った所でKnkb店長ラストに駆けつけたお客さんで盛り上がってる所ですが、
私はこのへんでお先に失礼しました。

お水をゴクゴクっといただいて。

ごちそうさまでした!!!

Knkb店長は暫くお休みですが復帰されるのを待ってます!

★今まで飲んだベルギービール 356種類(樽生/ボトル別換算) 変わらず
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。